SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KENWOOD MDX-K1

文化の日に入手したCDラジMDでもうpります。

IMG_0002_20111107200950.jpg
KENWOOD MD personal stereo system RAMPAGE MDX-K1
2002年発売、オープン価格(実売価格30,000円前後)。
本屋ついでにドフるとPIONEER CT-710なんてのが2kでありましたが910ならまだしも710だし動作品だし安くないし、OTTOのTP-L1も欲しいけど5kじゃ手が出ない・・・。
そんな中こんなものが「CDクリーナーは読みますがCDほとんど使えません」とのことで1k。リモコン、取説、ACケーブル付き。前面部に白い塗料のようなものが付着してますが大きな傷はなしだしまあ。
持ち帰って動作確認してみると普通に動きますね。どんなCD使ったんだろう。AMループアンテナが欠品なのでAMは確認してませんが聞かないのでおk。
塗料らしきものは爪でこするととれました。

ちょっと前まで現行機だったMDX-L1と瓜二つですがリモコンとカラーバリエーション以外に本体のボタン割り当て、OUTPUT端子の増設など、何箇所か変更点があります。
あと取説にKDX-FG550って型番もあるんですがなんでしょうこれ。

IMG_0007_20111107201024.jpg
付属品。リモコンの型番はRC-MDX0305。

CD部はCD-R/RW再生可、CD TEXTに対応。MD部はMDLP対応。チューナーはAM、FMステレオで放送局名表示ができます。AUX INも装備。
スピーカー部は70mmのフルレンジバスレフ。アンプは4W+4W。どこにも書かれてませんが取説によるとDACは1Bitだそうです。
重厚感はありませんが、なかなかに聴きやすくいい音です。パナのパナホーク(通称)はきけたもんじゃなかったけど。
こんなコンパクトでも4kg近い重量があるんですね・・・。

電源を入れるとCalling me?、電源を切るとSee You!と表示します。
割と普通の装備だけど古い機器ばかりいじっていると逆に新鮮だったり(爆)。

(゚Д゚ )ウマーポイント
コンパクト。
AUX INがあるのとないのとではぜんぜん違う!

( ゚Д゚)マズーポイント
トーンとEX.BASS/LOUDNESSが併用できない。

追記で中身。
拍手返信はまた今度。
IMG_0012_20111106221324.jpg
塗料を剥がす前の状態。ちょっと汚らしいです。

IMG_0004_20111107201748.jpg
購入時の状態。付属品付きで1kは安いよねぇ。

IMG_0008_20111107201801.jpg
後ろ。左側にAUX INとPHONES端子があります。

IMG_0009_20111107202023.jpg
とりあえず分解。
MDメカのマジックはケンウッド標準?

IMG_0010_20111107202035.jpg
さらに分解。

過去に分解したMDX-02と比べ各部品の品質が向上しています。
コンデンサはニッケミのもの。トランスは一回り大きくスピーカーも少し強力に(キャンセリングマグネットが省かれてますが)。
ピックアップはKSS-213CH。KSS-213Cでも代用可能なはず。
しかしこれ読み込みの時にカッチャカッチャとレンズの動く音がするのには閉口ものですね・・・。

特に汚くもなかったので組み直して終了。
いい買い物でした。
関連記事
  1. 2011/11/07(月) 20:43:52|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | HITACHI TRK-5050>>

コメント

No title

最近コンポばかり見てるのでやたら小さく感じます(笑)
素朴な疑問ですが、やはり重低音はバブルラジカセのほうがいいんですか?僕の家、今売っているラジカセないんですよ。
関係ない話ですが、近所のリサイクルショップに、ジャンク品としていろいろなコンポがでてたんですが、(ハードオフってしってますかね?)2000年代中盤のコンポが多くてびっくりしました。そんなにこのころのコンポは壊れやすいのかなって。たまたまですかね...
ほぼ1年ぶりに一人で行ったんですが、今週の日曜は英検2級の2次試験、来週の金曜は推薦入試、そして月末には期末テストと、また行くのはずいぶん先になりそうです
暇だ暇だと思っているといきなり忙しくなる。たまりません(笑)
  1. 2011/11/07(月) 23:47:50 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集 ]

To: syo さん

>やたら小さく感じます
ですよねーww このモデルは特にコンパクトな気がします。

最近のラジカセは重低音と言えるほどのものは出ませんね。でてもせいぜい軽低音で、そもそも音自体パワーがなく軽い印象です。綺麗な音の出るモデルもあるんですけどね。
重低音の出せるオーディオを新品で買おうとするとビクターのRV-NB70みたいに低音重視のモデルを除くとミニコンポという選択になっちゃいますね。
サンヨーのCDラジカセは最近のでもけっこう低音出てましたがメーカーが・・・。

>ハードオフ
なめてもらっちゃーこまりますねぇー(爆)
忙しい忙しい言いつつも週一で通うほど常連(中毒とも言うw)、このブログの中身もオク進出前はほとんどハードオフ(通称ドフ)で入手したものばかりですよー。
最近は設定価格の高騰であんまりいいものがないんですが。あといろいろあって最近あんまり頻繁には行かないんですが・・・。
2000年代のコンポは特にCDのピックアップだとかカセットデッキのゴムベルト、チェンジャー機構だとかが弱いです。最近発売されたものはそうでもないものの・・・。

なんか忙しそうですね。こちらまったくといっていいほど予定はございません。突如入ったりして忙しいっちゃ忙しいんですが・・・。
と言うか期末がんばらないと卒業できない疑惑でかつかつだったり・・・。
  1. 2011/11/10(木) 22:56:52 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/220-08a9b6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
214位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

