SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY WM-EX808HG

IMG_0034_20110821211742.jpg
SONY WALKMAN WM-EX808HG CASSETTE PLAYER
1993年発売、定価23,800円。
ヘッドホンステレオってやつですね。
不要になったサブーファーなどを投げにドフへ。ついでにうろうろしていたら青のコンテナのなかでひときわ異彩を放つこれを発見。
ほか特に気になるものもないし傷も少なそうだし鏡面仕上げで高級そうなので捕獲。リモコンとイヤホンと電池BOXまでついてお値段315円なり。
WM-EX808のスペシャルモデルでマグネシウム合金製ボディにクロームメッキが施されてるらしいです。
「薄さ」「丈夫さ」というポータブル製品の原点を徹底追及した“薄丈夫ウォークマン”、とのこと。
リモコン型番はRM-WM7E、充電池はNH-9WM、充電器はBC-9HM。その他別売でACアダプタAC-E15Lがあったようです。

一切動作しませんでしたがお約束のゴムベルト交換で動作するようになりました。
DOLBY B NR、EX DBB、AVLS、AMS、オートテープセレクタ、オートリバース、ブランクスキップ、A/B面自動検出、液晶リモコンなどなど、機能はたくさんあります。
ですが本体にヘッドホン端子がなかったりリモコンにあるヘッドホン端子もソニー独自のマイクロプラグだったりで不便。
そして、肝心の音。
普通の音です。良いも悪いも、普通。見た目は高級感抜群な割りに音は、というモデルです。これ人気のない一因かと。
というかこのイヤホンがかなり音の質を下げているような感じ。耳痛いしオープンタイプだから音漏れするし外の音も入ってくるしなんか音が痛い?痛いっていうかきつい?みたいな感じだし。
リモコンもう一個入手したらミニプラグ仕様に改造して音についてはそれから、ですね。

IMG_0035_20110821212321.jpg
ひたすらに鏡面仕上げ。打ち出しロゴとあいまってZippoな雰囲気だと感じました。

(゚Д゚ )ウマーポイント
派手じゃない鏡面。
本体ボタンが隠せる。

( ゚Д゚)マズーポイント
せっかくの液晶リモコンなのにカウンターがない。
ソニーの人って耳の穴でかいのかな?(耳が痛い)
マイクロプラグのせいでイヤホンが変えられない(耳が痛い)。

追記でさらっとゴムベルト交換。簡単です。
IMG_0028_20110821214638.jpg
おっと、これは同時に買ったカセットテープ。3個組で105円。とりあえず2つ買った。
ほしかったのはAXIA AU-IIxとTDK SAですがAXIA J'z1とJ'z2までついてきたw
ノーマルテープはこないだ処分したんだけどなぁ・・・。

IMG_0029_20110821214802.jpg
購入時の状態。315円ですよ315円。安くね?

IMG_0030_20110821214843.jpg
取り出す。指紋がすげぇ・・・。
腐食ではないので丁寧にふき取るとまばゆいばかりの鏡面仕上げが復活。

IMG_0036_20110821215245.jpg
ヘッド周り。それほどひどくはありませんってかむしろ綺麗。
内側もばっちり鏡面仕上げww

IMG_0032_20110821214956.jpg
さらっと分解。ネジちっちゃ。そして案の定黒いねちゃねちゃが・・・。
ちょっと細いような気がする横のゴムベルトは5年位前に買ったデットストックWM-MV1のだったかと。解体しましたが。
ほとんど劣化してないのでこれを使います。

IMG_0033_20110821215107.jpg
ベルトの掛けかたはこう。電池パックの電極の下を通すのでちょっとややっこしい。
何気にドルビーが東芝製IC・・・。

以上です。ヘッドホンステレオ集めようかな・・・場所とらないし安いし・・・。
関連記事
  1. 2011/08/21(日) 21:58:51|
  2. ポータブルオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | Victor RC-X750>>

コメント

No title

 これは見た目がいいですね。ただ電池の持ちはどうなのでしょうか? 我が家にもMDとカセットとCDが同時期にMP3プレイヤにとって変わられそうな時期に、マクロスという会社から発売されたポータブルカセットを持っていますけど、大抵付属のイヤホンがさっぱりなのですよね……

 それにしてもさすがはSONY様でございますね、利便性を完全に無視した専用端子でのイヤホンと、どうしてそこに拘ろうとしたのかがわからない裏面までの鏡面仕上げなど……


 やっぱりゴムベルト系は溶けますよね……あれってとけるのととけないのではなにが違うのでしょうね?
  1. 2011/08/23(火) 14:40:59 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>電池の持ちはどうなのでしょうか?
アルカリ単3乾電池一本で9時間だそうです。充電池で6時間、併用で16時間とのこと。
これ電源OFF時でも液晶に「WALKMAN」と表示されたままなのでもうちょっと短そう・・・。

>大抵付属のイヤホンがさっぱりなのですよね・・・・・・
ノーブランドは特にアウトですね・・・。
この付属イヤホンはもしかしたら俺の耳が合わないだけかもしれません(物理的に)。

>それにしてもさすがはSONY様でございますね
どうやらこのマイクロプラグを他社にも布教しようとしたようです。
これ直径はミニプラグとほぼ同寸でメリットといえばコネクターの奥行きがちょっと短い程度なんですよね。

>とけるのととけないのではなにが違うのでしょうね?
材質が違いますね。溶けるのはポリウレタンで伸びるのはクロロピレン、割れるのはニトリルだったかと。
スチレンやポリブタジエンはどうなのかなーと思ったり。タイヤや導線被覆、防振材などに使われているんですがね・・・。
  1. 2011/08/24(水) 11:53:03 |
  2. URL |
  3. しゃくねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/181-9a1a42da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
268位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

