SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PIONEER TX-810

直らないアンプはほっといて今日の収穫です。
IMG_0018_20120219204735.jpg
PIONEER STEREO TUNER MODEL TX-810
1972年発売、定価53,000円。
当時の中級クラスのFM/AMチューナー。受信しました1.5k。ちょうどA-766と時代があうので買ってきました。
動作確認すると正常。ちょっと拍子抜け。傷も少なく、ランプ切れもなし。少しアルミの腐食があるのが気になりますが年代を考えれば仕方ありません。
スケール窓の部分はガラス、文字類は刻印、フロントパネルの造形も凝ったもの。

IMG_0022.jpg
バックパネル。バーアンテナなのでAMの感度もなかなか。

ヘッドホン端子があるので単体でも使えます。
OUTPUT LEVELがAMとFMで分かれていますが使い方がいまいち不明。VARIABLE出力のときに使うのかな?

追記で中身。
IMG_0015_20120219204833.jpg
狩ってきたときの状態。

IMG_0017_20120219204845.jpg
ノブが少し汚いので洗いました。アルミと樹脂の組み合わせ。チューニングノブは無垢の部分が多くずっしりしています。

IMG_0019_20120219204915.jpg
中身。カバーがあるだけでこうも高級感が出るのです(`・ω・´)

IMG_0021.jpg
木製カバー。湿気を吸うようでシャーシが少し錆びていました。
関連記事
  1. 2012/02/19(日) 20:59:53|
  2. チューナー/レコードプレーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | プロテクトAU-D707。>>

コメント

No title

バブルの名残が漂うチューナーですね。1992年当時はバブル崩壊直後でそこまで景気悪くなかったからかな?すごく重そうですが・・・感度はよさそうですね(^-^)

ブログ・・・写真のアップの仕方もわかりませんしね(爆)そもそも僕、借猫さんみたいに会話力?みたいなのがないんで、1回1回こまりs(r y

ときどきですが、コミュ力アップ?のためにchatpadというのをするんですがごぞんじですか?
  1. 2012/02/19(日) 23:48:30 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集 ]

Re: syo さん

うわぁ、すんません間違ってます1972年です!(修正!)バブル真っ只中!
ちなみにそんなに重くない7.9kg。とはいえ片手では無理ですねw
感度は「大阪府の割と端っこのほうで屋内でミニコンポ付属のスピーカーケーブルをFMアンテナの代わりにして受信レベル3(MAX5)」です。
F型接線じゃないのでテレビのアンテナから引けないんですよね・・・。
AMはちょっと歪んだ感じがしますので要修理かも知れません。

ブログへの写真アップロードはブラウザ上で選んで、アップロードって押せばあがります。PC触ったことないような人でも簡単にできるように各社工夫されてますよ。
会話力はなくとも文章力があれば問題なし!と過去2年ほど小説化志望だった俺が言っています。あきらめたけど。

チャットとかやったことないのであんまり知らぬです・・・っていうかそこまでタイプ早くない・・・。
  1. 2012/02/20(月) 09:19:31 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

No title

 おおーいいチューナですね。
 この手の球体関節AMアンテナは、初めての時はよく関節稼働範囲がわからずボキッっとやってしまったことが……遠い日の思い出です(遠い目)

 内部カバーがあるとすごい高級感がありますよね。そしてチューナになんでか多い斜め設置トランス。 見た目的に斜め配置のトランスっていいのでしょうかね?
  1. 2012/02/23(木) 20:01:52 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: Nolis さん

これが絶対やるんですよ・・・ぼきりと・・・。

内部カバー=コストのカタマリ的な。シールド効果もあるんでしょうけどやっぱり見た目ですよねぇ。
見た目って言うか斜めにすると平行にするより電源トランス周辺の磁界の影響を受けにくくなります。
チューナーは高周波を扱うので基板パターンに誘導電流が発生するといろいろ問題があるんでしょうね。
  1. 2012/02/25(土) 09:48:04 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/271-13dcdcf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

