SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Panasonic RX-DT9

P4030842.jpg
Panasonic PORTABLE STEREO CD SYSTEM RX-DT9
1989年発売、定価75,000円。
89年のパナソニックCDラジカセ最上位。
CDプレーヤー部は2DACで4倍オーバーサンプリング。カセットデッキ部は2デッキオートリバースで再生専用、録再がそれぞれ1デッキずつ、DOLBY B/C NR、ATLS(Auto Tape Level Select)、オートテープセレクター搭載でメタル録音可。
チューナーはAM/FM/TV音多対応の3バンド、アンプ部は総合23WでS-XBS(Super eXtra Bass System)、5バンドグラフィックイコライザ、スペクトラムアナライザを搭載、スピーカーはBi-AMP 4-DRIVE方式で、120mmウーファー、80mmスコーカー、10mmツイーター(圧電素子)の3ウェイ。まさに弩級です。

オクで入手しました。ACケーブル、リモコン、取り説、リモコンホルダー付き。完動品で高かったですが付属品そろってたのでまあよかったかなと・・・。
現状CD-Rは読みませんがそのほかの不具合はなし。
DT7のコメ返しでぼってりしてるとかなんとか書いた気がしますが実際はぼってりというよりずっしりですね。
背が高くなっただけでなく横幅も奥行きも大きくなってるので案外まとまった印象。

P4030857.jpg
カセットがせり出してくるメカニズム。よく考えられてます。
再生したい面を上にしたいところですが逆。

P4030845.jpg
リモコンはRAK-RX5001W。55キー全身フルリモコン。真ん中のDT7/8用リモコンと比べるとかなり大きい。
一番奥がうわさの紛失しやすいDT9/8用リモコンホルダー。

P4030843.jpg
で、ホルダーを取り付けるとこんな感じ。もともとDT9の背面が出っ張ってるのもあって似合わない。

P4030844.jpg
さらにリモコンをぶちこんでこんな感じ。すごい邪魔。おまけにBi-AMP 4-DRIVEの刻印が見えないのが残念。
しかもこのホルダーとにかく安っぽいです。

P4030860.jpg
エアコンのリモコンの壁掛けホルダーみたいだなっと。そりゃ紛失もしますって・・・。

さて、音質最強とかなんとかいわれてますが、サーサーうるさいし巷で言われてるほど良くはない。
まあDT7と比べたらそりゃ迫力も桁違いですがいまさら何万も出して買うほど音がよいわけではありません。
ただ当時のフラッグシップ、欲しい人が多いのもうなずける完成度ではあります。
当方で3オーナー目らしいですが、一応分解清掃しときます。
P4030837.jpg
前後はコネクタひとつで分離します。

P4030838.jpg
上も外す。ホコリよけのフェルトがあるところがさすが上級機。
内部の汚れ具合からして、分解はされてない様子。

P4030839.jpg
で、CD-Rを読まないCD部の考察・・・。

P4030840.jpg
引っ張り出してきたのは部品取りDT70(後期型)のCD部。基板がそっくり。

P4030841.jpg
トラバースはほぼ同じ。互換性もあり。
そっくりそのまま代えてみましたがCD-Rは相変わらず読めなかったので基板が原因の様子。
コンデンサ交換かDT7から移植しようかとも思ったものの、そこまですることもないかなということでとりあえず放置です。
関連記事
  1. 2013/04/03(水) 20:01:34|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自作ケーブル | ホーム | っつーことで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/364-0b7a6ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
238位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

