SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偽物ガンマイクの話 AJ-MC700P

さて、ご無沙汰しております。
ここ最近は業務用のビデオカメラをちまちましてますが、気になったことがありました。

業務用カメラでよく使われている、ガンマイク。
何台かについてきたりするのですが、問題のマイクはこれ
PA255978.jpg
Panasonic AJ-MC700P
AVCPROカムコーダAJ-D700純正オプションのマイクキットのコンデンサマイクで2005年ごろの製品。
意外と高く標準価格8万5千円。今も販売はされているようですね。
特機扱いの8万円のマイクがそんなばかすか売れるとは思えないのですが、なぜかこれが付属したカメラをよく見ます。
不思議に思い調べたところどうやら並行輸入と称して3千円程度で販売されていたそうなのですが、そいつがどうやら偽物。
業務用機材ともあり、あんまり詳細に書かれていないのでこの際まとめて見ました(更新滞ってるし)。

700fake.jpg
(画像は拝借)
こちら、偽物です。
偽物はデザインが多少異なり全長が少し長く、多くはCEマークが印字されているほかWEEEリサイクルロゴのシールが貼りつけられています。
sup.jpg
純正品の寸法図。ケーブルが出ているほうの形状の違いがわかるでしょうか。
寸法図に記載されてませんがケーブルブッシュを含まない全長は139mmです。寸法図と微妙にあってませんが、カタログはそうなってます。
短くてちょっと使いにくい。

音質については多少劣るそうですが、3千円と考えれば十分なんだとか。
入手して比較して見たいものですね。

現在は並行輸入品と称するものは販売されていないようですが、
gm3.png
(画像は拝借)

51CiZWQkXtL.jpg(画像は拝借)
まったく同じデザインのものが「互換品」と称して販売されています。
3~4千円程度と安価でそこそこの音みたいです。

nv1fake.png(画像は拝借)
さらには同じデザインでSONY ECM-NV1と印字したものも出回っています(ECM-NV1はHVR-V1Jの付属マイク)。
ほかにEM-2800Aというマイクもパナソニック製として出回ってますが、そんな型番はパナソニックにありません。
ガンマイクの闇は深いです。

さて、手持ちのAJ-MC700Pは 本物?

P1010607.jpg
これは微妙な例。偽物とよく似ているもののCEマークの印刷位置がずれており、ボディのケーブルブッシュ側にテーパーがついています。
マイク先端の形状もシールの形状も異なりコネクタもちゃんとノイトリック製。全長は長く合いませんが寸法図とは合います。
AJ-MC700Pには2タイプあってこれも正規品だとしたら偽物はこっちを真似したのかな・・・?
  1. 2015/10/25(日) 14:50:21|
  2. ビデオカメラ/周辺機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | イヤホンレビュー「Blue ever Blue Model 868B "the silver"」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/424-df727021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
268位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

