SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DIATONE DS-200ZA

PC160272.jpg
DIATONE SPEAKER SYSTEM DS-200ZA
1994年発売、定価60,000円(2台1組)。
2.5cmのH.D.アロイDUDドームツイーターと16cmのニュー・アラミッド・ハイブリッドFRPコーンウーファーを採用した小型2ウェイブックシェルフスピーカー。
1992年発売のDS-200Zのすべてを見直し、スペシャルチューンモデルとして開発されたそうです。

久しぶりの休み、障子を張り替え年賀状を作り終え一息ついたのでハードオフへ。
特にめぼしいものもないなー、と思ってたらおやダイヤトーン。サランネットのほつれも角の欠けや剥がれもまったくない超美品、おまけに取説付き。間違いなくワンオーナーでしょう。
音出た、エッジ劣化してますとのことで5kとちょっと高めですがダイヤの小型ブックシェルフを聴いてみたかったのとオクで落としても送料考えると似たような値段だったので確保しました。

PC160273.jpg
160mmニュー・アラミッド・ハイブリッドFRPコーンウーファー。
ニュー・アラミッド・ハイブリッドFRPは有機繊維アラミッドと無機繊維アモルファスシリカを混織したもの。
エッジは薄いゴムでところどころ裂けてきてます。張り替えなきゃなぁ・・・。

PC160274.jpg
25mmH.D.アロイDUDドームツイーター。
H.D.(ハイ・ダンピング)アロイは新開発の制振合金とのこと。詳しい材質は不明。

PC160275.jpg
端子は金メッキでバナナプラグも使える立派なもの。

音はとりあえずコンポ(ONKYO FR-N7FX)で鳴らしただけですが、やはり毎度のこと女性ボーカルが美しいです。
コンパクトではあるものの、量感のある低音も魅力。
SANUSI SP-100Xの時も感じましたがやはり小口径ゆえクラシックなど多数の楽器が重なりあう音楽は苦手のようです。
でもまあ価格帯からすればかなりいい音。安く手に入るならば断然おすすめです。
関連記事
  1. 2012/12/16(日) 20:22:40|
  2. スピーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仕事、やめます。 | ホーム | iPod touchを買いました!>>

コメント

No title

高級感あっていいね、DIATONEのスピーカー。
よかった、休み。いかんせん死にそうな勢いだから心配だべ。
とまあ僕が心配したところでなんだがな(苦笑)
特性的に、ONKYOとかPIONEERあたりかな?
SONY、KENWOODは苦手っぽいね(´・ω・`)
名前考えたよ!借猫→(ネオ)ドフ猫www
語呂悪さトップじゃないかしら?Σ(゚д゚lll)
  1. 2012/12/16(日) 23:52:30 |
  2. URL |
  3. なかしょー #-
  4. [ 編集 ]

No title

い、IYH!したくなるじゃないですか、やだー!

前の記事にTVにつないだっていうのがあったので、こちらではプロジェクターに映して対抗せざるをえないですね。

エッジがやっぱりどうしても問題になりますね、張替えの手間とリスクを考えるとなんどやっても怖いものです(汗)
  1. 2012/12/17(月) 22:01:29 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: なかしょー さん

ダイヤはいい、ダイヤはいいよ・・・
ソニーもケンウッドも音的にはいけるけどやっぱり一番大きいのは価格帯だね

ドフ猫に変えたお(´∀`)
  1. 2012/12/20(木) 21:19:14 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Nolis さん

IYH!
プロジェクターいいですねぇ・・・。うちはカーテン無いから夜間しか使えないな・・・。

エッジを替えるほどの価値があるのか、毎回考えてしまします・・・めんどくせぇー。
  1. 2012/12/20(木) 21:21:15 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/331-b7504894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
269位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

