SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

COWON iAUDIO 10

IMG_0009_20120506163641.jpg
COWON Coloe Therapy MP3 iAUDIO 10(i10-16G-WH)
再生可能フォーマットが音楽はMP3、WMA、FLAC、OGG、APE、WAV、動画はAVI、WMV、ASF、ほかJPG、TXT。ID3タグ、歌詞表示(LRC、LDB 1.0 2.0)に対応。
そのほかFMラジオと内臓マイク/ライン/FM録音機能のほか本体にスピーカーを内蔵。
音響効果は5バンドグラフィックEQ、BBE+(BBE、Mach3Bass、3D Surround、MP Enhance)、StereoEnhance、リバーブ。
と、まあなかなかにいい感じのプレーヤーです。

初任給で買ったものはマウス、といっても2千円もしない安物ではちょっと寂しい。ちょうどZEN EZ300がいい加減やれてきている・・・。
ということでデジタルオーディオプレーヤー(以下DAP)を買い換えました。
韓国メーカーで正直どうなのかなーとは思ったものの、ここまで凝ったプレーヤーは国内メーカーではありませんしBBEよさそうだしOGGにFLAC対応なんていわれたらもうこれしかないと。
8GBでいいかなーと思ったものの、16GBのモデルと2千円も変わらなかったので結局16GBのモデルに。
ただこのメーカー、容量ごとにカラーを設定しているためホワイトモデルになりました。マット調のブラックは正直安っぽそうだったのでちょうどよかったです。
毎度おなじみAmazonどのにて11,640円なり。iPodやWALKMANで16GBのものを買おうとするともう5,6千円は出さないとだめですね。
で、本日到着なり。さっそく開封いたします。
IMG_0008_20120506161135.jpg
このiAUDIO 10は2011年11月発売のモデル。箱がなかなかデザインしてますね(無印に転がってそう)。

IMG_0009_20120506161158.jpg
いかにもポッキー開けしてくださいな雰囲気だったので破りましたが普通に開けるほうが取り出しやすかったです(汗)。
再生紙&プラ使用で環境によいパッケージなんだそうです。付属品はイヤホーン、専用USBケーブル、マニュアル類。
プラケースの上にはまっている小さな箱にはマニュアル類が入っており本体はその下にあります。

IMG_0010_20120506161432.jpg
表。保護フィルム(i10とちゃんと書いてある)ははがしてあります。

IMG_0011_20120506161510.jpg
裏。Made in Korea。下のスリットは内臓スピーカーの穴。
実際に見てみると十分に高級感のある重さと見た目。光沢仕上げは出来が悪いとムラになってかえって安っぽいのですがそういうことはありません。
日本メーカーの中国製モデルよりつくりがいいですね(箱は除く)・・・。
大きさはいまどきの携帯電話ぐらい。

IMG_0012_20120506161224.jpg
液晶画面はS9やJ3でおなじみのAMOLEDではないようですが、明るく発色もよいです。
電源を入れるとまず言語の選択、欧州連合か否かの選択(?)、FMラジオの周波数帯(国)の選択となります。
写真はUSBリンクの図。USBケーブルはTV出力などとの兼ね合いのためか、専用品です。

IMG_0013_20120506161407.jpg
音はしっかり調整できるので好みに合わせられます。EQもサラウンドも自然。
もともとの音も極端に悪いわけではなく、音源による次第。ただBBE+内のMach3Bassはやたら効くのでイヤホンによっては音が割れます。
AKG K121Studioでの感想ですが、BBE+、JetEffect3.0ともにかなり高品質なエフェクターで音の広がりや細かな音の再現などをプラスして音に潤いを与えるといいますか、うまく使えば感動もの。
自分の好みで音を作ることができるのはもちろんですが、使い方によりさらに音をよく感じさせることができます。
これはいいヘッドホンorインナーホーンを使いたいですね。PHILIPS SHE9750だと真価は発揮できていません。
ちょっと残念(つっても7千円のヘッドホンと3千円しないインナーホーン比べるのが間違いってもんですけどね。付属イヤホーンは使っていません)。
FMラジオの感度もなかなかいいですがつないだイヤホーンorヘッドホンのコードがアンテナになるのであてにならないかも。

操作性が悪いとのレビューが多いですが個人的にはそうでもない。タッチパネルの感度がやたらいいので軽く触れる程度で操作できます。
バッテリーが持たないというレビューも多いですがこれは使い続けてないとわかりませんね。往復の通勤時間のだいたい2、3時間程度で何日持つか・・・。

いろいろマイナスポイントまとめ。
このモデルの売りのひとつ、カラーセラピーUIはぶっちゃけ必要ない(爆)。ほんと申し訳ないけど方向性がミスってます(爆)。
付属ソフトはD&Dできるモデルには必要ないかなーっていうのが本音。なので使ってません。
電源はOFFにならずスリープモードとなるのがちょっと不満。USBつないだ後はOFFになるんですけどね。
漢字フォントが中国語と共用している感じ。たまに繁体字になってます。
まあマイナスはその辺だけ。慣れたら使いやすいしフォルダーで管理できるのでいろいろいじる人にはおすすめ。

COWON、公式サイトの日本語がちゃんとしてるあたり、流石(中国メーカーとかだとすごく意味フだったりする)。
もうアップルのiPod、ソニーのWALKMAN、コウォンのiAUDIOがDAP御三家な気がする。
同価格帯で音質を比べたらCOWONの一人勝ちみたいな印象でございます。もっとがんばれソニーってかもっと安くして。

2012/5/20追記、2週間ほど使ってみての感想
関連記事
  1. 2012/05/06(日) 16:39:35|
  2. 新品購入/現行品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | ONKYO A-805>>

コメント

No title

初任給での本格(?)アイテム購入おめでとうございます。朝鮮系ですか~今勢いありますからね~。稼いだお金をちゃんとした製品を作るように回してるんでしょうね(^_^;)日本は80年代からの円高&不況で稼いだ金は買収or海外への投資ですからね、70年代までの急速な技術革新は資金的に難しいんでしょうが・・・
借猫さんは割とグローバルに(?)買い物とかしてますね(^-^)すごいです。
ところで、音質といえば、WALKMANとiPodってどっちが音質いいんですか~?
個人的にはSONY押し(笑)<iPod聴いたことないんですが(爆)>
  1. 2012/05/06(日) 23:57:38 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集 ]

Re: syo さん

現在の日本のメーカーは稼いだお金を研究費に回すのでリサーチなどがおろそかになっている面があるような気がします。
いくら優れた技術を開発しても求められていなければ意味なしですからね・・・。
グローバルに、とはいえ日本語のサイトで買ってますよ(;´∀`)英語とかムリポ

iPodは音の質としてはよいものの平面的で音の広がりが控えめ。そしてEQを使うと音が割れたりしますので音を作りたい人にはお勧めできません(そもそもあれはデザインを買うものかと)。
WALKMANはもっさりした気持ちの悪い低音が出てくる上に大量のホワイトノイズが乗っていました。
イコライザなどで音を変えることもできますがもっさり感は消えないので詰まった印象です。
ただアンドロイド搭載のやつはいい音でした。低音のもっさりも感じられません、が、アンドロイドがすごくもっさり(;´Д`)
どちらも同価格帯で同容量(1万円~1万6千円程度)、一般的な価格帯のイヤホーン(2、3千円)での考察です。参考までにどうぞ。
  1. 2012/05/13(日) 21:06:24 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/295-c9a0c1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

