SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TRIO KA-7300

IMG_0009_20120121111807.jpg
TRIO Stereo Integrated Amplifier model KA-7300
1975年発売、定価65,000円。
トリオ時代のアンプ。左右独立電源で出力は70W+70W。左右独立電源ブームを引き起こした機種です。
当時はサンスイ、トリオ、パイオニアだったら問題なしと言われていたらしいです(父談)。

右ch音でず3k。音出る出ない以前に両chともにノイズの嵐だよこんちくしょうめ。
プリとパワーを分離してみると普通に音が出る、ノイズも半導体由来じゃなさそう、はて・・・?
ということを去年の12月30日に確認して以来触る時間がとれずに放置していました。
今日やっとまとまった時間が空いたので触ってみることに。

裏面にプリとメインの分離スイッチ(セパレートスイッチ)があるのでカチャカチャやってたら直りました。接触不良だったようです。
ただこの機種お決まりの初段増幅部のTR不良(DC漏れ)は発生しているので機会を見て交換する予定です。

DC漏れが怖いのでメインのスピーカーにはつないでませんがそれなりに定位が決まった繊細さを持つと感じました。
音の広がりも十分。ただドライブ力はあまりなさそうです(出力W数もそれなり)。
あとアッテネータを-20dBにセットしないと音が大きすぎです。
当時の機器の出力レベルはヘッドホンと共用だったのでフラットアンプの増幅率が高く設計されているんでしょうか。

追記でこまごま。今回は修理してません。
にしてもスイッチかちゃかちゃやっただけって手抜き過ぎる・・・。
IMG_0011_20120121113331.jpg
後ろ。真ん中辺りにあるスイッチがセパレートスイッチ。左右の出っ張りはプロテクタです。床に立てて置けます(使い方違う)。
PHONO2にショートピンが残っているあたり、丁寧に使われていたと感じさせてくれます。

IMG_0004_20120121113305.jpg
ノブはメインボリュームとバランス以外は中心がプラスチック。メインボリュームとバランスは削りだし。
フロントパネルは4ミリ厚のアルミです。

IMG_0002_20120121113258.jpg
中身はこんな感じ。左右独立なのが良くわかります。
終段はよくあるトランジスタではなくパワーダーリントンブロック(IC)で構成されています。
価格なりですが、フロントパネルの分厚さやエンボス塗装のカバーなどを考えると良くこの構成で作れたものだなーと。

以上。
関連記事
  1. 2012/01/21(土) 14:32:20|
  2. アンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ONKYO A-766 | ホーム | 食べられる金箔>>

コメント

No title

 KA-7300ユーザなので釣れてきました(笑)

 ボリューム、確かに最初からやたらでかいのですよね。もう一、二メモリぐらい回すとあーうるさい! となるほどです。あの大きさは狭い室内で使うには本当に困ります。

 ミュートかけてやっと常用に耐える程度……ものが悪くないだけに、使い勝手が悪いのは困りものです。

 表面を見る限りずいぶんと綺麗ですね、たしかに大事に使われていたようです。大切にそのまま使ってあげてくださいね。
  1. 2012/01/22(日) 09:01:43 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: Nolis さん

パワーアンプ入力からだとそんなに大きくないのでやっぱりプリアンプの増幅率が高いようです。
使おうかな、と思っていたんですがA-766の登場でどうにも印象の薄いアンプとなってしまいました・・・。
お蔵入りかな・・・。
  1. 2012/01/22(日) 23:35:07 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/256-a94d8bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

