SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY ZSX-5000

新年一発目。初ドフ詣での戦利品です。
IMG_0058_20120107124258.jpg
SONY PERSONAL AUDIO SYSTEM ZSX-5000
1995年頃発売、定価44,800円。
・・・ブサイクです。ぼってりしててなんともブサイクです。ソニーらしからぬブサイクです。
ソナホークのスタイリッシュさは何処へ?ちなみに韓国製。
3ディスクチェンジャー搭載のCDラジカセ。カセット部はドルビーB搭載、チューナーはFM、AMともにステレオでシンセサイザ。
もうこの年代ともなるとバブルラジカセとはいえません。とはいえ音も質感もいまどきのCDラジMDよりは遥かにマシですが・・・。

CD開閉せず、カセット動作せずにて0.8kでした。リモコンは別売で105円。
CDトレーは普通に開閉、CD-Rも再生。カセットは動作せず。まあソニーですので予想の範囲内であります。
ゴムベルト交換で復活。

IMG_0057_20120107124508.jpg
この広大な頭の上にカセットデッキは1機のみ。シングルデッキです。
推測ですが上位機であるZSX-G7000からCD-Gと光デジタル出力を省いただけでは差異が小さすぎると判断したため急遽シングルデッキにしたのではないかと。
なんとも中途半端です。

IMG_0042_20120107124351.jpg
リモコンはRMT-C5000。なぜか日本語表記。

音のほうはソニーのメリハリのある音のまんまでした。
ただ中低音が弱く感じ、音源によってはボーカルがうるさかったです。まあ所詮はゼネラルオーディオですからね・・・。

追記で分解。
IMG_0044_20120107130534.jpg
これは後ろ。SONYのモールドが無ければコブラトップとかそのへんな雰囲気です。

IMG_0045_20120107130622.jpg
割ったとこ。

IMG_0046_20120107130704.jpg
宙吊り・・・。

カセットデッキ部を適当にはずし現れたのは
IMG_0047_20120107130823.jpg
M U S E (゚∀゚)
でもその隣はSAMYONG ('A`)

IMG_0052_20120107131026.jpg
放熱グリス付けすぎ・・・。

IMG_0053_20120107131052.jpg
なぜこういう実装になるのかと・・・。
Kの国の適当さ加減が出てますね。

で、
IMG_0054_20120107131437.jpg
カセットデッキ部は天板に取り付けられてあります。

IMG_0055_20120107131506.jpg
基板をはずすと案の定。

IMG_0056_20120107131521.jpg
ベルト交換。以上です。
関連記事
  1. 2012/01/07(土) 13:18:47|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イヤホンキタ――(゚∀゚)――!! | ホーム | タイトルなし>>

コメント

No title

僕、K国大嫌いなんですよね・・・案の定壊れてますね。カセットテープですら、原産国がアレだとちょっと考えます(他にないので仕方ないですが)
今のラジカセって、ホントに年よりむけですよね。オシャレも音質も知ったこっちゃないってかんじで。僕はバブカセが一番です(笑)
  1. 2012/01/07(土) 20:20:48 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集 ]

Re: syo さん

当方はC国とK国が嫌いなのは日本人なら当たり前、程度に考えてます。北朝鮮のほうがよっぽどまし。
ただ嫌いなのはあくまでその「国」であってその「国民」ではないというのが重要なポイントです(差別だなんだといわれるので)。
人間性には甚だ疑問を抱かざるを得ないのですがね(文化交流で反日教育を見せ付ける等々)。
観光で行けば金を落とすからかやさしい国ですよ・・・恐ろしいくらいに。

海外製のものもしっかりしてきていますよ。日本のようにコストの制約というものが少ないので海外製のほうがよっぽどいい場合もあります。
ただし中国製だけは要注意ですね・・・。

そもそもカセットの需要が減ってますので・・・。今カセットといえばラジオ体操の音源、じいさんばあさんのカラオケ用程度ですからね。
外ではMP3とちょっとお高いインナーホーン、家ではCDが聞けてiPodが挿せるマイクロコンポ。それで十分なんでしょう。PCとヘッドホンってのもいますし。
  1. 2012/01/09(月) 12:07:43 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/249-27770daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
214位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

