SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EXCELIA XK-009

P4110965.jpg
AIWA EXCELIA STEREO CASSTETTE DECK XK-009
1988年発売、定価89,900円。
評価のすごい高いデッキですね。
録音再生ヘッドはそれぞれPC-OCC巻線ピュアアモルファス、消去ヘッドはダブルギャップセンダスト。
ノイズリダクションはドルビーB、C、dbx、ほかドルビーHX PROも搭載。
メカはFF/REWと録再、キャプスタン駆動とそれぞれにひとつのモーターを使用した3モーターメカでキャプスタンはベルトドライブでDCサーボ。
にもかかわらずワウフラッター0.018%(WRMS)!かのナカミチですら0.02%台であったのですから驚異的です。

P4120985.jpg
特徴的なAMTS(Anti Modulation Tape Stabilizer)。カセットハーフを約1kgの力で固定するんだそうです。
ばしこんっ!とすごい音がします。100均の安テープだと粉砕しそう。

P4120968.jpg
ヘッド。なんてことないコンビネーションヘッドですがシールドのおかげでまるで別物のように立派。ヘッドからの配線もPC-OCC。
キャプスタンも径を微妙にかえて周波数分散しているらしいです。

P4120974.jpg
バイアスシールドヘッドブロック。この飾り板もダイカストです。

P4120967.jpg
後ろ。中央付近にあるのが出力で左の2つは入力端子。
電源ケーブルは太めのOFC。TEACのと同じ部品ですねこのケーブル。

P4110963.jpg
特徴的なデジアナ分離電源トランス。音質どうのより視覚的効果のほうが高いんじゃないかと・・・。
このデジタルというのは制御系のことと思われます。

リモコンはRC-K009というものらしいです。XK-007と共通らしいのでリモ付き007ジャンク買ったほうが安いかな・・・。

オクにて即決で出ていたので落札しました。送料合わせても1万円しなかったのでまあそれなりでしょうか。
届いたデッキは超美品!サイドウッドの角に小さなめくれがありますがそれ以外大きな傷はありません。オクではゴミ同然のジャンクでもけっこうな値段になるので今回はラッキーでした。
ゴムベルトがすべて溶解していたので交換。

再生音は特筆すべきところが特に無く、最初の印象は薄い。
ただ良く聞き込んでいくと普通のカセットデッキよりもハイ上がりで安定感がある音。
また録音性能がかなり良くメタルテープでの自己録再においてはCDとそん色ないほどです。
これは間違いなく良いデッキだな・・・。
P4110949.jpg
到着時の状態。汚れも少なくもうすばらしいです。LX-3が悪夢のような状態だったのでなおのこと・・・。

P4110950.jpg
中身。底板に白錆がなく、状態がかなりよい。
割と空間に余裕はありますが録音ボリュームが高精度ディテント型だったりポリプロピレンコンデンサを多用していたりアイワのこだわりが垣間見れます。オーディオ用部品は少なめ。

P4110952.jpg
フロントパネルをはずす。ボタンとリモコン受光部はフロントパネルに引っ付いているので注意。

P4110958.jpg
裏。特殊構造インシュレータらしいですが普通の樹脂製。
こっちはちょっと錆が浮いてますねぇ。

P4110953.jpg
裏。
AMTS用のソレノイドを外さないとメカが外せません。ブランジャーが落下するので注意。

P4110956.jpg
外したメカ。3モーター。もうべったべたですよゴムベルト・・・。
ってかフライホイールのバランス取りが偏りすぎじゃないのかと・・・。

P4110954.jpg
AMTS用ソレノイド。これが約1kgの力を生み出す・・・らしい。

P4110957.jpg
録再用のゴムベルトも例に漏れず溶けてます・・・。
しかし贅沢なメカですね。

ゴムベルトはキャプスタン用の平ベルト2本とリール駆動の角ベルト1本の計3本。
全数交換の後、各部清掃を行いました。
関連記事
  1. 2013/04/12(金) 22:18:32|
  2. カセットデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地震 | ホーム | SONY ZS-5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/368-db9fceac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
268位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

