SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY ZS-7

ふらっと寄ったらありました。カセット動作しませんACケーブル付き1k。
ソナホーク・・・探してました。過去にZS-66をスルーしたので・・・。
でもこれ実物見たら案外小さいんですよね。ZS-66はもうちょっと大きかったような。

IMG_0111.jpg
SONAHAWK PERSONAL DIGITAL AUDIO SYSTEM ZS-7
1991年発売。定価69800円。
例によってスウィーベルスタンドなし。リモコンもナッシング。

入手時、カセットはA、Bともにアウト。ソレノイドの音はするもののそれ以降の動作がありません。
ラジオ、CDはOK。CD-Rも読めます。
とりあえず修理しましたが現状
・バックライト電球がいくつか切れている。
・デッキB不動(ベルトの太さが足りなかったと思われ)。
・CDドライブがちょっと不調。まあ「あれ」でしょうけど・・・。
めんどくさいのでこれらの症状はしばらく手をつけません。分解するのもめんどい。

スタンドはSWV-1という型番のようで、下位機種ZS-5のオプションとしても販売されていたようです。
リモコンはRMT-C7。探しますか・・・。

(゚Д゚ )ウマーな点
スペアナ(・∀・)イイ!!
グライコ(・∀・)イイ!!
着脱可能なスピーカーネット(・∀・)イイ!!

( ゚Д゚)マズーな点
このカセットメカ無理ありすぎ。ゴムベルト細いわ。

明日から学校だー。宿題はばっちり終わってますがまた5時半起き・・・。

追記でしっちゃかめっちゃか。
IMG_0066_20110110133806.jpg
入手時の状態。動作確認中です。

あ、今回から画像は原寸大となりました。

IMG_0065.jpg
こんなシールが。802?FM802しか思い浮かばないが・・・。
問答無用ではがしますけど。

IMG_0067_20110110134051.jpg
Back View。ダミーのような放熱器はちゃんと仕事してますよ。
SONYロゴがいいですね。

IMG_0069_20110110134157.jpg
CCCR
COMMON CAVITY COMMON RESONANCE
直訳すると「共通の空洞共通の響き」・・・。なんとなくわかるようなわからないような。

IMG_0072_20110110134249.jpg
さっそくぱっくり。6本(うち2本はハンドルと共締め)のネジで開きます。簡単。

IMG_0083_20110110134434.jpg
電源基板以外は全部前についています。CDドライブのフレキが外れているのは気にしないでください。

IMG_0107_20110110135733.jpg
スピーカー。このツイーター、単品スピーカーにも使われていたような・・・。

IMG_0084_20110110134615.jpg
CDドライブ。シールド板をかぶってますね。
ピックアップはKSS-240A。KSS-150などとフレームは同じような気がしますがコネクターがフラットケーブル用のものになってます。

IMG_0089_20110110134708.jpg
ボリューム。CDP-338ESDにもこれぐらいのを使って欲しかったなぁ・・・。
ちなみにこのボリュームの載った基板はアンプ基板と一緒にはずしたほうが作業しやすいです。

IMG_0091.jpg
アンプ基板。差し込んであるだけ・・・。アンプICはLA4620。三洋の2回路入りアンプICですね。

IMG_0102_20110110135426.jpg
カセットメカとかなんかいろいろ。表示部もこっちについてます。

IMG_0103_20110110135509.jpg
基板をはずした先にメカがあります。

IMG_0104_20110110135540.jpg
メカ前景。ヘッド周りがちと・・・。

IMG_0106_20110110135647.jpg
取り外したベルト。輪ゴムみたいになってます。
ほっておくと溶けるやつですね。

交換後、組み上げます。
今回詳しい写真がなさすぎですね・・・。

なんとなく。
IMG_0112.jpg
同じ時期の他社最上位機種としてサンヨーPH-PR900(L)とのツーショット。
ちょっと珍しいかもしれない青色。ちなみに黒モデルも持ってます。
あんまり人気のない機種ですが、いいですよ。
でもやっぱりZS-7のほうが華があるよなぁ・・・。
関連記事
  1. 2011/01/10(月) 14:14:43|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | ラック狩っちゃったよ。>>

コメント

No title

はじめまして。早速ですがコメントさせていただきます。



いやぁ~バックライト無事でしたか~
当方のはCD動くといった癖に動かず(死亡寸前だったのカナ?)、カセットAメカコネクタ破壊、バックライト付かずです。
  1. 2013/03/01(金) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. sonyksd ka5es #-
  4. [ 編集 ]

Re: sonyksd ka5es さん

はじめまして!
バックライトのムギ球は無事だったんですが、そのへんに放っておいたら親にハードオフ持ってかれました(泣)
CD不動はCD基板のコンデンサの液漏れが多いみたいです。カセットは・・・たぶんいじられてますね・・・。
  1. 2013/03/04(月) 20:04:11 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/70-fef280f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
365位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

