SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY MD Pixy DHC-MD717

仕入れてきたもの一個目。
ドフの完全に壊れたもの置き場で発見。お値段1kなり。
完全に壊れてるにしちゃ高いが、コンポはたいていこんなもんですか・・・。
リモコン取説はないですがそのほかの付属品はほとんど揃っています。
特になにもなくて手ぶらで帰るのもなんだか癪に障るので?買ってきました。直れば儲けもんです。

IMG_0008.jpg
・・・汚い。
写真じゃわかりにくいけど全体的にたばこのやに?茶色の汚れがすごいです。
ケーブルもアンテナも付属というよりもつながったまま。扱いひどいなぁ・・・1kもするのに。
拡大すると
IMG_0010_20100906220451.jpg
こんな感じ。
スピーカーもネットをはずすと
IMG_0011.jpg
こんなの。
コーン紙も茶色い・・・。
まずは動作確認ですね。

・・・あれ?CDが勝手に・・・?
IMG_0015.jpg
なんか入ってた。とりあえずCDはOKですね。
CD-RもOKですよ。

MD録再、OK。ラジオ・・・OK・・・?
・・・あれ?問題なしなんですが?
あまりにも汚いから問答無用で壊れている扱いにしたんでしょうか・・・。
たまにLchが途切れますがたぶんリレーの接触不良でしょう。

まあ儲けもんですかね。MDチェンジャーなんて今無いですしね。
ちなみにソニーのプレスリリースによると97年発売で12万したらしいです・・・。

(゚Д゚ )ウマーな点
MADE IN JAPAN。
プラスチックだがチープではないフロントパネル。
3MDチェンジャー。
ソニーデザイン。

( ゚Д゚)マズーな点
フラットケーブルが汚らしい。
3Wayらしいがツィーターは圧電素子。
ラバーエッジ。どこぞみたいに割れることは無いと思うが・・・。
基本操作すら出来ないリモコン(追記参照)。

なんにせよ汚いのでまず掃除です。

掃除は追記へ。分解はほとんどしてない。
以下雑巾二枚を消費させた惨状。
IMG_0020.jpg
フロントパネルは塗装のはげない程度にひたすらこすっていきますが上面は力いっぱい!
スピーカーも同様に!ただしユニットはこすったらだめです!

IMG_0019.jpg
CDプレーヤーにこんなのが残ってました。当然保護ロックはありませんでした(笑)。

IMG_0022_20100906223029.jpg
こんなのも残ってます。値段が値段だし最初は大切にされていたのだろうな・・・。

IMG_0025_20100906223151.jpg
茶色に変色して汚らしい鍍金も磨きます。鏡のように!(写真は磨いている途中)

IMG_0026.jpg
チューナー、タイマー部のディスプレイだけが暗く斑が出ていたので掃除します。中はこんなの。
ほかの部分はかなり明るいのでコンセント挿しっぱなしでほとんど使っていなかったのかもしれません。

IMG_0027.jpg
ボタン類はフロントパネルに取り付けてあります。FL管とスモークパネルを拭きます。
結構すすけてるー・・・。

IMG_0012.jpg
で、はしごしていった別のドフでそのものズバリなリモコンを発見!315円ちと高い。
っていうかこれこっちで売られたんじゃ・・・?型番はRM-SE717。
これも茶色なのできれいにします。

このリモコン・・・基本操作すら出来てないんですが。
テンキーはいいとしてチューニングが出来ないってどういうことでしょう。

IMG_0029_20100906224122.jpg
はい終了。チューナー部のディスプレイが暗いのとコーン紙が茶色いのは変わらなかったです・・・。
Lchの途切れはしばらく鳴らしておくと消えました。とりあえずはこれで使いましょう。
音はなかなかいいです。ただ若干の箱鳴りらしきものがあります。
コンデンサーは普通のだったので音響用のものを奢ってやってもいいかも。

オプションのカセットデッキTC-TX717と双方向リモコンRM-IA9Kも欲しいですねぇ。
根気よく探してみますか。

次は・・・CDラジカセだぁー。
3ディスクチェンジャーですよん。
関連記事
  1. 2010/09/06(月) 23:03:11|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Victor RC-XC5 | ホーム | 忙しい。>>

コメント

DHC-MD717

717は良いですか?3枚チェンジャーというのが少し足りないんですが、テレビやPCの音出し機として、ある程度の音が出そうですね
  1. 2012/10/25(木) 22:22:23 |
  2. URL |
  3. 必殺仕分人 #936/LHrc
  4. [ 編集 ]

Re: 必殺仕分人 さん

コメントありがとうございます!
717、良いですよ!入力もそれなりにありますので使えます。音はシンプルな構造故か、割りとストレートに出てくる印象です。
入手時はラウドネスとトーンでドンドコ言わせてましたが、今は残念なことに場所がなくお蔵入り中です・・・。
  1. 2012/11/04(日) 23:16:50 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/24-ff9ae5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
268位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

