SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KENWOOD DP-1100D

IMG_0010_20120318202024.jpg
KENWOOD COMPACT DISC PLAYER DP-1100D
1986年発売、定価84,800円。
型番から当時の売れ筋モデルかと。トレイ出ませんで1k、さくっと修理。CD-Rも読めます。
音声出力が2系統ありますがどちらも固定。あと同軸デジタル出力付き。デジタル出力はバックパネルにあるスイッチでON、OFFできます。
再生ボタンがやたらでかいのが特徴的。小さなボタン以外はすべて金属板を貼り付けた構造で高級感あり。
再生ボタンの下に+10から+50と書かれたボタンがあり、テンキーと組み合わせることで59曲まではツータッチで飛べます。
DACはSONY CX20152。16bitのマルチビットDACですね。
デジタルフィルターはNPC SM5802B。何倍かは不明ですがオーバーサンプリングです。
そのほかオペアンプはNE5532P、LPFがNEC D4053BC。
リモコンはありませんが型番RC-1100Dというものらしいです。

音は柔らかい感じ。ソニーのしゃんしゃんした音とは違い、今まで感じなかった低音感もある。

追記で中身。
IMG_0004_20120318203249.jpg
ピンクの塗料でマーク?が付いていたりテープの跡があったりやたら汚いです。
ちょっとヤニっぽい。

IMG_0005_20120318203427.jpg
中。ドライブの上の灰色のものはダンプ材。
ピックアップは自社製かなー・・・型番不明。シャープか東芝かも。普通のギア駆動です。

IMG_0008_20120318204028.jpg
汚いのでフロントパネルをはずします。それっぽいネジをはずすとアルミの部分だけが外れました。
プラの部分は別の4箇所で留められてあります。

IMG_0007_20120318204344.jpg
小さいボタンは全部別パーツ。

IMG_0006_20120318204435.jpg
裏面。KENWOODのロゴの入ったメカベースが目立ちます。けっこうずっしりしたプレーヤーですがコレの重量がほとんどを占めていそう・・・。
ゴムベルトはすぐに見つかったのですがちょうどいいベルトがなかったので切り詰めて使いました。

以上。
関連記事
  1. 2012/03/18(日) 23:12:02|
  2. CDプレーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<拡張子の関連付け - 覚書 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

No title

(^-^)KENWOOD
やっぱりいいですね~  思うんですが、今のCDプレーヤーより、高級感もあって、今風じゃないですかね(゜o゜) このころは、CDが急速に普及していく中で、企業もコンパクト化&高音質化を目指していましたからね~力入ってるなあと感じます。
バブルコンポをもう一度・・・(笑)
  1. 2012/03/19(月) 08:35:47 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集 ]

Re: syo さん

(`・ω・´)KENWOOD
うーん、どうでしょう。角ばってて古臭いと感じる人が大半じゃないかな・・・高級感はまあまあですが・・・。
コンパクト化は言い換えると合理化でコストダウンなんですけどね・・・。
汎用のICを使用すれば回路単位の使用面積は小さくなり同時に部品点数が減り生産効率は上がると。
まあそうやってコストを削減して余った分を音質面へ反映させてたのがバブルのころなんでしょうね。
今は余った分は価格面にまともに反映してますがいいのか悪いのか・・・。

バブルコンポというかもう一度バブルを(核爆)。こないかなぁー。
  1. 2012/03/24(土) 21:52:49 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/280-bb2e22d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

