SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

National RX-5600

P1282905.jpg
National FM-AM-FM STEREO RADIO CASSETTE RECORDER RX-5600(THE Disco)
1980年発売、標準価格69,800円。
MXヘッド採用のメタルテープ対応ラジオカセット。
スピーカーは16cmダブルコーンウーファと5cmツイーターの2ウェイで総合10W出力。
カセットデッキは軽い操作感の正立透視ニュータッチメカ。メタル、フェリクロム、クローム、ノーマル対応で1曲選曲TPS(Tapne Program Sensor)搭載。テクニクスの単品デッキ(エントリークラスですが)と同じMX録再ヘッドを採用。
ラジオはAM/FMワイドバンド。

オークションにてテープ動作しないという品をお安く入手。
届いたものはテープ操作ボタンが糞重いですがとりあえず動作しました。
掃除とグリスアップと劣化した半固定抵抗を交換しました。

P1282908.jpg
内蔵マイクの網がモールド。金網よりコストダウンできるんでしょうか?

P1282906.jpg
側面の端子。背面にAM/FM外部アンテナ端子があります。

音は常にラウドネスかかってるのかけっこう低音が出てます。
P1262874.jpg
リサイクルショップの出品でおおまかには掃除されておりぱっと見はそれほど汚くありませんが、ノブや細かい隙間はもうどろどろのぐちゃぐちゃ。
日焼けもあり透明樹脂が黄濁してるのが気になりますが仕方ないですね。

P1262875.jpg
傷も多くなにやらぼろぼろのシールが・・・。

P1262876.jpg
オープン。
案外きれいですが中から小さな枝切れが出てきました。ゴミや汚れ方や黄ばみから察するに、どうも屋外放置歴がありそうです。
雨にぬれない屋外、軒下や屋外の物置などに長期間晒されていた感じがします。

P1262892.jpg
前。ツイーターの固定がなんとも・・・萎え・・・。

P1262879.jpg
上のほうに3つほど爪があり分解しずらかったです。1つ折りました。

P1262884.jpg
まずカセットメカを外して

P1262891.jpg
プラスチック製のシャーシも外す。割と分解しやすい構造ですね。

P1262893.jpg
スピーカー。日焼けがすごい。

P1262894.jpg
まずはボタンが妙に重いカセットから。

P1262896.jpg
ビス数個でごろんと操作部がはずれます。メンテナンス性のよさに定評のある松下電器。

P1262897.jpg
さらに分解。はめ込んであるだけです。
ここ、ドアのギアダンパーも一体になってるんですが、どうやらそのダンパーオイルが流れて付着している様子。
操作部を分解し、脱脂清掃、グリスアップしてくみ上げました。

P1262898.jpg
お次は早送り巻き戻し時のギア鳴き。

P1262899.jpg
これも簡単に分解できますね。

P1262900.jpg
で、ここのギア軸のグリスがねばっていたので分解清掃。これでカセットの気になる部分はなくなりました。

P1262890.jpg
お次は、こっち。

P1272902.jpg
意味もなく裏側。チューニングスケールの駆動部が凝ってますね。

P1272901.jpg
カセットの再生が片側小さく、またどのファンクションでも針の触れが片方おかしかったのです。
このへんの半固定抵抗の不良でしたので交換。

P1272904.jpg
くみ上げてテープスピードを駄耳調整。とりあえず使えるようになりました。
関連記事
  1. 2014/02/08(土) 20:37:02|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<CDピックアップ KSSシリーズについて | ホーム | HITACHI TRK-9050>>

コメント

RX-DS30の時にもだったけど、メンテ性のよさはこの頃から・・・?
  1. 2014/02/08(土) 20:45:01 |
  2. URL |
  3. Nakasyo #-
  4. [ 編集 ]

Re: Nakasyo さん

これ全体で言うとメンテ性よくないよ ブロックごとに取れるけどテープスピードはメカ外さないと調整できないしツイーターは溶着だから外せないし
  1. 2014/02/19(水) 08:19:28 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/406-61515ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
251位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

