SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HITACHI TRK-9050

さて、これは去年のクリスマスのお話。
彼女なんていないので埃まみれのこいつと戯れておりました・・・。

PC232590.jpg
HITACHI STEREO RADIO CASSETTE RECORDER PERDISCO TRK-9050(セパレート・ステレオパディスコ9050)
1978年ごろ発売、標準価格89,800円。
日立のセパレートラジオカセット。
カセットはクロームとノーマルに対応し、留守録音が可能。テープ残量がわかるエンドチェッカー(60/90min使用時)付。
ラジオはAMとFMステレオ。スピーカーはバスレフで12cmウーファーと5cmツイーターの2ウェイ。最大出力は15W。
当時の上級機の証デジタルクオーツ時計のほかREC VOLやFMミューティングもついており、ミニコンポをぎゅっと圧縮したようなつくりになってます。

オークションにて入手。安かったです。
カセット動作せず、というかボタンが押せませんでしたがグリスアップとベルト交換で直りました。

PC222582.jpg
天面。ごてごてとしたデザインがなんとも無骨でそそりますね。ノブなどはプラスチックですが安っぽさは皆無。

PC232591.jpg
カセット部はこのように大きく外せるので平時のメンテナンスも簡単。

PC222583.jpg
スピーカーはこの金具が接点になっておりワンタッチで接続できます。

PC222584.jpg
離して使用する場合はミニプラグのコードがスピーカーに収納されているのでそれを使います。

音のほうはバスレフなのもあって同時期のラジカセの中では低音がよく出ますがいまひとつすっきりしない曇った音。
無骨なデザインは少し人を選びそう。
当時の高級機ですが音で見れば取り得なし。デザインが好きならそれはよろし。
PC212540.jpg
到着時。もうね・・・。

PC212546.jpg
すごく・・・

PC222559.jpg
ホワイトクリスマス(ダマレ

PC212545.jpg
まずは洗うだけのスピーカーから。

PC212547.jpg
ばかっとな。しっかり吸音材が入っており手抜きはありませんね。

PC212551.jpg
横の金具へも配線があるのでちょっとめんどう。

PC212549.jpg
12cmウーファーと5cmツイーター。ウーファーはフリーエッジ。
ほこりが すごい

PC212554.jpg
すっきりと洗います。

PC222556.jpg
お次は本体部。

PC222562.jpg
見えてるネジをはずせば簡単にはずれます。まあすごい埃。

PC222564.jpg
ギボシで接続されてます。
同じ色の線はつなげないようにオスメス逆になってるのでわかりやすい。

PC222566.jpg
やはり、埃がすごい。

PC222571.jpg
取り出しました。

PC222576.jpg
メカを外します。ベルトは溶けてます。

PC222578.jpg
コードの束にまぎれてる上、コネクターなんぞありゃしないのでモーターやらスイッチをごそごそと外して切り離します。

PC222579.jpg
ベルト交換と固着してたボタンをグリスアップ。

PC232586.jpg
ついでにこんな状態のメッキを

PC232588.jpg
磨いて終了。
関連記事
  1. 2014/02/08(土) 20:19:26|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<National RX-5600 | ホーム | AIWA CS-75X>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/407-ab2ba07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

