SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PIONEER SK-70

P1212826.jpg
PIONEER Runaway MODEL SK-70
1980年ごろ発売、標準価格69,800円。
リピート再生やメモリーなどの多彩な再生が出来るマルチ・プレイ・デッキを搭載したラジオカセット。
カセットデッキはノーマル、クロムに対応しており、ノイズリダクションにドルビーシステム(ドルビーB NR)を搭載しています。
前後1曲の頭だしができるPMS(Pioneer Music Select system)を搭載。また、テープの片面を繰り返し再生するワンサイドリピート、メモリーと組み合わせて好きなところをリピートするランダムリピート、PMSと組み合わせて1曲のみリピートする1曲リピートなど多彩な再生機能を実現しています。
スピーカーは420mmアルミセンターキャップ付ツイーターと160mmドライプレスコーンウーファーの2ウェイで、総合出力は10W。スピーカーグリルにジャージークロスを採用しています。
チューナーはAM、FMステレオの2バンド。
商標登録はできなかったそうですが「ラジカセ」の名称を初めて使ったのはパイオニアだったりします。

パイオニアのランナウェイシリーズの中でも割と人気の機種ではないでしょうか。
オークションにて入手。見てのとおりレベルメーター付近に割れがあり、まずまずお安い値段でした。
カセットデッキが動作しませんでしたがベルトの交換で直りました。

P1212827.jpg
ハンドル部分に内蔵されたマイク。特徴的です。

P1172790.jpg
レスポンスの良い11点LEDレベルメーター。
ひび割れが痛々しいですがこれぐらいぼろいと常用できます。

P1212833.jpg
大きな特徴であるカセットデッキ。再生ボタンのみフェザータッチのような、不思議なメカです。
カセットリッドは少しコツがいりますが簡単に外せるので日ごろのメンテも簡単。
分解するときは先に外さないとひっかかります。

P1232865.jpg
音量などの操作は上。チューニング以外のノブは薄いながらもしっかりアルミモールドで単品アンプのような風情。
チューニングノブとスイッチはメッキです。
ちなみにこのラジカセ手にとると案外軽く筐体の樹脂がよく軋みちょっと安っぽいです。

P1212829.jpg
端子はLINE INとLINE OUTが背面。それ以外は側面に集まってます。
アンテナが2本なのはポイント高し。

P1212836.jpg
純正電源ケーブル。わざわざロゴが入ってます。

音のほうはさすがはパイオニアといったところでしょうか。同年代のラジカセの中では群を抜いてよいです。
持ち上げるとちょっとあれですが見た目は安っぽさがなく、所有する悦びのある機種だと思います。
P1172772.jpg
届いたとき。サランネットも変色して汚らしい。
全体的に埃をかぶってます。傷の部分はかぶってないのでごくごく最近出来たもののようです。

P1172773.jpg
ちょっとわかりにくいですががっつり陥没してます。傷の具合から見て落下させたような感じですね。
陥没部分が平らになるように修整しましたが若干変形しておりひび割れの付近が微妙にもこもこしてます。

P1172774.jpg
さっそく解体。アンテナはケーブルではなく接点があるので2枚おろしは簡単。
これでノブやスイッチを外しぐっとひっぱると

P1172779.jpg
あっというまに3枚おろし。ハンドルごとごっそりシャーシが抜けます。
写真のように完全に分離するにはスピーカーケーブルのハンダ付けを外す必要があるのでそこだけちょっとめんどう。
陥没部分はわりとゆったりしたつくりなので特に問題ありませんね。

P1172778.jpg
スピーカーはこっちに。ウーファーはフルレンジ駆動ですね。
サランネットのとめ方が独特。

P1172780.jpg
ハンドルにビルトインされたマイクへのケーブル。
これのせいでハンドルの取り外し&組み付けはコツがいります。

P1172785.jpg
洗うために取り外したスピーカー。良い音でそうなウーファーだと思いませんか?

P1172786.jpg
で、けっこうすっとびますが、カセットデッキを外しました。
ヘッド以外の線はコネクターでまとめられているのでまあ楽っちゃ楽です。取り回しに注意。

P1172787.jpg
分解。シングルキャプスタンですがなぜかフライホイールが2つある独特のメカ。

P1172788.jpg
プーリが落ち込んでベルトが妙な架かり方になってたので修整。イモネジで固定されてます。

P1212818.jpg
伸びたベルトを交換します。キャプスタンベルトはφ100がぴったりですが幅が3mm程度のベルトが必要なので入手性に難あり。
カウンターベルトは2本とも問題ないようなのでそのまま。

この年代にしては整備性はかなりよいと思います。
関連記事
  1. 2014/01/25(土) 20:04:59|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AIWA CS-75X | ホーム | SHARP GF-505SB>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/404-db22f6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
238位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

