SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OTTO DCA-650

P3080600.jpg
SANYO OTTO STEREO AMPLIFIER DCA-650
1973年発売、定価71,800円。
使用するパーツから吟味し、優れた特性を実現したプリメインアンプ。
おそらくオットーのなかで一番力の入ってるプリメインアンプかと思われます。
出力は8Ω時45W+45W。マイクミキシングつき。
変わった機能として、スルーレートが5、20、10V/μsに切り替えできます。
1974年度グッドデザイン賞受賞してます。

音出た、ほか未確認とのことでしたが、動作に特に問題なし。
梱包があまりよくなく、電源スイッチがへし折れていましたので補修しました。

P3290811_20130329192907.jpg
背面。しっかりとショートピンが残ってます。

音はですね、最高です。
「OTTO、トランジスタ技術を駆使し真の音を追及する優れた音楽装置の称号」と宣伝してただけのことはあります。
特にこれといった特徴ある音でもないですが、とにかく聴いていて心地よいです。
外観も突き板仕上げのサイドパネルとヘアライン仕上げのフロントパネルで高級感あり。ずらりと並んだスイッチが多機能を予感させます。
追記で中身+スイッチの補修。
P3060560.jpg
例に漏れず、超汚いです。カビだか砂だか腐食だかなんなんだか・・・。

P3050539.jpg
電源スイッチはぷちぷちを突き破ってへし折れてましたorz 梱包にもうちょっと余裕あれば問題なかったはずなんですけどねぇ。

P3060561.jpg
早速中身。美しいですね。パワーアンプは左右で基板含めまったく同じ。

P3060562.jpg
パワトラは2SD338と2SA649。コンプリペアじゃないですねこれ?

P3060564.jpg
ノブはメインボリューム除き中空プラスチックです。仕上げが丁寧なので安っぽさはなし。

P3060572.jpg
底板は振動を抑えるためかビニコートが施されています。
ちなみに底板はチューナーとまったく同じでした。アンプの部品を流用したんでしょうね。

P3060565.jpg
電源スイッチはこのようにベースが粉砕してます。幸い破片は残っていたので

P3060570.jpg
瞬間接着剤でこのように補修。強度も十分です。

P3060571.jpg
フロントパネルを外したところ。ヘッドホン端子とマイク端子はフロントパネルにタップ立ててありますのでそのままでは取れません。
フロントパネルにプラスチック製のハカマ着いてて見えないのに、スイッチにフェルトをはさんでいるあたり、いい仕事してます。
電球も切れてませんし、フロントパネル以外きれいです。
各部清掃してくみ上げました。
関連記事
  1. 2013/03/29(金) 19:47:58|
  2. アンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<WHARFEDALE DOVEDALE 3 | ホーム | OTTO DCA-350X>>

コメント

No title

ゴクリ……前々からヤフオクで見つけては入札し送料と合わせて5500円を超えたら諦めていました。

音、最高ですか! じゅるりーとなってしまいますね。ヤフオクでまたでないかなぁ
  1. 2013/03/31(日) 22:22:32 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: Nolis さん

これはかなり良いアンプですよ!
台数はあまり出て無いようですが、入手する価値は存分にあると思います!
  1. 2013/04/01(月) 20:38:50 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/360-bc5ee82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
268位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

