SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY DTC-690

P2223070_20140313193014253.jpg
SONY DIGITAL AUDIO TAPE DECK DTC-690
1993年発売、標準価格75,000円。
DAT普及を狙った低価格高機能デッキ。当然ながらSCMSついてます。
DACはパルスD/Aコンバーター。ADCは1ビットタイプ。
メカは57ESと同じ2DD+リールモーターメカ。

イジェクト不良、その他動作不良のジャンクをオクで入手。
ベルトとグリスでした。
安いしDTC-77ESの部品取りに、と思ったんですがカセコンが変わってたので使えず。

P2213063_20140313193016f86.jpg
これまでとは違うカセコン。これまでのカセットをつっこむタイプではなく滑りいれるような感じです。
個人的にはこっちのほうがカセットに優しい気がします。

安っぽいんですが、これが結構音がいい。
残念なのはメカが貧弱なことですね。
P2203044.jpg
到着時。汚いですが傷はそれほどでもなく。

P2203045.jpg
テープは入ったままですがローディングポストがほとんど動きません。たまにのろのろ動き半分ぐらいでタイムアウトして戻っていきます。
イジェクトは見てのとおりベルトが吹っ飛んでるのでできません。

P2203047.jpg
手動で取り出しました。120分テープ1本得しました。

P2203048.jpg
適当なベルトを取り付けて動かすとなぜかここで止まります・・・はて・・・。

P2243097.jpg
じっくり観察するとカセコンのシャーシがベルトの張力に負けて歪んでます。
カセコンの動作が途中で止まったのはベルトがきつかった、ため。
なんだかなぁ・・・。

P2203049.jpg
フロントパネルを外すと、この光景。
なんですかねこれ。実売いくらぐらいだったんでしょう。

P2203052.jpg
メカ、の裏側。基板べったりメカですがけっこう分解しやすいです。

P2203051.jpg
ヘッドクリーナーはさっさと外してしまいます。アームは元に戻しますが。

P2213054.jpg
カセコンを外したところ。使用時間はそれほど長くなかったようでピンチローラやポストはとてもきれい。

なんですが
P2213056.jpg
モールドされた樹脂が金属との収縮率の違いでクラックだらけです。
ほんっと、しょーもないメカです。

P2213058.jpg
割る。
ばらしやすいし機構もよく練られてるんですがなんかもう頼りない・・・。

P2213059.jpg
この年代だしまさかねと思ったんですが、やっぱりグリスが粉噴いてました。
ほんとソニーのグリスはダメですね・・・。

P2213060.jpg
カセコンも念のためグリスアップ。バンコードは最初よりゆるめに作り直し、完成。
ヘッドアンプは珍しく問題ありませんでした。
関連記事
  1. 2014/03/13(木) 19:56:08|
  2. DATデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SONY PS-LX350H | ホーム | takt RP-700>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/414-9f9375bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

