SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY DTC-57ES

P4171010.jpg
SONY DIGITAL AUDIO TAPE DECK DTC-57ES
1991年発売、標準価格88,000円。
おそらく1番売れたDATデッキなんじゃないかと。
SCMSを搭載しており44.1kHzソースも録音可能。メカは2DDでDACは1bitパルスD/Aコンバーター
シャンパンゴールドとブラックがあったようです。これはブラック。

正常に再生できるときもあるがバリバリノイズまたは再生不可とのことでなかしょーさんよりいただきました。
ヘッドホン出力のLchが爆音だったのでボリュームを清掃、オートヘッドクリーナーが劣化してヘッドを逆に汚していたので取り外し、ローディングポストのガイドに段差があったので修正。
これで通常の動作時は問題なくなりましたが再生ボタンを押してテープローディングすると症状が出ます。
テープが弛んでるのが原因ですがどうにもよーわからんのでとりあえず放置。普通に使う分には問題ありませんし・・・。

P4171011.jpg
リモコンはRM-D57A。
本体色とあわせたカラーリングになっているようでシャンパンゴールドのモデルはRM-D57A/Dというものらしいです。

まあ音は可もなく不可もなく、ソニーですね。あまり好みではないかな・・・。
初のDATデッキですので、まあその辺も含めいろいろ使ってやろうかと思います。
P4170994.jpg
天板は傷だらけ・・・。

P4170995.jpg
サイドウッドの内側はこの通り・・・汚い、なんか虫の卵みたいなのまでついてるぞぉー。

P4170996.jpg
中身・・・まあ値段からすれば無難なとこですね。電源ラインノイズフィルターがちゃんとついてます。
平滑コンがDUOREXなのはESシリーズの意地か。
天板の一部にゆがみがあったので修正。

P4170997.jpg
パッチあて・・・しっかしお粗末な付けかた。

全体的にものすごい汚いので掃除します。
P4170998.jpg
フロントパネルを外したとこ・・・。この状態だとしなるぐらいぺなっぺな。
安っぽいなぁ・・・。

P4171003.jpg
取り外したメカ。2DDです。

P4171013.jpg
メカの状態はまあまあです。ローディングポストのガイドが歪んでいたので修正。
よく死んでるRFアンプはなんら問題なし。裏を見るとメンテナンスシールがあったので一度交換されたのかな?

P4171014.jpg
基板とすれてトルクが落ちる例のプーリーは少し背の低いものになっていました。対策部品ですかね。

P4171004.jpg
ヘッドクリーナーを外した後ですが、加水分解したスポンジがヘッドにへばりついてます。そりゃノイズも混じるってもんで。
そもそもこのヘッドクリーナーの効果はあまり期待できませんので外します。

P4171016.jpg
ヘッドクリーナーの成れの果て。周りのウレタンスポンジが加水分解でべったべたのぼろぼろになって真ん中のパーツだけになってます。
VHSデッキとかでもついてるやつはありますが大体ぼろぼろになってますね。

P4171005.jpg
これで大丈夫かと思いきや、テープを入れて再生ボタンで閉じる操作をするとほぼ必ずバリバリノイズor再生不能。
よーく見るとテープがたるんでます・・・おお怖。
観察するとOPEN/CLOSEボタンで閉じるとテープが引き出されたあと少し巻き戻されるのですが、再生ボタンで閉じると引き出してすぐ再生動作に移ります。そのときにバックテンションがうまくかからず弛むらしいことが判明。
再生動作に移っても弛んだ分が巻き取られないため、自動的に停止するorうまく再生できてもテープバスが狂ってバリバリノイズとなるようです。

P4171015.jpg
ということでメカをばらしたものの、ブレーキ系統は特に問題なし・・・。
まあ普通にOPEN/CLOSEで操作すると問題ないのでとりあえず放置します・・・。
関連記事
  1. 2013/04/17(水) 22:33:40|
  2. DATデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MITSUBISHI HV-S11N | ホーム | 地震>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/370-2c033bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
238位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

