SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懲りずにラジカセ。Panasonic RX-DT07

バブルも終わりかけのころのCDラジカセですね。ACケーブル付き500円だったので昨日確保。
休みに入ると時間があっていいです。宿題は別として。ゼミ?さぼたーじゅですお(ぉ
ラジオ、カセット2動作しましたとのこと。ってことはCDとカセット1は動作しないわけですね。
KENWOOD PMS-F3(ラジオ、カセット動作しませんACケーブル付き0.8k)と迷いましたがこっちにしました。
Made In Japanで94年製です。あれ?DT75も94年製だったような。
IMG_0073.jpg
そこそこ小型?です。とはいえ今売られているMDシステムやCDラジカセに比べるとでかい(特に奥行き)です。

IMG_0075_20101224111546.jpg
特徴的なディスクウィンドウ。トレイを出すと上の部分がへこむんですね。

CDは動作するようになりましたがカセットはギア欠けによりFWD側不動、さらにAM、FMともにビーブーうるさくなりましたorz
なんだろう・・・コブラトップ動かしたらノイズ変わるからアース浮きっぽいんだけど。
音量変えてもノイズの音量は変わらないしラジオの音は聞こえてるし・・。
チューナ基板切り離したらノイズなくなったので(ミューティングかかってなかったら)そのあたりだと思うんですが、高周波増幅回路はよくわからないです。2石ラジオしか作ったことないし。

っていうか実技が少ない。作りたいんだけどな。

(゚Д゚ )ウマーな点
コブラトップ。
の上にあるPanasonicロゴ。
スペシャライザー割といいですねぇ。
CDのところがきれい。

( ゚Д゚)マズーな点
なぜS-XBSがない?
なぜかコブラトップ開閉ボタンが別々。検出スイッチ省かれた?
圧電素子をツイーターと言い張るのはやめてほしい。ほぼ仕事してないんだからさぁ。
たまにリーフスイッチの接触不良でテープを閉じ込めH01表示。この辺じゃハイポジ手に入らないんだぞっ!

修理(っつーか分解しかしてないに等しい)は追記へ。
IMG_0059_20101224104742.jpg
買ってきたときの状態。見た目には汚くないですが中は割りと汚かったので誰か掃除したっぽいです。
ラジカセは必ず筐体洗浄することにしています。どこで使われていたかわかったものじゃないんで。
・・・洗浄つってもキレイキレイで洗うだけですけど。

動作確認するとCDは動作せずというよりもトレイが出てきません。ちょっとだけ動くんでベルトのすべりかな。
カセットはDT5でもあったギア欠けの症状・・・。なんか弱いですよねここ。部品無いとどうしようもないのでとりあえずは保留です。
ラジオはAM、FMともにOK。あとで駄目になるんですけどー。

IMG_0060_20101224105227.jpg
前のほう取り忘れたorz
スピーカーの接続はDT909世代から続く(らしい)一体型です。DS15は違ったような。
トランスは小さめ。まあ筐体そのものが小さくなってるんで仕方ないといえば仕方ないんですが・・・。

IMG_0063_20101224105815.jpg
センター部も撮り忘れたorz
CDドライブです。ディスクウィンドウ部も一緒になってます。

IMG_0062_20101224105848.jpg
で、その奥から出てきた物体。トレイとトラバースの間にもろ挟まってました。
取り除くとトレイがちゃんと開きCD-R読み込みもOKでした。ベルトは無罪!
ただのCD-Rなんですがこいつのせいでトレイが開かなかったようです。っていうか割れてるし・・・。

IMG_0068_20101224110025.jpg
スピーカーユニット。実質フルレンジです。
裏面には10P497Eと表記されてます。インピーダンス伝統の2.7Ω。CHNとも書いてあったので中国製かな。
エッジが硬いです。これは低音でないぞ。

IMG_0070_20101224110220.jpg
ツイーターと言い張る物体。なら仕事しろ仕事。
この位置に配置されるのはDT75も一緒ですね。ってかその辺のデザイン似てるし。

IMG_0069_20101224110426.jpg
このあたり、わざわざ取れるようになっています。PanasonicロゴはDT75と同じややホログラム仕様。

IMG_0072.jpg
ネジはこれだけ。あと2本ありますがそれほど多くはありません。

筐体洗浄の後、組み上げると前述のとおりラジオがビーブーうるさくなりましたorz
なぜだわからんっ!センター部は分解してないのに!

リモコンはRAK-RX151WHだそうです。コブラトップOPEN、CLOSEが独立したリモコンですね。
DT75のリモコン(RAK-RX103WH)だとコブラトップは動きませんでした。
関連記事
  1. 2010/12/24(金) 11:23:24|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メリークリスマス | ホーム | 2回目か・・・。CDP-338ESD>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/64-64f38b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

