SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MITSUBISHI HV-S11N

P4231079.jpg
MITSUBISHI STEREO VIDEO CASSETTE RECORDER HV-S11N
1991年発売、標準価格185,000円。
三菱電機が91年に発売したS-VHSデッキ。シャンパンゴールドのHV-S11NとブラックのHV-S11がありました。
メカと電源トランスをシャーシから完全に浮かせるフローティングサスペンションメカニズムを始めて搭載したデッキで、その後の三菱電機の高級VHSデッキのベースともいえる機種です。
BSは搭載してないし編集機能はほとんどないし売れないよそんなもんと他メーカーから言われていたようですが大ヒット作となったのはご周知のとおり。
91年グッドデザイン賞受賞してます。

動作不良リモコン取り説付きの品を送料あわせて2千円ちょっとで入手。
実はこのデッキは2台目で、1台目はブログ始める前に入手してましたがかなり状態が悪くFL管死亡、傷だらけでしたので分解して廃棄しました。
テープをローディングしなかったのでゴムベルトを交換しました。

P4211048.jpg
リモコンと取り説。リモコンには型番は無く機種名が書かれています。

P4221073.jpg
シーリングパネルを開けたところ。けっこうシンプル。

P4231081.jpg
このデッキの特徴であるフローティングサスペンションメカニズム。
3本の足が見えるでしょうか。

音質画質ともにVHSとしては最高峰だと思います。しっかしTBC効いてんのかわからんなこれ。
まあもう俺はVHS見ないので家族用になると思います。
追記で中身。
P4221049.jpg
入手時。それほど状態は悪くないですが全体的に煤けてます。

P4221050.jpg
さっそくオープン。キャビネットは防振鋼板でまったく鳴きません。
この鏡面はなんなんでしょうかねぇ。

P4221053.jpg
メカの状態はそれほど悪くないですが・・・

P4221054.jpg
ピンチローラがひび割れてますorz 1号機のパーツ残しとけばよかったなぁ。

P4221051.jpg
フロントパネルを洗うため外したところ。
この後、シーリングパネルも外しました。

P4221058.jpg
シーリングパネルの操作部は薄くするためかシート状の接点に金属ドームをかぶせクリック感を出す構造。
凝ってますね。

P4221059.jpg
で、裏側。しっかり銅メッキ。メカと電源トランスにそれぞれインシュレーターが設けられています。
でも前オーナー、わかってますね。しっかり搬送位置ですよ。ありがとうございます。

P4221060.jpg
ひらいたところ。なんかすごいですよ・・・。

P4221062.jpg
フローティングサスペンションメカニズムのサスペンション部。
このアルミダイカスト製の強固な台座がメカをシャーシから完全に浮かせる構造になっています。

P4221061.jpg
うーん・・・あまりよろしくない・・・。
キャプスタンモーターのコンデンサとプーリーは交換されてます。メーカー修理ではなさそう・・・。
この写真ではゴムベルトがありませんがちゃんとかかってはいました。

P4221063.jpg
ゴムベルトがこの形に固まっていたので交換ですね。

電源部とHICも確認しましたがコンデンサは交換済み。うーん・・・。
とりあえずここで洗浄したフロントパネルなどを組み付けました。
P4211046.jpg
汚いリモコンも洗浄しました。

P4221064.jpg
交換後、動作確認の図。まあまあってとこですか。
たまにメカが怪しげな動きをするのでブレーキとモードスイッチは交換したほうがいいですね。

P4221066.jpg
たまにこのように赤みが強くなります。HICのコンデンサが怪しい・・・。
しかしこの作品ももう10年以上前なんですねぇ・・・。
関連記事
  1. 2013/04/23(火) 23:32:08|
  2. ビデオデッキ/その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソナホーク×2 | ホーム | SONY DTC-57ES>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/371-efa2502f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
170位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

