SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Technics SU-V7

久しぶりの更新です。
マウスが死にました。よって初任給で買ったものはマウスです。
IMG_0015_20120429203303.jpg
Technics V7 Stereo Integrated DC Amplifier SU-V7
1980年発売、定価64,800円。
テクニクス独自のnew class A回路とリニアフィードバック回路を搭載したDCプリメインアンプ。
フォノEQはMC主体のハイゲインタイプ、電源トランスは樹脂封入された強力なもの。なかなかにいい響きですがなぜかいまいち人気の無いモデルです。
平たいセレクターノブはアルミ無垢の塗装、ほかのノブはプラスチックにアルミキャップをかぶせたもの、スイッチ類はメッキ。
フロントパネルは薄っぺらいですがしっかりヘアライン仕上げなので安っぽくはありません。
なんとなく入札してたら落ちてました(爆)。送料手数料合わせて3kほど。Rch音でず。ただ単なるリレーの接触不良でした。

IMG_0009_20120429231932.jpg
バックパネル。特徴などはないけどスピーカー端子が特殊です。

音はよく言えばきれい、悪くいえば面白みの無い音です。広がりにかけるものの低音に特徴あり。広い部屋ならもっと印象も変わるかも。
ただこのトーンコントロールとラウドネスは盛りすぎ。使うと低音も高音もてんこもりになります。

中身は追記で。
IMG_0007_20120429203428.jpg
汚いです。でも傷はほとんどありません。
磨きがいがありますね!

IMG_0008_20120429203524.jpg
掃除前なので汚いですが中身。リレーはスピーカー端子横の黒い箱。
パワトラはサンケン2SA1106と2SC2581のコンプリ、平滑コンは850V、15000μFの大容量のもの、電源トランスは264VAと大容量。
低音の力強さは価格としては強力な電源部ゆえでしょう。

写真はこれだけです・・・手抜きすぎですね・・・。
明日は仕事だ・・・ゴールデンウィークは3日からの4連休、それまでがんばろう。
関連記事
  1. 2012/04/29(日) 20:40:30|
  2. アンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<微妙に続くSU-V7 | ホーム | Pioneer DV-S747A>>

コメント

No title

Long time no see! How are you?&お仕事ご苦労さまです。。僕も1日、2日は大学でした((+_+))初給料おめでとうございます!自分で働いて稼いだお金、嬉しいことと思います(^^)僕もバイトしなきゃ・・・
割とデカいアンプですね、背面の端子にCDがないですが、CDは聴けるんですか~?
主観ですが、80年代も前半と後半じゃ大きく違うな~と思いますね。後半になるとCD、VTR、DAT(今ではかなり少なくなりましたが)と、現在のモノにつながるマルチメディア化してますからね。
あと、メールして大丈夫ですかね?時々しようかな~と思うことがあるんですが、お仕事の邪魔になるかな~と思って。ブログで留めてほしかったら、遠慮なくいってくださいね(^-^)
  1. 2012/05/02(水) 19:50:58 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集 ]

Re: syo さん

いまどき1週間どかっと休みのとこなんてありませんよねぇ。
稼いだお金でも自分の懐に入るのはごくごくわずかなのでございます・・・10分の1以下という悲しい現実・・・。

でかいですが中は割とスカスカなのです(汗)。
CDがなければTUNERやAUX、TAPE PLAYにつなげばいいじゃないってことです。
PHONOはフォノEQの端子なのでレコードプレーヤー以外はつなげませんが、そのほかの端子はあくまで便宜上名前をつけてるだけなのでどこに何をつなごうが音は出ます。

メールは返信が遅れてもかまわないのでしたらいつでもどうぞ!
仕事中は基本電話以外は鳴らないようにしてあるので休憩時間に返信できるかと思います。
もちろんコメントのほうも是非にくださいねー。
  1. 2012/05/03(木) 20:05:13 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/292-c9bca52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
214位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

