SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KENWOOD MDX-02

死者1万人超・・・。自然の恐ろしさというか、人間の脆さというか、なんかいろいろ考えさせられます。
一部じゃ地球物理学兵器の実験とかいううわさまででてますね。なんであれ、それほど大きな災害であるということですね・・・。

今日はよく晴れてます。MDラジカセ?いやCD/MDシステムか。
IMG_0088_20110313230057.jpg
KENWOOD RAMPAGE MD PERSONAL STEREO SYSTEM MDX-02
2000年発売。オープン価格。
いつもの部品取りコーナーにて発見。
ちょい聞きにコンパクトなMDシステムがほしかったのです。欲を言えばカセット付きがよかったけどそこは妥協。
・・・え?RX-MDX7?・・・あれは音が軽すぎて、もう無いです。
隣にRX-MDX5が本体のみでノーコメ105円(リモコンは315円w)であったけど中途半端な日本語表示が気に入らず。
まあKENWOODだし(?)RAMPAGEだし(?)悪くは無いだろうということでゲト。どっちのほうがいいのかは不明。
本体のみ、部品取り315円、リモコンは別売で105円でした。
まあ2台刈ってもリモコン込みで800円+税だからよかったんだけどHV-V920NMもあったのでちょっと自粛。

ACケーブルもないので適当なの(RC-XC5の)つないで動作確認するとMDのみ動作しません。
これ・・・部品取りですよね?
まあここはいつもこんな感じなのでいいんですが別店舗の惨状を知っているだけに(いろいろと)不安になります。このままでいてくれー・・・。

結局MDは復旧不可でした。ピックアップ(SONY KMS-260B)載せ変えても変化なし。
たまに再生するときがあるので検出接点か?メカの深くにあるのでめんどく(ryよって現状CDチューナー状態です。
ZS-7もそんななので別にいいけど目的がMDだっただけになんだかなぁ・・・安物買いのなんとやら?
あとAMループアンテナとACケーブル入手しないとまともに使えないですね・・・特にACケーブル。

(゚Д゚ )ウマーポイント
独特のシンプルデザイン(好き嫌いがあると思うけど)。
割といい音(ありがちな共振がない)。
CD TEXT対応(これ重要)! ん?現行機MDX-L1も対応してるみたいですね。

( ゚Д゚)マズーポイント
音質調整(ラウドネス、EX.BASS)がなぜかトーンと併用できない。
AUXはほしいなー。
FMロッドアンテナが使いにくいよ(デザイン優先か?)。

追記で分解。
IMG_0129.jpg
汚いような汚くないような。
少し目立つ傷はおそらくドフで積み上げられたときについたんでしょう。

IMG_0131.jpg
開きにするには裏面のネジ6つ(深いもの)と下面のネジの前面部にかかるものとCDトレイの前面側にある2つをはずします。
一応バスレフですね。

IMG_0132_20110313224637.jpg
・・・どこのメーカーだこれ。S?
信頼性は微妙な感じですね・・・。

IMG_0133_20110313224702.jpg
上面も取れます。CDトレイ内の残りの2つとキャリングハンドルに隠れている4つのネジをはずすと取れます。
ただしアンテナが引っかかりますのでアンテナも取り外しておきます。ネジ留めですので引いても駄目ですよ。

IMG_0134.jpg
メイン基板っていうかユニット?
差し込んでネジ留めついでにネジポストの役目もありって感じですね(?)。

IMG_0138.jpg
シールドをはずしたMDドライブユニット。なんでカラフル?

IMG_0137.jpg
MDユニットについている基板。いつものソニー製じゃないようです。
ピックアップはKMS-260B。KMS-260Aなどとも互換性のあるものですね。

IMG_0130.jpg
リモコン。型番はRC-MDX0001。微妙なトランスルーセントです。
本体の色に合わせいくつかカラーバリエーションがあったようです。

以上!分解しただけ!
関連記事
  1. 2011/03/13(日) 23:13:44|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | MITSUBISHI HV-V920MN>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/93-210844c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
251位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

