SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱダメです・・・。
モノはAIWA AD-F80。1977年発売、定価135,000円のフラッグシップ。
メタル対応以前とはいえ、現在でも根強い人気を誇る名機。その名機たる所以は見ているだけでも伝わってくるデッキです。

動作しましたの2k。安すぎるとは思いました。案の定動作せず。
ゴムベルトが1箇所輪ゴムに置き換わっている時点でかなり意気消沈。意味不明の抵抗器がモーターにひっついていました。
ゴムベルトを交換後改めて動作確認すると早送り巻き戻し動作せず、ヘッドホンLch出力せず。
抵抗器を取り外すと早送りと巻き戻しも動作するようになったものの巻き戻し動作後以外は常にリールモーター超高速回転。
とあるブログで質問して、モーターは司令がない限りは止まっているとのお答えを頂いてさあ触るか、と思った矢先発見してしまいました・・・。
ヘッドホンアンプ部のコンデンサがありません。そしてコイルやトリマにマーキング、ヘッドホンアンプのICには「×」の印、モーターは分解されてありました。
そして基板裏面を見て唖然、相当いじられているようです。
ぷらっし~@ さま、その節はどうもありがとうございました(って、ここで書いても仕方ないけど)。でも直せないです。
LINE OUTで左右ともに音は出るので非常に残念ですが、敗北。いい音なんだけどなぁ・・・。

IMG_0007_20111115221714.jpg
こうして修理断念デッキは2台になりました・・・。
こいつらどうしようかなぁ・・・技術と知識を蓄えてリベンジ、か?

誰か修理してくれないかな(ぉま
関連記事
  1. 2011/11/15(火) 22:22:28|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | A&D GX-Z9000>>

コメント

No title

こんなパチモンを売る輩が未だにいたとは・・・詐欺じゃないですか。本当にかわいそうというか、やるせないでしょう。部品だけとってハードオフ・・・とか。でもこればっかりは嘘書かれたら気をつけようがないですよね。変わりに何かドーンと落札してみては(お金が許せば)
このデッキ、個人的には、TEACのほうが好きです。スイッチがいっぱいあってかっこいい(素人主観)
  1. 2011/11/16(水) 22:10:35 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集 ]

To: syo さん

部品とって、というか、治そうとしたけど手に負えなくて放出、ってパターンでしょう。
ベルトやピンチローラーは新品同様になってますし、ヘッドも光り輝いていますので、かなり気合入れて手をつけてるようです。
その割には輪ゴム使ってたり、ピン数の違うコネクタにマーキングしたり、ド素人って感じも・・・。

今お金ないんですよね・・・でもしっかりと入札してます(爆)。
ID削除しちゃったのでややっこしいことになってますが・・・。

TEACのは、電源入らないです。これもいろいろ部品交換して苦戦した様子が伺える一品・・・。
このデッキ、録音するとき絶対迷うと思います。右半分の穴はキャリブレーション操作ですので。
  1. 2011/11/17(木) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

No title

 うほっいいカセットデッキ
 ジャンカー(素人含む)たちの夢の跡(という名の修理失敗品)ですか、何とかならないものですかね……部品が新品っぽいのに交換されているのなら、その点をしっかり説明してヤフオクに流すのもありかと。

・ここが壊れているようです
・ここは新品同様に取り替えられているようです。写真でご確認ください。

・入手時からこうなっていたため、当方が部品交換を行ったわけではありませんが、当方ではスキル不足の為に手におえず出品することになりました。
 直せる方、部品取りに使いたい方のご入札をお待ちしております。

的な感じで……無理ですか……無理ですねorz

 
  1. 2011/11/19(土) 20:52:17 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Nolis さん

名機!AIWA AD-F80!ジャンク

再生、早送り、巻戻し動作、正常に音が出ることを確認しましたが、
・ゴムベルト、アイドラー、ピンチローラーが新品もしくは代用品となっているようです。
・カセットホルダ内の照明ランプが切れています。
・ヘッドホン左側が出力されません。
・ヘッドホンアンプ部のセラミックコンデンサが抜き取られ、アンプICに×印がついています。
 また、裏面にセラミックコンデンサが追加されていますが、オリジナルかどうかは不明です。
・電源を入れるとモーターが勝手に回り出します。また、モーターが分解されているようです。
・電源を入れると勝手に早送りすることがあります。
・いたるところに半田修正跡があります。
・そのほかにも交換されている部品があるかもしれません。

修理のために入手しましたが、当方で手に負える状態ではないと判断したためジャンク扱いで出品します。
外観は綺麗な方だと思いますので部品取りとしていかがでしょう。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。

ってな感じで?
ものがものなので売れるかもしれませんが、ヤフオクって出品するのに料金かかるんですよね・・・住所確認もめんどうだし・・・。
  1. 2011/11/20(日) 20:24:51 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/225-80a73ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
269位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

