SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DIATONE DS-1000HR

ひさびさの2連休。じっくり休みました。

Nolis さんが買いとかいうから(笑)
PA080132.jpg
DIATONE DS-1000HR HIGH RIGID SPEAKER SYSTEM
1986年発売、定価129,000円(1台)。
HRシリーズの上から2番目ですね。HRシリーズの中では発売が一番早かったようです。

PA080133.jpg
ウーファー、270mmポリアミドハニカム・カーブドコーン。

PA080135.jpg
スコーカー、50mmボロンDUDダイヤフラム。
DUDはダイヤフラムとボイスコイルのホビンを一体化した構造とのこと。

PA080136.jpg
ツイーター、23mmボロンDUDダイヤフラム、構造としてはDM方式を採用。
エンクロージャは密閉型でラウンドバッフル。

音出た、エッジ硬いですとのことで20k。ドフ購入物の中では過去最高額です。
傷も少なく、ボロン振動板も無事、何よりダイヤの上級機。少し悩みましたがなんとか予算を捻出し購入しました。
いやこれ欲しかったんです。ダイヤといえばハニカムコーンにボロンダイヤフラムと言われていますのでなんとしても。
つい3ヶ月ほど前にも別の店舗で同機種を発見していましたがその時は30kでしたのでまあ我慢してよかったですねw

巷では低音でないでない言われてますが、ちゃんと出ます。しかし例によってウーファーのエッジは固め。しばらくは様子見ですね。

これでもう大型ブックシェルフはよほど買得のものがない限り打ち止めです。
これを超えるものはもう俺には届かないでしょうから、これがリファレンス。最高です。

PA080130.jpg
ありがとねDS-25BMKII。大型ブックシェルフの素晴らしさを学ばせてもらいました。
なんとか活用の場を考えよう。
関連記事
  1. 2012/10/08(月) 20:49:16|
  2. スピーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近買ったもの | ホーム | SANSUI AU-α607i>>

コメント

No title

わあ~かっこいいというか高級感プンプンがたまらん^^1986年といえば円高不況真っ只中なんだけどな。。。
当時13万て、まあこの頃になると価値的にはあんま変わらなんだけどね、売れたのかなあ。。
2万。。。
僕もいつかこのサイズのスピーカー買いたいぜ!いや買うんだぜ(笑)
家族の目が痛いだろうなあ(苦笑)
  1. 2012/10/08(月) 21:37:17 |
  2. URL |
  3. ナカショー #-
  4. [ 編集 ]

No title

フフフ買いだったでしょう。

しばらく鳴らしこんでみてエッジ柔らかくなればいいですね。まだ硬いようならネットで見かけるエッジ柔軟剤とかありますけど、どうなんでしょうね?
  1. 2012/10/08(月) 21:44:20 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

初書き込みです。よろしくお願いします。いつもこっそり覗いてました。
1000hrいいですねえー。僕も持ってます。25bからしたら大人しい音という感じにはなるでしょうか。(25bも持ってるので)それなりの音量で鳴らと良さが出ると思います。
僕の場合は結局25bに戻ってしまいましたけど汗
  1. 2012/10/17(水) 17:46:38 |
  2. URL |
  3. コンコン #Y.RLEoj6
  4. [ 編集 ]

Re: ナカショー さん

不況なのは輸出だけ!国内はバブル真っ盛りなんだぜ!ってな時代、タマ数多いし結構売れたみたい?
今のうちに置き場所確保しとけよー。買ってからだと激しくorz
  1. 2012/11/04(日) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Nolis さん

買いでしたねぇ。財布には痛かった・・・。
買ってから1ヶ月ほど経ちましたがエッジは硬いままですねぇ・・・。
でも低音は普通に出てます。密閉型ですし内圧があるのでそれほど柔らかい必要はないのかもしれませんね。
エッジ軟化剤、ちょっと試してみましょうかね。
  1. 2012/11/04(日) 23:15:16 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: コンコン さん

コメントありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
1000HRいいです。このクラスは初めてなのでかなり鮮烈でした。
この1000HRは少し暗めの印象ですが25BMKIIははじけたような、まったく別方向の音ですよね。
今のところ好みと気分で使い分けてます。ああ贅沢(笑)
  1. 2012/11/04(日) 23:16:03 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

軟化処理は私もしました。ホムセンでラッカーうすめ液を買って筆で裏から塗ってシコシコ取り除くのが一番ベターだと思います。取り除くときは力をいれ過ぎないようにすることです。想像以上にドロドロ溶けて気持ちいいですよ(^^)
  1. 2012/11/05(月) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. コンコン #Y.RLEoj6
  4. [ 編集 ]

Re: コンコン さん

やっぱり軟化処理必須ですか・・・。
でもダンプ材のビスコロイドを完全に取り除くとなんだか音が変わりそうで・・・。
液体ゴムとか代わりになるんだろうかと模索中です。
  1. 2012/11/19(月) 23:23:34 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/320-0d8c8bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

