SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nakamichi LX-3

P4100948.jpg
Nakamichi LX-3 2Head Cassette Deck
1981年発売、定価99,800円。
2ヘッド、デュアルキャプスタンのカセットデッキ。録再はセンダストヘッド、消去はフェライト。キャプスタンはDCサーボです。

オクにて入手しました。
届いて確認すると、かなり状態がわるくテープの再生動作はしているものの、まったく音が出ず、メカ周辺は556かなにかでべたべた、底板は錆びキャビネットは再塗装されてぼこぼこ、電源ケーブルは小動物にかじられたかぼろぼろで銅線がむき出しという壊滅的な状態でした。ちなみに再生不能以外すべて説明になし。
ピンチローラシャフトが抜けて、ヘッドブロックに当たりヘッドがテープに接していなかったため、シャフトを修正、動きが渋いので分解してシリコンオイルをうっすら塗って正常に動作するようになりました。
概観はは清掃して一部錆などを削り取り、電源ケーブルを交換してなんとか見れる程度に。
キャビネットがぼこぼこなのはもう仕方ないですね・・・下手な塗装するぐらいなら錆びてたほうがマシ。

P4090924.jpg
シーリングポケットの中に細かな操作は収められており、かなりよいデザイン。
テープセレクターノブの形状もセンスがあります。

P4090927.jpg
ヘッド。真ん中の録再ヘッドにはテープパッドリフター付きです。
ピンチローラの固定具がぼろぼろなのは格闘の跡です・・・。

P4090925.jpg
後ろ。

P4090918.jpg
中はそんなに汚くないです。

今回見た目が見た目だったので写真を撮ってませんでした。反省。
音は独特ですねぇ。かなり良い音なんですが、なんとも独特。打ち込み系の音は命がこもってないかのごとく静かな印象。
逆にライブ音源であったり生演奏は躍動感ある音です。なんとも不思議。
関連記事
  1. 2013/04/09(火) 22:28:12|
  2. カセットデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SONY ZS-5 | ホーム | 自作ケーブル>>

コメント

うちにもありますよ〜

おお、仲間仲間!うちのはHOで1500円で出てるのを発見して確保。
リッドが開かなかったんですがヘッドが中途半端な位置まで上がってたのが原因で何回かがちゃがちゃやってたら何とかなりましたww ただ録音できなくて放置中…。まあ再生は出来るんですけどね。あと照明が切れてて12Vのをつけ直したけど暗い+異常に熱いでこれまた放置中ww
  1. 2013/04/10(水) 19:40:09 |
  2. URL |
  3. mymy #-
  4. [ 編集 ]

Re: mymy さん

ドフにナカミチですか!珍しい・・・。
あらゆる箇所のグリスが劣化して粘るみたいですねこれ。
うちのはあまりに状態悪いので処分予定です・・・。
  1. 2013/04/11(木) 21:47:38 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/366-01c86f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
251位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

