SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KENWOOD XL-7MD

IMG_0043_20110829190745.jpg
KENWOOD NEW ALLORA COMPACT AUDIO XL-7MD
1996年発売、定価219,800円(カセットデッキ込み?)?
1996年NEW ALLORAのトップモデル。前記事にしたXL-3MDの上位機に当たります。
年代的にバブルコンポではないかな・・・。大きさ的にコンパクトオーディオでもないが・・・。
部品取りワゴンで、チューナーアンプA-G9、CDチェンジャーDP-MG9、MDデッキDM-G9、カセットデッキX-G9、スピーカーLS-G9、サイバータイトラーCT-G9、リモコンRC-G9のセットにAMループアンテナとFM簡易アンテナ、各種接続ケーブルも付属で1k。
これは買うでしょ。電光石火の骨髄反射で確保。いや、欲しかったんですよこのコンポ。
カセットデッキは本来別売だった模様。カセットデッキ抜きなら定価は18万くらいじゃないかと。
動作確認すると動きますね。CDもMDもラジオもカセットも全部OK。
電源の入らなかったサイバータイトラーもしばらく充電しておくと動作するように。
スピーカーケーブルの妙なところに挟んだ跡があったのでもしかしたらそれで音が出なかったから部品取りにしたのかも。
埃がすごかっただけで本体の傷は少なかったのでいい買い物でした。別店舗ではスピーカーなしで5kだったからねぇ・・・もうちょっと安くなったら買おうと狙ってたけど。

アローラの中ではあまり音の評価がよくない機種ですが音量大きめならなかなかいい音です。
ただアンプの電源部の貧弱さゆえか小音量時は迫力に欠け平面的な音、そのあたりが評価の低い一因かと。
ただ今出来の安物コンポよりも格段に迫力のあるいい音だと記しておきます。
この機種はサイバータイトラーがあるのでMD編集する場合は買いと思います。相場も安いし。

IMG_0047_20110829191949.jpg
特徴であるCYBER TITLER。カシオのネームランドがベースらしいです。
ちなみにラベルプリントは使われた形跡がまったくありません。ヘッド保護シート入ったまま。
次のモデルからオプションになった理由が想像できるなぁ・・・。

(゚Д゚ )ウマーポイント
ちゃんとした3WAYスピーカー。
便利なサイバータイトラー。
SRS 3D SYSTEMはすごい。これほんとすごい。

( ゚Д゚)マズーポイント
リモコンで出来ることがちょっと少ない。リピートが設定できないってどういうことよ。
チューナアンプ採用のアローラ全般に言えることだけどチューナーのプリセット方法が独特。
サイバータイトラーは充電しておかないと本体とつないであっても使えない。しかも充電が本体でしか出来ない。

追記でアンプとMD部とスピーカーの分解。ちょっと気になることがありまして。
ほほえましいといえばほほえましいか。
IMG_0031_20110829192850.jpg
持ち帰ってきた状態。ビニールも置かれてた。ドフの袋じゃないけどなんだこれ。

IMG_0037_20110829193132.jpg
お値段。このスピーカーの色がいいなぁ・・・。

IMG_0036_20110829193026.jpg
色はいいけど、埃。15年で積もる量ではもはや無いような気が。

IMG_0032_20110829192932.jpg
ゴミ袋、じゃなかった。ビニール袋の中身。
ケーブルはまたしても繋がったままだったので持ち帰る時にはずしてまとめておきました。絡まりっぷりがすばらしい。
なぜかコンセントの延長ケーブルが一本付いてきました。

IMG_0033_20110829193014.jpg
もうお約束。マンガン電池のほうが液漏れするまで時間かかるとはいえ錆びるの早くてたち悪い。
リモコンは送信部が丸出しで掴めば上下の継ぎ目がはっきりとわかる安っぽいもの。
下位機種のXL-3MDと同じリモコンになぜしなかったんだろう。ダブルファンクションとはいえ・・・。

IMG_0038_20110829193245.jpg
Lchスピーカーを傾けるとなにやらからころと音がするので分解。しっかりしたユニットたち。

IMG_0039_20110829193041.jpg
すごく・・・グルメです。
幼児の成長を見届けたこのコンポもやがて捨てられ、というストーリーが浮かんだ。それは悲しすぎる。
というか製造年からして見届けるも何もその前に捨てられてるな。

IMG_0040_20110829193431.jpg
ネットワーク。しっかりしています。吸音材も少量ながら入っていました。

IMG_0034_20110829193601.jpg
MDデッキの表示部にあらぬ影。

IMG_0041_20110829193621.jpg
さっそく分解。そこには、寂しくなる光景が・・・すっかすか・・・。

IMG_0042_20110829193654.jpg
出てきたのは1円。得した気分になるようなならないような。
MD挿入部から落としたみたいですね。

IMG_0035_20110829193512.jpg
カセットデッキに忘れ物。再生してみたら・・・じんぐるべーるじんぐるべーる・・・。
・・・スピーカーの中といいMDデッキの1円といい・・・。

IMG_0044_20110829193725.jpg
アンプ部の表示がすこしぼやけた感じだったのでチューナーアンプも分解。常時点灯してたら仕方ないですね。

IMG_0045_20110829193801.jpg
STK・・・ああ、三洋ですね。わかります。

以上。そういえばCD-R読まないな・・・。MD録音も怪しい・・・まあいいや。
関連記事
  1. 2011/08/29(月) 19:50:38|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8月23日の晩飯。 | ホーム | 予告。>>

コメント

No title

 同じ値段帯でも我が家のKENWOOD A-F9系のミニコンポとは大違いですね……
 こちらは中身もぎっしり詰まって、かなりいい音だしてくれます。CDの6枚入るのが強いですね。

 スピーカの中も含めて、以前の所有者からいろんな意味で愛されていたのですね。生活感のあるジャンクを入手するとちょっとほんわかします(笑)

 オプションはたしかにつかいませんよね、おそらく当時家電量販店で勧められるがままに全部購入してしまった口かと推測します(笑)
  1. 2011/08/30(火) 07:12:32 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>同じ値段帯でも我が家のKENWOOD A-F9系のミニコンポとは大違いですね・・・・・・
A-F9ということはそのコンポはXK-7MD(1995年\189,800)ですね。XL-7MDは一応そのモデルの後継機なんですが・・・。
96年でメイドインジャパンだと値段的にもこんなものかもしれません。

>生活感のあるジャンク
このコンポも最初は、とか妄想力を問われます(違
最近はいじられた状態でやってくるものも多いのでほんわか出来ないことが多いですが。

>オプション
このコンポは標準の状態だと見てくれが悪いのでカセットデッキを抱き合わせ販売してた店もあったそうです。
このデッキ、かなり安定していて我が家のカセットデッキの中でいちばん動作が速い・・・がちゃこがちゃこうるさいですが・・・。
  1. 2011/08/30(火) 19:37:41 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/185-a375b9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
269位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

