SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ADC SS-30

IMG_0027_20110813203007.jpg
ADC Sound Shaper Thirty STEREO FREQUENCY EQUALIZER MODEL SS-30
1982年ごろ発売?、価格不明。(画像はドンシャリw)
片ch10素子のスペアナつきグラフィックイコライザーです。ハンドルが付いてますがラックマウントではありません。幅も普通。
ADCがアメリカのメーカーっぽいのはわかったものの、それ以上の情報がありませぬ・・・。
裏面ではADC PROFESSIONAL PROD. GROUPとなっているのでまあそれなりに大きな会社だと思いますが、BSR LTD.ともこっそり書いてあるのでなにがどれだか・・・。
音出たテープ2死んでます1.5kでした。グライコは一台持っておきたかったのでお買い上げ。
現状若干ガリがあるものの一応使えるので何もしていません。掃除するにもこの量のノブを無傷ではずす自信がない・・・。
そもそもうちのアンプでプリとパワーが分離できるモデルはありませんでした。っつーことでお飾りです(もったいない)。そんなに汚くはないしまあいいでしょう。

コンポ付属のグライコよりも音の劣化が少なく気持ちよい周波数増加。ボーカルが隠れる、高音がシャリつく、低音がぼこぼこなどということはありません。
ひとつだけ不満なのはでかでかと真ん中にあるスペアナの動きがいまいち鈍いこと。もっときびきび動けやあぁぁっ!!
これピンクノイズ出力できるってことはなんかできるのかな。マイク入力もあるし測定できるのか?

裏面。
IMG_0028_20110813203211.jpg
輸出品ゆえか電源電圧が100V、120V、220V、240Vと切り替えられます。台湾製。

最後に中身。
IMG_0026_20110813203222.jpg
・・・ケミコンが・・・TAICON・・・ニチコンの合弁会社だしまあ・・・。
ICの類はモトローラや三洋など。OPアンプはJRC NJM4558DやDM。ちなみに一部ユーザーに大人気の艶ありヴィンテージです。
そんなに変わらないんだがな・・・。
TAICONは(´・ω・`)ショボーンだがまあ謎メーカのICはなかったのでいいとします。

気が向いたら掃除するかも知れないのでこれだけ。奥行きが案外小さいので置きやすいです。
関連記事
  1. 2011/08/13(土) 20:48:14|
  2. ビデオデッキ/その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | aiwa CSD-SR700>>

コメント

No title

 セパレート動作可能なアンプなら、ジャンパピンを外してプリ→グライコ→パワーとできるのですがね(汗)

 ただ今のところ自分的にはプリ・パワーが独立した筐体に分離していると「持ち運びが面倒くさい」>音質 ということがわかりました(笑)

 グライコは基本PC側(入力ソース)でやってしまうので、そういえば機器として持っていませんね……
  1. 2011/08/16(火) 23:59:37 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>セパレート動作可能なアンプ
が一切ないんですよ。A-817XXはプリアウトのみ、A-X110+は何もなし、AU-D707はプロテクション・・・。
ケーブルの数も圧倒的に足りないことが発覚しまして、テスト時にグライコをCDPとアンプの間に挟むのすらメインラックから引きずり出す始末。
というかそれ以前に節電(別名節約)でオーディオ封印食らってまして、うかつにさわるとむちゃくちゃ言われるのでたまったもんじゃありませんorz

セパレートいいですねぇ。いまのところセパレートアンプの実物を見たことがありません。あっても高いんだろーなぁ・・・。
っていうかどこへ持ち運ぶのですか?あれを!?

PCのグライコはなんというか不可逆的な感じで中域が詰まる印象があってあまり使いたくないんですよね・・・。
気分に合わせて、低音持ち上げて家中に響かせたり高音持ち上げて宇宙的サウンド(謎)にしたり、一台あれば便利ですよー。
  1. 2011/08/18(木) 15:15:48 |
  2. URL |
  3. しゃくねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/174-131e98cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

