SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3原発は爆発、2号機も冷却機能喪失・・・炉心溶融も発生。
あと輪番停電のせいで鉄道ダイヤが大変なことになってますね・・・東電もうちょい考えろよ・・・。
大阪でも電力使用を控えるようにとのメールが関電名義で人伝いに流れています(要するにチェンメ)。
関電はメールを送ることは無いとしているのでいたずらと思われます。良心か悪心かどっちだ。

布団に入って部屋を見回してみればすぐ隣にラジカセをのせたメタルシェルフ。
これ・・・倒れてきたら・・・。
ということでラジカセ類をおろし、残ったメタルシェルフの処遇を考えていると目に付いたのは床にじか置きになっているPCと電話機とルーター、モデム類・・・。

で、こんなんなりました。
IMG_0087.jpg
PCの数も一時のことを思えば減ったなー。
一時はジャンクPCにUbuntuとかDebianとかFedoraとか入れまくってた。あ、OpenSolarisも。ノート、デスク、一体型問わず10台くらいあったかな・・・。
いまはそのころにあった周辺機器、パーツ含め全部無い。液晶ディスプレイは置いておけばよかったなぁ・・・。

この位置ならばもし倒れても下敷きになることはありません。前の位置は窓ともかぶってたし悪かった。
うちも非常用持ち出し袋を作ろうか、という話になりました。でも電池の買い置きがないというあたりで座礁してます。
・・・これ、関西で起きてたらとっくの昔にアウトだぞ・・・。
関連記事
  1. 2011/03/15(火) 00:23:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | KENWOOD MDX-02>>

コメント

No title

 もしそちらでもこういった震災が発生したら、まず身の安全を確保してください。
 次に自宅ならできるだけ水を溜めてください。水道水はラップなど表面を覆えば3日は腐りません。風呂の水でもトイレに使えますから、今も重宝しています。

 こういうときはやはり日ごろの備えですね。カロリーメイトや保存水、カンパンに手回しor鉱石ラジオなど食料・水・情報通信端末は最低限です。
 寒さ対策のために毛布もあればいいですね。必要な書類などもかばんに纏めておくと便利です(自分も余震の間に突入し、窓際すぐにおいているのでとって逃げれました)。

 まずは大破したPCとアンプ類の修理から始めます(汗) 近所の方の家電製品の修理で最近は忙しいですが(笑)
  1. 2011/03/15(火) 17:38:23 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Nolis さん
無事でよかったです。経験者は語る状態ですね・・・勉強します。
うちは防災に関してかなり無意識っつーか阪神淡路もぜんぜん被害なかったみたいですので危機意識云々は驚くほど皆無なのですよ・・・電池の買い置きどころかペットボトル飲料すらないとは・・・。
いざとなったらチキンラーメンかじろうか、とか笑いながら言う不謹慎すぎる母を見てると申し訳なく思います。
大破しちゃいましたか・・・。津波で流されるよりは、とはいえ、痛いですね。
また冷え込むとのことですので体に気をつけてください。
  1. 2011/03/15(火) 23:57:10 |
  2. URL |
  3. 借り猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/94-f949d26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
269位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

