SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY MDS-JA3ES

えーと、お久しぶりです。
広告が出てきたのでいい加減何とかしないとということで、とりあえず浮かんだのから書きます。
これを修理したのは7月のこと・・・。

P7261604.jpg
SONY MINIDISC DECK MDS-JA3ES
1995年発売、標準価格108,000円。
ソニーESシリーズ初のMDデッキ。手軽な録音メディアという印象のMDを始めてピュアオーディオレベルに仕上げたモデルです。
値段はそれなりに高価ですが割と売れたようで、ジャンクで見かける数は多いですね。
DACはESシリーズのCDプレーヤーにも搭載されたアドバンスト・パルスD/Aコンバーター。フル・フィードフォワード方式デジタルフィルターも搭載しており抜かりなし。
ADCは18ビットΣΔ A/Dコンバーター、2系統のマイク入力やLR独立の録音ボリュームもあり、録音機としての実力も兼ね備えています。
本体色はゴールドとブラックの2種類が用意されていました。

オークションでMDデッキを落札してくださった方から前使っていたものを捨てるのも忍びないので差し上げます、とのお申し出が。
なんと送料も負担してくださるとのことで、うれしい限り。Tさま、その節はどうもありがとうございました。
届いたものは多少の擦れこそあるものの致命的な傷はなく、リモコンと取り説も完備。
ディスクは読み込むものの、読み込みの音が大きく再生音も飛び飛び、録音は無音。ピックアップの劣化ですね。
オークションに出して誰かの部品取りにでも、とのことでしたがそれでは少しもったいない。
もちろん修理しました(承諾はとってます)。

修理後、自己録再で聞いて見ましたが悪くは無いです。しかしATRACが未熟なためかこのデッキでの録音はMDS-JA33ESと比べると劣ります。
しかしDACや再生専用として使用時はさすがにESシリーズ、良いです。割と数もあり状態のよいものが安く手に入るのでおすすめ。
本機は修理後、オークションで旅立っていきました。

追記で中身
P7261596.jpg
内部の状態もよく、ほんとに大切に使ってらしたのだと思います。
しかし・・・ちょっと空間多いような・・・。

P7261602.jpg
この辺はさすがESシリーズ。放熱スリットにネットが張られているのはさすがです。
最近ソニーのMDデッキ、特にESシリーズは海外へ輸出が多いらしく貿易業者の落札が目立ちます。

P7261597.jpg
前面部はすべてフロントパネルに装着されているので、外したらのっぺり。

P7261598.jpg
トラバースASSYをはずします。ここからピックアップをはずすには下の基板をはずす必要がありますが、モーターとマイクロスイッチがハンダ付けされてますので注意。
この磁気ヘッドは改良型がついてます。ということは一度ピックアップは交換済みかな?
ただ見た限りあまり使われてなさそうな感じなんですが・・・。

さて、このころのMD用ピックアップはだいたいKMS-210Aというもの。これがまた寿命が短いのです。
録音が多いと1年と持たない仕様のようで一説にはMD30枚で寿命、おまけに磁気ヘッドももろくちょっと力がかかれば折れてアウトという代物。
このピックアップ、なぜか手持ちがありますのでそれを使います。

P7261599.jpg
手持ち品。たしかコンポのデッキから取り外したものだったと思いますが、使用時間は短いです。
この磁気ヘッドは改良前のもろいタイプ。ちょっとでもおかしな力が加わると樹脂部分が割れたり、板バネが折れ曲がり場合によっては崩壊して使用不可になります。

交換で音とびも解消され録音も正常になりました。
ピックアップのストック、買わないとなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/11/26(火) 21:14:06|
  2. MDデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HITACHI TRK-8600RM | ホーム | ここ最近の収集物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/392-6adcab5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
238位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。