SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Victor HR-X1

明日からテストだってさー。
\(^o^)/

さて、初オクで入手したのは今更感漂うビデオデッキでした。

IMG_0022_20111013175726.jpg
Victor Video Collection Hi-Fi STEREO VIDEO CASSETTE RECORDER HR-X1
1991年発売、定価220,000円。
定価22万、重量10kg、消費電力44W、もはや化けもんです。ただのBS搭載S-VHSデッキだというのに。
ビクターVHS15周年記念のシールがあるのが時代ですね。20周年はなかったらしいですが。
当時のカタログをネット上で発見したので流し読みすると、ヘッドは標準モード用にスーパークリスタルヘッド、3倍モード用にはセンダストスーパークリスタルヘッド。
そのほかにフライングイレースヘッド、オートヘッドクリーニング、3次元デジタルY/C分離、3次元デジタルNR、ツインビデオイコライザー、アダマールNR、ロジカルHi-Fi NR、ディティール補正、映像ポジション(3パターン)、クリアシンク回路、オートトラッキング、オンスクリーン機能、AV入力セレクター、インサート&アフレコ、AVコンピュリンク、可変速サーチ、VISSスキャン、さらには本体ジョグシャトルにBSチューナーなどなど・・・さすが22万。全部書こうとしたらすごいことになったのでやめます。というか半分ぐらい意味分からん。

価格は送料手数料込みで3k以下。っていうか落札価格より送料のほうが高いというね。
これの上位にサイドパネルをつけて全端子を金メッキにしてシャーシやインシュレータ、オーディオ回路など各部をブラッシュアップした受注生産品のHR-X1 Limited(定価270,000円)があります。でもってまだ上のモデルもあります。
バブルってすごいね・・・そんなんでも売れるわけで。これより高いモデルもあるわけで・・・。
ちなみに過去入手したものの中ではダントツの新品時のお値段です(2位はMITSUBISHI HV-S11N)。
入手価格は割りと普通だけど。

映像が乱れるとのことでしたが、特に問題なし。ただすごく汚かったので分解清掃だけしときました。
2個ほどネジが転がりでてきたのは謎ですが・・・1個は基板固定用だけどもう1個がどこにつくのかわからん・・・。
内部の状態はすこぶるよかったです。たぶん消耗品交換してあるかと。

IMG_0023_20111013180518.jpg
こうやって見たらもうAVアンプにしか見えない。

画質は置いといて、音はすごくいいです。
画質はHV-S11Nのほうが好みだったかなぁ・・・実機捨てちゃったんで比べようがないんですが・・・。
なんというか妙にくっきりはっきりした画、といいますか。あんまり好きじゃないです。
でも入手価格以上の質なのは確かです。

(゚Д゚ )ウマーポイント
一つ一つの動作に高級感が!
ジョグシャトルは便利。
3倍専用ヘッドで3倍でも高画質。
電源ケーブルがぶっといOFCケーブル。

( ゚Д゚)マズーポイント
奥行きもうちょっと詰めれたような・・・。
ダイレクトドライブじゃないのね・・・。

追記で分解。
IMG_0010_20111013184202.jpg
梱包。でかい段ボールです。

IMG_0012_20111013184414.jpg
梱包を解いたところ。プチプチが2重になってました。塗料のような跡と錆びが・・・。
屋外に放置されていたというよりは湿気の多い納屋などで放置されていたような感じです。

IMG_0013_20111013184505.jpg
動作確認中。テープは噛んでもいい昔のハリポタ。肌の表現がうまいですね。

汚いので
IMG_0014_20111013184546.jpg
オープン。トップカバーは防振されておりまったく鳴きません。
開けたらネジが転がりでてきました。基板固定のネジ・・・。

IMG_0015_20111013184753.jpg
基板はこんな感じに跳ね上げることができます。
で、隙間から見えたメカ!
ヘッドは光り輝いているしピンチローラは新品同然、テンションバンドは交換されている上に、ぼろぼろになっていることの多いオートヘッドクリーナも新品同然!いいですねぇ。
スーパーインピーダンスローラーってどれだろう・・・。

IMG_0018_20111013184928.jpg
奥の基板も跳ね上げられます。下にはチューナー部。

IMG_0016_20111013185004.jpg
スーパーソリッドメカの裏面。あれ、ダイレクトドライブじゃない・・・まあいいか・・・。
ゴムベルトもぜんぜん伸びてないしモードスイッチも交換されてあるし、かなり状態はいいです。
ボトムカバーは防振こそされていないものの、ちょっとしたデフレVHSデッキ並の重量があります。
開けたらまたネジが転がりでてきました。これがどこのかわからない。大きさからしてメカ周りだと思うんですがねぇ・・・。
シャーシのハニカム模様が目立ちますね。

IMG_0017_20111013185142.jpg
インシュレータ。樹脂製の中空で普通ですが接地面がぼこぼこしてて独特。

IMG_0019_20111013185317.jpg
フロントパネルが特に汚かったので分解。
ちなみに梨地加工の金属と樹脂の組み合わせ。フロントドアは樹脂製ですが肉厚があり、いい感じ。

IMG_0021_20111013185346.jpg
このデッキの大きさはフロントパネルを外した時一番わかるかと。背が高い。
カセットドアにダンパーが装備されています。

以上。ヤニ汚れがすごかったです。
ってか内容薄い。
関連記事
  1. 2011/10/13(木) 19:05:20|
  2. ビデオデッキ/その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SONY CDP-70 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

No title

まるでアンプですね。1991年はバブル景気最後の年ですからね。個人的には1985年~現在は最近扱いなんですが(笑)バブルコンポみたいにバブルデッキ?
バブル○○といえば、僕、バブルラジカセも持ってるんですよ。これは親が使ってたものですが。
同じく1991年製のAIWA STRASSER CSD-SR6 これは、スピーカーは1つなんですが、重低音ダクトがついていて、いい音でてます。
後、7,8年前まで家にバブルコンポがあったんですが、Pioneerの WAVE というやつだったらしいです。これってprivateシリーズの上位機種ですかね。知ってるかな...
  1. 2011/10/13(木) 20:55:49 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

syo さん
そうです。通称バブルデッキです。こやつはちょっと地味ですが・・・。
でもバブルデッキってCDもカセットもベータもHi8もVHSもデッキならすべて含むので微妙な解釈なんですよね。
>CSD-SR6
なんか妙にカセット部が出っ張っているのが特徴の機種ですね。
にしてもSR6とは珍しいチョイス・・・。
>PioneerのWAVE
PIONEER WAVEはバブルコンポの中でも高級機中の高級機ですね。7、8年前ということは捨てた?フルセットだと相場もレア度もめちゃくちゃ高いんですが・・・。
LD/CDコンパチブルプレーヤーだとかビデオデッキだとか3ヘッドカセットデッキだとか、単品に負けないセットで、一度お目にかかりたい機種です。
  1. 2011/10/16(日) 22:01:50 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/212-c784f1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
260位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

