SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Panasonic RX-DT7

OTTOの前にラジカセのご紹介。
CFD-900は制御IC死亡で修理不可なので放棄します。ということで同時期の人気機種です。
P3150681.jpg
Panasonic PORTABLE STEREO CD SYSTEM RX-DT7
1989年発売、定価53,800円。
バブルラジカセのスタンダードとも言われるDT7です。その幅広なスタリングにシビレマス
特徴的な2ウェイ4スピーカーはバイアンプ駆動(Bi-AMP 4-DRIVE)。
1988年に発売された前モデルRX-DT70の65,800円から一気に1万2千円値下げして4スピーカーでバックライトにフルリモコンまで装備。売れたでしょうねぇ。

電源ケーブル付きでノーコメント千円なり。カセット以外は動きました。
デッキ1は正方向の再生が不調、デッキ2はカセットを認識しません。まあよくある故障ですね。
今回はデッキ1は未着手です。

P3150680.jpg
CDジャケットスタンド。この代を最後に搭載されなくなりました。
トーンはTREBLEとMIDDLE、そしてS-XBS(スーパーエクストラバスシステム)の3バンド。S-XBSはON、OFF可。

P3140670.jpg
うしろ。電池蓋のPanasonicの刻印がかっこいい!
CD OUTとAUX IN、マイク端子はこっちです。

P3140672.jpg
リモコンホルダー。RX-DT7とDT5は本体と一体。
ちなみにこの世代にのみついていたもの。便利なんですがねー。

P3140674.jpg
リモコンはなかしょーさんよりいただきました。ありがとうございます。
型番はRAK-RX3003W。38キー全身フルリモコンという名前が付いてます。幅広でスタイリッシュな本体に比べ、分厚く重量感あるぼってりした印象。
めちゃ黄色いですが、日焼けです。もともとはシルバーとグレーを基調としたカラーリングです。
ただこいつ、ちょっと気まぐれでして、あんまり使ってると信号を出さなくなるのです。動けってか。

オクでは兄貴分のRX-DT8やDT9ばかりが人気であまり高値にならないモデルですが、十分音はいいです。
兄貴分が液晶バックライトに麦球を使っているのに対し、このモデルはLED、電源OFFでもAC供給されていればうっすら光っていたりと芸は細かいです。
ただしS-XBSを使わないと低音が無いに等しいのでこれをわざわざON,OFFできるようにした理由がわかりません。
カタログ効果を狙ったんでしょうかね。
S-XBSをONにしたときの迫力はなかなか、お勧めです。

追記でお掃除記。
P3140653.jpg
掃除前。超汚いです。

P3140655.jpg
ネジ10本でぱっくり。コネクターも1個だけ。

P3140654.jpg
前。ちなみに開くときはカセットデッキを開いておかないとツメ壊します。

P3140657.jpg
まんなかも上外したらあとは4本のネジで外せます。コネクターも電源用1個だけ。

P3140658.jpg
2ウェイ4スピーカー。ウーファーはEAS-10PL478A、スコーカーはEAS-8PH53Aというもの。

P3140660.jpg
ただの紙コーンではなくなにか特徴的な繊維質。
センターキャップはてかてかした樹脂です。

P3140661.jpg
ブロックごとに外れるので分解しやすい構造です。

カセットデッキはやっぱりギアが欠けてるのでヘッドブロックをはずそうとした・・・のだが、ネジが回らないので仕方なく今回は未着手。
デッキ2はテープ検出接点をごねごねしたら直りましたが、巻き戻しと逆方向再生が動作しません。
テープなしだと回るのでゴムベルトを交換、直りました。
今回は掃除しただけですね(;´Д`)
関連記事
  1. 2013/03/15(金) 20:12:59|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<YAMAHA KX-T900 | ホーム | Orthophonic Transistorised Technical Operation>>

コメント

いいですね~DT7。引き締まっていて素晴らしいスタイリングだと思います。こないだハドオフで見かけたんですけど、これまたスルーしちゃいました…やはり大型ゆえに置き場所が…
  1. 2013/03/16(土) 12:01:34 |
  2. URL |
  3. Hos7MD #-
  4. [ 編集 ]

Re: Hos7MD さん

かっこいいですよーDT7。RX-DT8や9ばかりが人気ですがスタイリッシュさではこっちが断然上です!
やっぱり大きいのは置き場に困りますよねー・・・。当方は無理やりクローゼットに押し込んでますw
  1. 2013/03/17(日) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱりカッコいいですね~DT7!

自分はDT9持ってますが、いつかはDT7も・・・と思っています。

(バブカセはあまり使わないのにコレクションしたくなってしまいますよね?w)
  1. 2013/03/18(月) 00:09:42 |
  2. URL |
  3. RUNRUN_sunny #-
  4. [ 編集 ]

Re: RUNRUN_sunny さん

DT7はかっこいいです!音はDT9だと思いますがスタイリッシュさではDT7だと思っております!

バブルラジカセってなにか集めたくなるんですよねー。コンプリートしてもなにもないんですけどねw
  1. 2013/03/20(水) 17:20:42 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

スタンダード?

はじめまして。

あまり詳しくは知りませんが、パナソニックやビクターのバブカセはすごく良さそうですね。
『王様』とか『帝王』とか、その凄さを実体験してみたいです。

私は音が出ないCFD-900 を所有しておりますが、あまり評判は良くないようで・・・。

喫茶店でクラシックを流せるくらいのバブカセがありましたら、教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。
  1. 2016/07/15(金) 14:00:47 |
  2. URL |
  3. 角町暴威 #-
  4. [ 編集 ]

Re: スタンダード?

角町暴威さま

コメントありがとうございます。初めまして。
バブカセはラジカセという範疇でとらえるととてもすばらしいですが、クラシックを流すとなるとなかなか難しいかもしれません。
当時流行りのロックをがんがん鳴らすような音作りのため低音が多めで細かな音はかき消されがちになります。
個人的にはアイワのCSD-XR90などはほかに比べてあまり低音が出ませんのでバランス良く鳴らせると思います。
ソニーのZS-7、CFD-K10あたりもちゃんと修理されたものなら期待できますが、なかなか出回らない上に出回ったとしても高価なのでお勧めはできません。
意外とパナソニックのエントリー機種であるRX-DT5なども良いですが、喫茶店で流すとなると多少パワー不足かもしれません。
コンディションによって印象も変わると思いますのであくまで参考程度でお願いします。
  1. 2016/07/16(土) 11:11:15 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/351-6a7c9295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
365位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

