SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いまさらPHILIPS SHE9750

IMG_0011_20120109220646.jpg
なぜ買ったのかというと、去年末買ったばかりのSHE3570なのですが元旦に使おうとしたらLchの低音がおかしいことに気がついたのです。
でも千円もしないものに保証使うのもあれだしめんどくさいしそもそもAmazonの購入明細捨てたし新しく買うことに。
典型的な安物買いの何とやらですが、まあこの際なのでちょっといいイヤホンに変えちゃおうと思いAmazonウォッチしてたらこのモデルが目に付いたわけです。
懲りずにPHILIPSですが、今使ってるクリエイティブのZEN EZ300はオーテクとかソニーと相性悪くて、グライコいじるとこもったような音になるんです。
かといってグライコいじらないと薄っぺらい音で聴けたもんじゃない。
フィリップスのインナーホーンはグライコ利かせて低音ドコドコ言わせてもベースとバスドラがちゃんと分離してたのでかなり好印象。
(団子になってベースにうもれて聞こえるものもある。オーテクのATH-CKS50なんかそれプラスこもってて使い物にならなかった)
主に電車内で使うのでちょうどこのモデルだと音漏れも小さそう、値段も2700円ほどとまあ安い部類、ということでポチりました。

IMG_0008_20120109220736.jpg
付属品はケースとイヤーチップ。イヤーチップはS、M、Lの3サイズでMは本体装着済み。
SとLのイヤーチップの片方はケースに入ってます。

ドライバーはダイナミック型でネオジウムマグネットの8.6mm、コードはY型1.2m(絡み防止スライダーつき)、材質はOFC(かなりやわらかい)、プラグは金メッキ(ちょっと質悪そう)。
Lchに暗がりでもわかるよう凹凸がつけられています(これがないと結構不便だったりする)。

音はいいですねぇ。低音に破綻が無くなおかつ上もしっかり伸びてます。ボーカルもうずもれてない。
遮音性もジェルスリーブのおかげでかなりいい。電車内で聴くなら十分でしょう(家で聴くならヘッドホンのほうがいいかと)。
装着した感じはやや圧迫されるような印象はあったものの慣れるとすごい自然。これはすごい。

かなりもろい、と酷評されていましたがたぶんロットの問題だったのではないかと思います。
生産が中国や韓国なら普通にあることですので別にこのモデルが欠陥とかではないです。
ただこのインナーホーン使うときはちゃんと耳掃除しないとだめですね・・・使い終わった後はずしたらうわなにこれ汚い。

※エージングについて
当方は「エージング=耳が慣れただけ」という考えで、ほぼ信じてません。だっていいものなら最初からいい状態でないとおかしいでしょ。
よって音の印象は第一印象で8割と考えておいてください。
関連記事
  1. 2012/01/09(月) 22:22:13|
  2. 新品購入/現行品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | イヤホンキタ――(゚∀゚)――!!>>

コメント

No title

 PHILIPSですか……以前安くて良いよ! と言われたので2000円(定価)台のを使ったことがありますが、微妙でした。
 しかしこちらの9750は借猫さんには相性がよくてよかったですね。

>中国製
 気合の入った製品だとお値段以上な出来なのですが、大量生産品や手作り(手抜き)、パチモンだととんでもない品質が基本ですからね(汗)
 新品がすでに当たり外れのあるというのはまぁ、お値段通りということなのでしょうけれども(苦笑)
  1. 2012/01/10(火) 18:52:17 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

No title

なかなかよさそう」なイヤホンで・・・僕は今イヤホンはウチにあったおそらく7,8年前(形状が普通の<?>イヤホン)使ってます。僕のウォークマン、WM-EX2なんで、音質はチョベリグですよ。ただ、若干音が揺れやすいという弱点はありますが。
教習所行けていいなあ。僕は2月も宅習期間ナシ!!の午後も授業というorzはやく合格するといいですね。
就職してもブログは続けられますよね?何気にみてて楽しいんで。
  1. 2012/01/12(木) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集 ]

Re: Nolis さん

フィリップスのインナーホーンはどちらかというと低価格なオーディオプレーヤーでも、イコライジングして音を好みの状態に高品質に合わせることができる、というタイプのものだと思います。
そのまま使ったらヘッドホンアンプの持つ特性のままフィリップスの味付けをプラスしてくるのでなかなかげろマズな時がw

中国は徹底して1から100まで作り方教えないとまともなもの作らないのもあるみたいで。
徹底して教えたら教えたで韓国のように盗むんでしょうけど・・・。
SUNTECH POWER社みたいな独自にやってる巨大企業もあるというのに、いい加減な面ばかりが目立つんですよね。

ロットやモデルによって不良部品が使われていたり作業手順の間違いだったりで値段、メーカーにかかわらず当たり外れはありますよ。
たまたまフィリップスはこのモデルだったわけですが・・・。
  1. 2012/01/15(日) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: syo さん

WM-EX2は上からカセット入れるやつでしたね。
音がゆれるのはベルト伸びてるからでは。音揺れガードメカ採用してたはずなので派手なワウフラは振り回さない限り発生しないはずなんですが。

教習所はいざ学校始まってみるとなかなかいける時間が無くて実車教習1段階では15回やらなきゃいけないのにまだ4回(うち2回は模擬)しか取れてないという・・・。
第2段階もあるしほんとに4月までに卒業できるのかどうか・・・。

2月休みじゃないんですか!こちらは1月末に卒業試験です(授業が2週間ほどという超突貫モード)。
なんで1月も来なきゃいけないのか意味わからんとか言ってるのもいましたが(というかクラスの半分くらい)。
追試なしなら2月末の卒業式まで休みです。それまでに仮免取りたいんですけどね・・・。

頻度は落ちそうですがブログは続けていく予定です、が、どうなることやら・・・。
  1. 2012/01/15(日) 21:00:16 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/251-5b7a03fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
269位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

