SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY CDP-70

IMG_0014_20111016202340.jpg
SONY COMPACT DISC PLAYER CDP-70
1985年発売、定価64,800円。
薄型で実にスクエアなデザイン。85年のエントリー機だと思います。兄貴分は303ESでしょうか。

久しぶりにドフってみたらSONY CDP-65@部品取り0.1kとかSONY CDP-70@部品取り0.3kやNational NV-880HD@部品取り0.2k、SONY SB-V900@部品取り1k、SONY SL-HF507@動作せず1kとかが転がってたのです。
どれもまあそれなりに安いし傷も少なく面白げではあるものの、ミニコンサイズCDPではどうせまた出ていくし初期のVHSデッキは電源部死亡でめんどくさい、セレクターはリモコンがなきゃ意味ないしベータはテープがないし今更どうしようもないし、ということで端子が金メッキのCDP-70にしました。

ノーコメントで部品取りコーナーにあったものですが、トレー開閉音ががらがらごろごろうるさいのとヘッドホン端子のRchが出力されない以外特に問題なく動きますね。CD-Rは怪しいけど。
トレーの音がすごいのはギア欠け、ヘッドホン端子はどうもボリューム死亡のようなので放置です。

エントリー機ではあるものの、出力端子は金メッキ、電源ケーブルはOFC、そのうえシャーシは全面塗装です。
音はいいですよ。厚みがあり決して安っぽくありません。
これで315円なんですもんねー。安い安い。

(゚Д゚ )ウマーポイント
金メッキ端子。
OFC電源ケーブル。
全面塗装で錆びる心配のないシャーシ。

( ゚Д゚)マズーポイント
リモコンに対応していない(別途受光部が必要)。
テンキーとミュージックカレンダーがない(デザインで±0)。
ギアドライブのトレーはうるさい。

追記で中身。
拍手返信はまた今度ね。
なんか最近ほんとに修理してないなぁ・・・ただの散財日記じゃん・・・。
IMG_0008_20111016202556.jpg
厚みは7センチしかありません。ティッシュの箱ぐらい。ほんとに薄いです。

IMG_0011_20111016202649.jpg
たぶん今まで買ったCDPの中では最安かと。CDP-65は105円でしたが・・・スルー。

IMG_0009_20111016202751.jpg
裏側。塗装されています。左側には修理完了のシール。
ただこの足はないわなぁ・・・ゴム片って・・・。

IMG_0012_20111016202734.jpg
中身。内部もしっかり塗装。基板が裏返しですがCDP-203もそうでした。
ピックアップはKSS-122A。トランスは大きめだけど基板はたぶんミニコンサイズのと共通だな。
このころのソニーのCDPはほとんどがきっちり密閉されてまして、すごく開けづらいです。

IMG_0014_20111016205320.jpg
基板オモテ面。LPFモジュールがシールドされています。オーディオ用コンデンサもちらほら。
銅製ヒートシンクはこのころのソニー製品標準装備。

IMG_0013_20111016202919.jpg
天板。いろいろひっついてます。

以上。BGMながしっぱ用途で活躍する予定です。
関連記事
  1. 2011/10/16(日) 21:53:51|
  2. CDプレーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | Victor HR-X1>>

コメント

No title

おはようございます、相変わらず行動的ですね。
感心しています。私、10年以上リサイクル店のぞいたことありません
随分新しめの機器でているのですね、びっくりしました。
まだビデオテープ健在ですね、私、さすがビデオテープは終わりです。
MPEG化もそろそろ終わり、VHSテープダンボールにつめました(笑い)。
これから残すのは、オープンとスピーカーシステムくらいです、元気もう
ありません、若いのですから昔の機器研究して色々学んでください。
楽しみにしています、よろしく。
  1. 2011/10/24(月) 08:21:42 |
  2. URL |
  3. Joker_DTM #-
  4. [ 編集 ]

To: Joker_DTM さん

最近のリサイクルショップは値上がりが激しいですよ・・・。ものの価値がわからなくなってきます。
それでも買ってしまう(バカ

> 随分新しめの機器でているのですね、びっくりしました。
このCDPはそんなに新しくないんですけどね・・・。
どうにも2000年以降の機種には食指が伸びません。なにせチープ、フロントパネルがアルミならまだいけるんですがねぇ・・・。

>まだビデオテープ健在ですね
いやあ・・・うちはいまだにビデオテープに録画ですからね・・・。
ただ単に新しいレコーダー買えな(ry

>これから残すのは、オープンとスピーカーシステムくらいです
オープンとは・・・興味津津。
TechnicsのRS-1560とか、かっこいいです・・・ジャンクでも高いのが難点ですが。

>若いのですから昔の機器研究して色々学んでください。
はい、いろいろ学ばせていただいておりますです。昔の機器は見てて楽しいんですよね。
就職して余裕ができたらもしかすると自作に走るかもしれませんw
  1. 2011/10/28(金) 18:21:15 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/213-db05b4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
251位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

