SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY SS-V70AV

IMG_0006_20120603210251.jpg
SONY SPEAKER SYSTEM SS-V70AV
発売年不明、定価不明。
ま、普段なら絶対買わないサラウンド用のスピーカーですね。密閉型。
音出たとのことでペア0.5k。SL-1301とともに持ち帰ってきました。
なぜ買ったかというとですね

IMG_0002_20120603210323.jpg
いやもうどっからどー見ても( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!型番のAVが別な意味に聞こえるぜ。
こんな珍妙なスピーカーなら確保せざるを得ないでしょう?
ちなみにフロントのカバーは本来外せません。無理にはずすと先人がやらかしたように接合部を折ります(右)。
ゆっくりじっくり外すのがコツ。

IMG_0003_20120603210658.jpg
ユニット自体は貧弱なフレームにマグネット。コーンに錘と思われるゴム片が貼り付いていたのでチューニングはしてあるんでしょうが見た目には貧弱すぎます。
エッジはウレタン、の割にはまだまだ弾力もあり劣化してません。

IMG_0004_20120603210710.jpg
キャビネットはパーチクルボード。グラスウールが5割ほど入ってます。

音のほうは実にマイルドで耳に付くところがなくモニターっぽい?ややドンシャリ。特筆できるのは音の広がりがすごい点(言い換えると定位なんてあったもんじゃない)。
見た目が見た目だけにちゃらんぽらんかと思いきやまともでした。
ちなみにこの逆コーン型ユニット、2004年発売のCFD-S300、そして2005年発売のCFD-S350というCDラジカセに広指向性スピーカーという名前で似たようなものが採用されています。
発想としては面白いのですが見た目が・・・なスピーカーでした。
関連記事
  1. 2012/06/03(日) 21:12:37|
  2. スピーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ローボード買ったwww | ホーム | Technics SL-1301>>

コメント

おっppおpp……はっ!? 

見た目の割にマトモだったのですか。見た目が卑猥で型番がAVのわりにマトモだなんて。さすがはHentaiの国のSONYさんですねわかりません。

確保せざるを得ないのはしかたがないとおもいます
  1. 2012/06/06(水) 20:03:02 |
  2. URL |
  3. Nolis #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

No title

どーも(n‘∀‘)η レコードプレーヤーはさすがに主流の時代なだけにしっかり作られてますね。。
スピーカーはサラウンド用って感じですかね?まあ形は他に所有している方々も大体同様のツッコミをしておりますね(;゚Д゚)!
全く・・・思春期だからって暴走しすぎないよーに《゚Д゚》

ああ・・・早く免許ほしい・・・ 
あ、イタ飯やさんでバイトはじめました~☆彡
  1. 2012/06/07(木) 12:00:17 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集 ]

Re: Nolis さん

( ゚∀゚)o彡°おっぱ!おっぱ!(挨拶)
流石は日本のメーカーですね(いろんな意味で)。ちなみに胸パッド(?)装備のSS-V90AVもあるようですよ!
正直使うことはないと思うのでエッジの部品取りになりそうです・・・。
  1. 2012/06/10(日) 20:58:48 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: syo さん

レコードプレーヤーはSL-QL1だけでいいんですけどね。T4Pプラグインのカートリッジしか使えないのはちょっとあれなのでいい感じのをゲットしときました。
スピーカーは音の質からしてサラウンドエフェクト用ですかねー。ツッコミはもうこれしかないです。写真より実物のほうがもっとおっぱってます。
・・・揉んだりしてませんよ。

お、イタ飯とはおっしゃれーな・・・俺には半永久的に縁のないお店ですな・・・。
  1. 2012/06/10(日) 21:05:10 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/303-f5e3e276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
238位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

