SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY DTC-77ES

PC202515.jpg
SONY DIGITAL AUDIO TAPE DECK DTC-77ES
1991年発売、標準価格160,000円。
SCMS搭載の4ヘッド、4DDメカ採用DATデッキ。
4ヘッドなので3ヘッドカセットデッキと同じように録音モニターが出来ます。DACは1bitパルスD/AコンバーターでADCは1ビットタイプとのこと。
色はブラックとシャンパンゴールドがありました。

ハードオフでトレー開きません5kでした。テープ入ったままですがまずまずのお値段なので確保。
動作確認すると一応再生などは動くものの、テープを取り出そうとすると唸って停止。
メカが固着してローディングポストとピンチローラが下がりきらないため取り出し動作に移行しなかったようです。ばらしてグリスアップで直りました。

PC202517.jpg
テープ残量が目視確認できる正立型メカ。斜めになってるので厳密にはスラント型メカですね。
ハウジング照明はテープ装填時のみ点灯します。

で、現状特に問題なく動いてるのですが、ひとつだけ気になる点があります。
それはこれ
PC182510.jpg
樹脂部品が経年で変形しているらしく、左側がこのとおり下がっており出し入れのときにカセットが擦ります。
これはもうどうしようも無いのでこのまま・・・。
同系統のカセットローディングメカは57ESや59ESにも使われてるので状態やロットによっては同じようになるかも知れませんね。

音はソニーにしては少しおとなしい感じですがまずまずです。
巷ではソニー初の1ビットDACなので音が悪いなどといわれてますがこれに搭載されてるDACはCDP-X777ESなどとまったく同じCXD2552Qです。
ただ、1つしかついていないのです。これはCDPだとCDP-X55ESなどと同じ。ここは価格不相応ですね。
シンプルかつレスポンスの良い4DDメカで物理的にはめったと壊れないですし劣化しやすい表面実装コンデンサの数も少ないので長く使える機種だと思います。
PC162456.jpg
買ってきたときの状態。やや薄汚れてますがきれいなほう。

PC152437.jpg
内部。充実の電源部と銅メッキシャーシがいい感じですが底板は普通の黒い塗装でインシュレーターは57ESと同じものなのでずいぶんと中身との差があります。
ビスの感じからしてヴァージンのようす。

PC162478.jpg
ボックス構造になっており上がデジタル回路、下がアナログ/オーディオ回路となってます。今回は下は開けてません。

PC162457.jpg
清掃のためフロントパネルを外したところ。57ESとは違いちゃんとシャーシがあります。
テープは手動で取り出せました。

PC162461.jpg
・・・これは・・・見なかったことに・・・。
ここだけじゃなくフロントパネルの基板にも数個ありますが・・・これも見なかったことに・・・。
どうせリモコン無いですし・・・。

メカ異常ですのでさっさとメカを外します。
PC162458.jpg
取り外したメカ。べとべとヘッドクリーナーは問答無用でさっさと除去します。

PC182507.jpg
ヘッドは初期型。きれいなもんです。
後期型(コストダウン型?)はヘッドチップ開口部が1周ぐるっとスリットになっています。参考→前回の57ESのヘッド
初期タイプのほうが音がいいらしいですが特に関係ないと思います。テープにはこっちのがやさしいかも。

PC162459.jpg
んー・・・ピンチローラもポストも下がりきってませんね。
でもピンチローラもキャプスタンもきれいであまり使われてなかったようです。

PC152440.jpg
下がりきって無いのでリミットスイッチが押されてません。これでは取り出し動作に移行できません。

PC162462.jpg
期待の4DD・・・。コネクターが山ほどあってちょいげんばり。

PC162463.jpg
やたらにあるコネクターを外し基板をはずして・・・どんどん突き進みます。

PC162466.jpg
リールモーターのブレーキが張り付いているのが見えたのでまずそこから。
さすがに精密。

PC162467.jpg
大きそうに見えますが綿棒がこのサイズ。
横のがブレーキ。ゴムらしき部分をフェルトに張り替えます。

リールモーターをささっと終わらせさらに進軍。
PC162469.jpg
もうばらばら。
手がグリスでべたべただったのでろくに写真を撮ってません。元に戻るのか・・・。

PC162470.jpg
これが元凶のリングギア。このギアでローディングポストとピンチローラを駆動しますが銀色の爪部分が固着しています。
1ミリたりとも動かなかったので念入りに清掃、新しいグリスを塗布しました。
このリングギアの駆動のためだけに1個DCモーターがついてます。

あとはメカを組み立てつつグリスの塗り替え・・・なんですが、組み上げてみるとどうもローディングポストがうまく動かない。
写真ほとんど撮ってないので元の状態があやふや・・・。ネットを駆使して穴の位置違いを発見。なんとか動くようになりました。
これDTC-A8のメカと同じなんですね。

PC162471.jpg
組み終わったメカ。ほとんどが金属製で57ESやそれ以降のへなへなメカとはまったくの別物です。
メカ位置の検出も数個のマイクロスイッチを使ってるのでロータリーエンコーダのトラブルとも無縁。ややコストダウンされていますが1000ESのメカの正常進化と見ていいでしょう。
ヘッドアンプのコンデンサは手持ちが無いので未着手。今のところマスター、スレーブともに問題ないようです。問題が出たらやります。たぶん。

PC182511.jpg
動作確認。問題なく開閉するようになりました。
関連記事
  1. 2013/12/21(土) 21:24:41|
  2. DATデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シャープ CDラジカセの定価とリモコンのメモ | ホーム | VECTOR JAPAN DAC9710>>

コメント

やはり57ESより銅メッキシャーシとか豪華だなあ
整備済みDAT DECK欲しいけど、値段がバカ高いから57ESからランクアップできないw

77ESでも値段不相応みたいだけど、10万切るデッキから見たらやっぱり重厚な感じがするよ
  1. 2013/12/21(土) 23:58:18 |
  2. URL |
  3. Nakasyo #-
  4. [ 編集 ]

Re: Nakasyo さん

> やはり57ESより銅メッキシャーシとか豪華だなあ
> 整備済みDAT DECK欲しいけど、値段がバカ高いから57ESからランクアップできないw
>
> 77ESでも値段不相応みたいだけど、10万切るデッキから見たらやっぱり重厚な感じがするよ

発展途上のデジタル録音が如何にコスト高だったかっつーことだわね
それなりに金はかかってるけど肝心要のDACがワンランクどころかツーランク下のCDPと同等て削るとこ間違ったんじゃないかと・・・
  1. 2013/12/27(金) 17:24:14 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

DTC-57ESはハードオフにジャンクで5台転がってましたが、77ESというのは見かけませんねぇ。
それにしても作業が細か過ぎて怖いです・・・。
DATデッキは使った事無いですが、内部はカセットと違ってこんなに細かいんですか、ビデオカメラみたいです。
  1. 2014/01/05(日) 17:50:26 |
  2. URL |
  3. PAST #L2NiA3Ck
  4. [ 編集 ]

Re: PAST さん

77ESは57ESの上位機なんですが当時雑誌などでは下位機種の57ESが推されてたため、値段が倍の77ESはあんまり売れてないんじゃないかと思います。ある意味隠れた名機かもしれませんね。
メカはまんまビデオカメラですね。細かいように見えますが4DDの分シンプルな構造でメンテはしやすいです。
DATもいいもんですよ。SCMSがちと困りもんですが・・・。
  1. 2014/01/05(日) 21:03:19 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/396-c3cc125b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

