SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DENON DP-1100

P1260443.jpg
DENON DIRECT DRIVE RECORD PLAYER DP-1100
1979年ごろ発売?定価不明。
ダイレクトドライブなレコードプレーヤー。国内の情報無さすぎて海外モデルかと思ったものの、ラベルには日本コロムビア。国内モデルですよねぇ・・・。
回転しません1k。見た目が良かったので今年のはじめに捕獲してきました。
ACサーボモーター各部のグリスアップで復活。

P1260441.jpg
トーンアームはユニバーサルアーム。
オートリフター?そんなもんありません。

P1260442.jpg
デンオン独自の回転数フィードバック。ターンテーブルに磁気パターンを塗布して固定ヘッドで読み取るそうです。

ちょっと傷が多いのがあれですが、立派なデザインでなかなか高級感あります。交換針の型番とか書いてないあたりも素敵。
回転もびしっと決まる安定感あるプレーヤーです。

追記で中身。
P1050348.jpg
トーンアームとターンテーブルは独立なのがわかりますね。モーターはACサーボ。

P1050349.jpg
念のため基板をひっくり返すとなんじゃこりゃ。
前オーナーが修理しようとしたのか謎のジャンパー線がひっついてます。外してテスターであたったところ道通に問題はありませんでした。
見た目腐食してたからジャンパしたのかな?

P1050350.jpg
ACサーボモーターの中身。ブラシレス。

P1050370.jpg
で、回路的に問題無さげなので動きの渋いモーターをメンテすることに・・・。
オイル供給スポンジが跡形も無いほどぼろぼろです。

P1050371.jpg
スポンジがないといくら給油しても同じなのでスポンジを適当に切ってはめ込んでやります。
ちなみに軸受の金属ボール(これには写ってない)をなくすと糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
真鍮製のオイルベアリングが錆びてますね・・・。

P1050351.jpg
はい始動おk。
これにて終了。
関連記事
  1. 2013/01/26(土) 10:39:11|
  2. チューナー/レコードプレーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うーん、どうしようかな・・・。 | ホーム | 707i>>

コメント

No title

http://www.vinylengine.com/library/denon/dp-1100.shtml
http://www.aca.gr/index/resources/gallery?sel=8


言葉でヒットしなくても、画像検索でKIAIで探すと、ロシア系とかでヒットしたりするレトロオーディオです、不思議。
  1. 2013/01/27(日) 13:29:21 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: Nolis さん

やっぱり海外モデルなんですかねぇ・・・。
100Vだし日本語で「日本コロムビア株式会社」って書いてるんですけどね・・・。
  1. 2013/02/01(金) 15:33:21 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

定格周波数

初めまして。

DENON DP-1100を落札しようと思いどこかに情報がないかとググったらここにたどり着きました。
ところで、お目当てのDENON DP-1100の定格周波数は50Hz/60Hzとなってるのに
なんとその横に50Hzのシールが貼ってあるのです。
当方が住んでるのは西日本、使用できないってことですよね?
無知な私によろしくお願い致します。
  1. 2013/02/27(水) 22:54:31 |
  2. URL |
  3. #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

Re: 定格周波数

はじめまして。
希少モデルDP-1100をお探しとはお目が高いですねw

さて、DP-1100のモーターは電源周波数に同期するシンクロナスモーターなので電源周波数が異なると回転数も異なります。
50Hzのモデルを60Hzで使用すると20%早くなり、逆に60Hzのものを50Hzで使用すると20%遅くなります。
よって50Hz仕様は西日本では音楽を聴くのには使えません。
ダイレクトドライブですのでメーカーも調整であわせるのだと思いますが、やはり60Hz仕様のものを探すほうが確実だと思います。
  1. 2013/02/27(水) 23:54:57 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

定格周波数の件

ありがとうございました。
そうですよね、改めて勉強になりました。
ところでスピード制御がクォーツの場合は50/60は関係ないんですかね?
永年使っていたSONYのPS-X6は関係なかったように思いますが…
そのPS-X6の電子タッチがとうとう逝ってしまい(今まで何事もなかったのもすごいですが)
30年ぶりにプレーヤーを買い替えようとネットで物色してるんです。^^
  1. 2013/02/28(木) 15:36:36 |
  2. URL |
  3. #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

Re: 定格周波数の件

どういたしましてー。
クオーツ制御の場合は内蔵した水晶振動子の発振周波数に同期するので電源周波数は違っても速度は変わりません。
レコードは父のが2、3枚あるだけなので、レコードプレーヤーはほとんど使ってません。必要でしたら差し上げますよ。
  1. 2013/03/04(月) 20:00:59 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/340-6543e4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
214位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

