SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A&D GX-Z9000

今日は2台もカセットデッキを仕入れました・・・が、ね・・・。

IMG_0017_20111113215015.jpg
A&D STEREO CASSETTE DECK GX-Z9000
1987年発売、定価99,800円。
A&Dブランド初のカセットデッキです。とはいえ中身は先代のAKAI GX-93とほとんど同じ。
3ヘッド、ダイレクトドライブ、クォーツロック、クローズドループデュアルキャプスタン。
ヘッドはSUPER GXヘッドでノイズリダクションにはドルビーB、C、そしてdbxを搭載。
各端子は金メッキ、電源ケーブルは極性表示付きでOFC、そんでもってサイドウッド装備とまあバブル装備満載のカセットデッキです。

さていつものとおりハードオフ。処分ついでにジャンクコーナーを巡回。
不動のTEAC V-970Xが1kでありましたがサイドウッド欠品なのでパス。
サンスイSC-55@ラックハンドル付き動作品、ダイヤトーンDT-4700S@動作品、パイオニアCT-710@動作品が2k、ちと高いのでパス。
パイオニアのCDP1号機P-D1@CD読まずやエクセリアのDATデッキXD-001@電源のみ確認が3k、治らなかったらorzなのでパス。
そんな中にこれと後で書きますブツがありました。これは再生するとテープ取り出せませんで1.5k。
まあまあ程度もよかったので買って来ました。
動作確認すると、再生しますね。

音はA&Dと言うよりAKAIの音です。GX-Z7100などは図体の割におとなしめでしたが、これは割りと重心低め。
でもいい音だなー。
紫がかった独特の色合いをしたフロントパネルもGood!

追記で分解。前オーナーはインシュレーターをつけたり外したりしてたようです。
IMG_0002_20111113215648.jpg
購入時の状態。下のやつです(わかると思いますが)。上のが後で書きますブツ(いじられてるし治らないかもね・・・)。

IMG_0011_20111113215817.jpg
開けたとこ。特にいじられてないようす。
この写真では見えませんがニチコンのMUSEが使われていたり。やっぱり高級機ですね。

IMG_0012_20111113215902.jpg
表示部が曇っていたのでフロンタパネルをはずします。
なんか左側が浮いてますが、インシュレーター取り付けのネジ穴がすかすかで内側からネジを入れてナットで固定してあったので、ネジが出っ張ったままなのです。何回つけたり外したりしたらこうなるのやら・・・。
インシュレータは外側からネジ止めでもかろうじてひっつくので外側から止めておきました。

これ以降のモデル(分厚い系)との大きな相違点。
IMG_0013_20111113220119.jpg
カセットリッドのカバー。分厚い系ではモールドでしたがこれはちゃんとナットで止められています。
コストのかかり方はこっちのほうが上じゃないかな。

カセットを抑えるためのプラスチック製スプリングが劣化で意味がなくなっている以外は良好です。
以上。なんかいまいち所有欲がわきません。もう1台欲しいな・・・(比較用に)。
ネジ一本でもオリジナルとまったく違うものかもしれないと考えるとむずむずしてきます。
うーん、やっぱA型なのかなぁ・・・。
関連記事
  1. 2011/11/13(日) 22:26:46|
  2. カセットデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

No title

あいかわらず分解すごいなあ~。僕がやったら最後、ゴミへと変化しそうです。
A&D・・・イカすカセットデッキですね。今まともに作ってるのはTEACだけですからね。ヤフーオークションに出品するのもアリかも?
いや~最近ゲーセンにはまりまして。(土曜日に行って。本当に最近。)ガンダムとかイニDとか(笑)お金がますます足りなくなってきました。そして日曜は英検の2次試験だったのですが、面接官が途中から半笑いだったので落ち込みました。
AIWAのカセットデッキの説明、楽しみにしています。
  1. 2011/11/14(月) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集 ]

To: syo さん

いえいえ、まだまだです。もっと技術が欲しいです・・・。

A&Dいいでしょう。AKAI時代のもいいんですが、見た目の高級感はA&Dのほうが上かもしれません。
ヤフオクで出品しようとしたらプレミアム登録とか住所確認とかめんどくさいのでしばらくは手をつけません・・・。

ゲーセンにはまると止まらなくなりますよー・・・(経験者)。
英検2次試験ですか。Breadをパンと言った人間がここにいますよチュド━(゚Д゚)━ ン!!

アイワのこのデッキはほんと探してて、今回は相場より安めに入手できたんですが・・・無理です・・・。
一応動作してて、音もいいんですけどね・・・。
  1. 2011/11/15(火) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/224-ff248a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

