SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KENWOOD XL-3MD

うふふふついにきましたよ5連休!入試バンザーイっ!!
っつーことで今日は入試準備のため午前中だけでした。さーてやりますよやりましたよ。
まずはコンポ(どっちもコンポだっつの)。

IMG_0083_20110209194453.jpg
KENWOOD NEW ALLORA COMPACT AUDIO XL-3MD
1996年発売。定価不明。
SYSTEM AUDIOではないのです、COMPACT AUDIOなのです。どこがコンパクト?
リモコンもRC-G7で正解。リモコンは結構前からコンテナの中にあったような気がするんですが・・・。
ケンウッドのホームページより取説ダウンロードできます。

特に問題はなかったので分解清掃しときました。
スピーカー部は未着手。へこんだセンターキャップどうにかしないとなぁ・・・。

xl-3md_set.jpg
置き方も決まってるみたいです・・・。

(゚Д゚ )ウマーポイント
SRSの効きはバツグン。
3バンドのグライコ(トーン?)。
やっぱりチェンジャー。

( ゚Д゚)マズーポイント
なんかちゃらんぽらんなスペアナ。
リモコン60個もキーいらんねん!
CDトレイ出たままでも電源が切れる仕様。
MD挿入口のふたが帰ってこない・・・。

追記で分解清掃。刷毛ではたいたら埃がげふんげふんでした。

まず最初にリモコン、RC-G7から。
IMG_0073_20110209201135.jpg
とにかく汚いんですよ。もうなんつーか触る気にならないというか・・・。
裏面はきれいなんですが。

IMG_0074_20110209201202.jpg
さっさと分解します。ねじをはずしつめでこじってやると簡単に割れました。
どうやらアルプス製。さっさと洗います。

次はカセットチューナーアンプ、RX-G7。
IMG_0075_20110209201450.jpg
前面部にアクリル・・・サンスイのアンプみたいですね。

IMG_0076.jpg
中はこんな感じ。パワーアンプICではないのが意外。
素子までは確認しませんでしたがTrが片ch3つ、合計6つ使用されています。
トランスも大きめ。

IMG_0077_20110209201956.jpg
さて、フロントパネルを洗うため取り外します。
まあめんどくさいこと。下にある4本のネジをはずし写真のように倒しカセットメカをはずしカセットホルダASSYをはずしやっとこさ操作部基板(2枚)をはずせるようになります。
カセットメカをはずすにはカセットホルダを開いておく必要があります。またカセットホルダASSYをはずすには先にカバーを取り外しておく必要があります。
あとボリュームに使われているロータリーエンコーダはナットで固定されています。

IMG_0078_20110209202025.jpg
取り外したホルダASSY。ダンパーは別です。

IMG_0079_20110209202041.jpg
洗う樹脂部品。けっこうある・・・。

次にMD/CDデッキ、DM-MG7。
IMG_0080_20110209202057.jpg
中身。半分以上チェンジャー・・・。

あとはカセット関連無いだけで似たようなものなので省略(ぉ
CDトレイのカバーをはずしておかないとフロントパネルは取れません。
あとジョグダイアルのロータリーエンコーダはナットで固定されているので注意。

あとは樹脂部品を洗い、金属部品は刷毛とティッシュと掃除機で総攻撃をかけます。
うんまあきれいになった。

今日はスピーカー部は手をつけてません。Rchのからころの原因わかりましたよ・・・これはないわwww
うん?CD部も不調だ・・・?
明日まとめてやろうかな・・・。
関連記事
  1. 2011/02/09(水) 20:28:24|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<KENWOOD XL-3MD その2 | ホーム | 本日のジャンク ~After an interval of three weeks~>>

コメント

おたずねします。

KENWOOD の コンポ これと同じくらい古い物

DP-MH5というものを修理できたりしますか?
  1. 2013/01/22(火) 01:16:15 |
  2. URL |
  3. あくあぶれす #CJIpUFxU
  4. [ 編集 ]

Re: あくあぶれす さん

DP-MH5はXM-3MDというシステムコンポのCDチェンジャー部ですね。
修理することはおそらく可能ですが、トラブルを防ぐため申し訳ないですが修理依頼等はお受けすることはできません。
故障箇所によってはメーカーでの調整修理も可能ですので、一度メーカーのほうにお問い合わせください。
  1. 2013/01/26(土) 10:48:18 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/78-1eabaada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
268位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

