SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンクPC

IMG_0014_20120226204323.jpg
UNITCOMのLesance DT。どっかのショップブランドPCかと。
HDD、RAMなし、で1k。1050円ですよ1050円。Vistaマークのついたそれなりに新しいやつが1050円。
割といい感じのデザインだしショップブランドなら専用部品じゃないはずなのでケースとしても安い!ということで買ってきました。
さっそくご開帳~。
IMG_0015_20120226204343.jpg
マザボはESC 945GCT-M、CPUはPentium Dual-Core E2160(1.80GHz)、電源はAcBel製。E2 Power 390WなのかATX-350CN-SN6GNなのかAPI5PC17なのかわからないがたぶんATX-350CN-SN6GNが正解。350W。
あと内部USB接続のメモリーカードリーダライターが付属。オプティカルドライブとHDD、メモリーはなし。
マザーボードは同型番が市販されておりそれとはPCI Express x16スロットが1本になっているのとサウンドが5.1chに強化されている以外は変わりない様子。
5インチオープンベイ×2、3.5インチオープンベイ×2、3.5インチシャドウベイ×1とまあ一般的な構成。
っていうかファンにぜんぜん埃がついてない。ほとんどつかってなかったっぽい?

IMG_0027_20120226204441.jpg
このケース割とすげぇなーと思ったところはCPUファン用のエア取り込み口があるところ。
ちなみにフロントパネルとPCIメクラ板はワンタッチで外れるようになっています。横板もワンタッチで外れる機構なのになぜかビス止め。

HDDとメモリーを載せたらHDDに組み込んであったFedoraが起動しましたがさすがにTEAPO満載電源にいまさらの945GCマザーはちょっと・・・ということで、
IMG_0016_20120226204657.jpg
手持ち部品。
マザーボード:intel DG41RQ(G41 Express)
CPU:Core2Duo E7500(2.93GHz)
DVDドライブ:LITEON iHAS524
HDD:WesternDigital WD3200AAKS。
ATX電源:SCYTHE SCY-400-TG12(400W)
メモリー:DDR2 SDRAM 1GB

これらを組み付け。
マザーボードはどちらもLGA775ソケットなのでPentium Dual-Coreをそのまま使っても良かったのだけどCore2Duoのほうがクロック高い。ただしクーラーは945GCT-Mについていたものを利用。

IMG_0025_20120226205039.jpg
手前:リテール、奥:装着品。
Core2のリテールクーラーはピン圧入で固定するものだが裏側には何もつけないためマザボがとにかくそる。そのうち割れるんじゃないかと思うほどそる。
だいたい固定のための樹脂ピンも貧弱で指示通りねじるとねじ切れそうになる代物。軸ぶれも大きくそのまま回すとカラカラ言いながら回る。っていうか不良品かも。

IMG_0024_20120226205245.jpg
新旧マザー比較。左ESC 945GCT-M、右intel DG41RQ。っていうか紫毒々しい・・・。

IMG_0026_20120226205408.jpg
組み込み後。DVI-Dしかケーブルがない関係でグラボつけてあります(Radeon HD4350、しょぼい)。
ランプやスイッチのコネクターも一般的なATXケースのものと同じでバラけてるので自作とまったく同じ手順。

IMG_0023_20120226205552.jpg
Ubuntuインストールして完了。
ちょっとメモリー少ないけどまともに動くPC一台できました。
IMG_0004_20120226213834.jpg
帰りに電気屋寄ったらバッファローのBSCRA47U2が各色298円(!)だったのでUSBメモリーと一緒に買って何気なくレシート見たところ\200の文字・・・。
型落ちとはいえ爆安・・・ってか間違ってる・・・。

ちょっとオーディオ売り場を冷やかしに行ったらDENON SC-A77XGが展示品処分で1本19,800円(2本あった)。
メーカー希望小売価格が1本63,000円だぞ・・・?
YAMAHA NS-325Fが1本だけ展示品処分1,980円(希望小売価格42,000円!!)。2本あったら間違いなく買ってた。桁間違いなんじゃないの?
大丈夫かコジマ・・・処分とかの問題じゃねぇ・・・。
閑散としてたけどまさかつぶれはしないよな・・・。
関連記事
  1. 2012/02/26(日) 21:04:22|
  2. PCネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

No title

どうも~農作業終わりました~腰痛っ!!が、腰は数年前の交通事故(信号待ちの車の中でパジェロが突っ込んできたww)以来、腰痛持ち&ムチ打ち持ちになっちゃったんで慣れてます(笑)
PCですか~僕、僕らと同い年の1993年製、<DynaBook EZ 486-P>というヤツ持ってます。印刷機能付き!個人的には1989年製の初代ノートPC欲しいですww
借猫さんはビデオカメラとか興味おありですか~?
  1. 2012/02/27(月) 00:17:45 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集 ]

No title

TWOTOP系のBTOですね(ユニットコムですし)。
YAMAHAは自分なら間違いなく確保していたことでしょう(笑)

スペック的にも、サブPCとしては十分なのではないでしょうか? ここからサウンドカードやら内蔵アンプやらUSBDACやらでPCオーディオに驀進ry(マテ
  1. 2012/02/29(水) 22:37:26 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: syo さん

肩と腰だけは大事にしなければいけないなぁ、と感じ始めた今日この頃・・・。
車って肩こるんですよ・・・ついでに膝も・・・。

93年のPCといえばまだまだ多機能型ワープロって感じのころですね。
初代ダイナブック、J3100SSですね。玉数少ないと思うのでがんばって探してください(`・ω・´)ゞ
でもそのぐらい古いとコレクション用途でしょうね。MS-DOSだし・・・。

ビデオカメラは三洋のXacti DMX-HD2000を持ってるのでジャンクで買おうとは思いませんねぇ。
どっちかっていうと静止画メインなので一眼レフとかほしいです。
  1. 2012/03/05(月) 20:04:15 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Nolis さん

今もこのレサンセってブランドみたいですね。ロゴは変わってますが。
ってTWOTOP結構近所www

NS-325Fはねぇ・・・安いんですがねぇ。1本じゃちょっと・・・。
トールボーイなのでセンタースピーカーにしたら邪魔そうだしモノラルソースは持ってないし・・・。

メモリーをのぞき十分です。ちょっとファンの音が大きいんですけどね。
DACとかは働いて自分で稼げるまでお預けですー。
  1. 2012/03/05(月) 20:17:47 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/274-a72a7ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
214位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

