SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MITSUBISHI HV-V920MN

さてS-VHSデッキです。いまさらのアナログです。

IMG_0135.jpg
MITSUBISHI Hi-Fi STEREO VIDEO CASSETTE RECORDER HV-V920MN
1996年発売。オープン価格(定価150000円という情報もあり)。
MUSE-NTSCコンバータ搭載のSVHSデッキです。再生しましたほか未確認リモコン取説付き1kでした。
まあVHSデッキなんかこの先テープ資産の再生以外で使い道ないのはわかりきってますしこんなもんなんでしょう。
過去に使っていたHV-S11Nになんとなく似てるというだけで狩ってしまいました・・・。
それにしても最近ジャンクコーナーにビデオデッキ増えてきたなぁ・・・地デジ化ゆえ?

シャープかサンヨーか忘れたけどリモコンにイヤホン端子ついたビデオデッキありませんでしたっけ?
昔家にあったような・・・。

付属品。
IMG_0121.jpg
取説だけでなく保証書、サービスシートもあります。しかも破れなども無し!
でもリモコン・・・。
IMG_0120.jpg
・・・汚ぇ。

IMG_0122.jpg
裏面。どれだけ使えばこんなふうになるのかと・・・。
電池蓋の銀色の部分には注意書きがあったはずですが完全に消え去っています。

そしてリモコンが動作しないことがわかりました。本体側かなーっと思ったんですがHV-SX200のリモコン向けてみたら動いたのでリモコンの不良です。
どうやら油でこうなったようです・・・。どこで使ってたんだろ。

(゚Д゚ )ウマーポイント
小気味よい操作感のジョグシャトル。
(もう使えないけど)BSチューナーとMUSE/NTSCコンバーター搭載!
めちゃくちゃ早い早送りと巻き戻し。

( ゚Д゚)マズーポイント
RFコンバーターがない・・・。
レベルメーターは欲しかった。
なぜ後部端子は金メッキじゃないのかな。

追記で中身とリモコン修理。
まずリモコンですね。触りたくも無いけど。
IMG_0124.jpg
電池ボックス内に一個ネジがあります。あとジョグシャトルとカバーははずしておいたほうがやりやすいです。
かなり硬いですが割れました。うわきたねぇ。
基板にはSANWAの文字。三和電子機器製のようですね。

IMG_0125.jpg
ボタンも基板もこんなかんじで汚れてます・・・。
ボタンと筐体は石鹸で、基板はアルコールと水で洗浄しました。これでおk。

フロントパネルを洗いたいので次は本体を。
IMG_0118_20110312223603.jpg
全体像はこんなかんじ。高級感はそれなりに漂ってます。

IMG_0119_20110312223731.jpg
開くとこんな感じ。ボタンの数が少ないような・・・。

IMG_0123.jpg
値札。2箇所に貼らんでも・・・。

IMG_0127.jpg
オープン。まあまあ詰まってますね。
電源はスイッチング電源のようです。うーん、トランス電源は何処へ?

IMG_0128.jpg
メカ。かつてのダイカストベースはなくなりました。
でも要所要所にダイカストパーツが使われ、耐久性は高そう(某社Zメカ比)です。

IMG_0132.jpg
フロントパネルはすべてつめで留まっています。フレキに注意。

IMG_0133.jpg
カセット挿入口のカバーがゆっくり動くなぁ、と思っていたらこんなダンパーが仕込まれてました。
フェルトが貼られていたりで結構ちまちました高級感がありますね。

以上です。
うわ、内容薄い。地震だからか(違
関連記事
  1. 2011/03/12(土) 20:15:34|
  2. ビデオデッキ/その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KENWOOD MDX-02 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/91-b0fff178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

