SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

takt RP-700

P3093156.jpg
takt PORTABLE PHONOGRAPH WITH AM RADIO MODEL RP-700
発売年不明、標準価格不明。
AMラジオつきのポータブルレコードプレーヤー。昭和な香りがぷんぷんします。
ACと単1乾電池4本で動作します。この茶色のほか、赤と青があったようです。

ハードオフで箱つき千円+TAX。動作未確認。
奇妙な箱が無造作に棚の奥で寝ていたので開けてみると本体は糞汚いし付属品はEPアダプターだけ。
もうちょっと安くならんかなーと思いましたが箱付は珍しいかと思い確保してきました。

P3093157.jpg
カバーをつけたところ。それにしても操作部のデザインが凝ってます。

P3093158.jpg
ターンテーブルとカバー。カバーにはEPアダプターが取り付けられます。
ターンテーブルには本来ゴム製のシートがあったようですが欠品。

P3093154_201403102119428a2.jpg
ターンテーブルを外すとこんな感じ。リムドライブですね。ゴムは弾力があり問題なし。
分解してピンを外さないとターンテーブルは取れません。

P3093161.jpg
カートリッジ。まあ最低限です。針は残ってますがあんまり使いたくない針先サイズ。
それよりも映りこむほどきれいになった筐体を見てください。

P3093165.jpg
箱。おしゃれでしょ?
こんな箱があったら興味もわくってもんです。

内部がしっちゃかめっちゃかでしたがなんとかラジオもレコードもきけるようにはなりました。
音なんかよりレトロな風貌を愉しみましょう。
使わないだろうし、出戻りかな・・・。
P3093144.jpg
箱はきれいなのにもう、茶色い砂っぽいとにかく汚い。

P3093145.jpg
裏。電池BOXとアクセサリーBOXですかね。
内部も相当に汚いです。

P3093146.jpg
中身。
・・・なんすかねこれ・・・。

図解
zukai.jpg
そのまま電源入れてなくてよかった。あとビスも数本足りないような気がします。
スピーカーはONKYO製。

P3093147.jpg
筐体は丸洗いしますので全部外します。トーンアームもすんなり外れて整備製は上々。

P3093149.jpg
なんかパターンカットまで・・・。

P3093151.jpg
ということで適当に手直しします。コイルはなんかのジャンク基板から移植。
電解コンデンサはEchoとかUniversalとか謎メーカー製。ユニバーサルはともかくエチョ・・・。
トランジスタはTENのゲルマ。

P3093152.jpg
きれいにした筐体に組み付け。
電池BOXは新たに単3タイプを両面テープで引っ付けておきました。
これでよし。
関連記事
  1. 2014/03/10(月) 21:29:42|
  2. チューナー/レコードプレーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SONY DTC-690 | ホーム | DTC-77ES コンデンサ交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/413-b6cc4d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
214位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

