SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KENWOOD ROXY-DG55

IMG_0063_20110717225745.jpg
KENWOOD ROXY COMPACT DISC STEREO SYSTEM DG55
1988年発売、標準価格183,000円(基本セットのみの価格。レコードプレーヤー、サブウーファーはオプション)。
バブルコンポです。大きさゆえかバブルラジカセほど人気はないという・・・。サブウーファーはお飾りです。
ROXYはパイオニアのprivateと並んで人気のあったシリーズだそうです。
デジタル出力のCDプレーヤー、3バンドチューナー、スペアナ付きグライコ、AV対応アンプ、オートリバースデッキ、3ウェイスピーカーと現在のマイクロコンポからすれば至れり尽くせり。アンプとチューナーとグライコが一体型なのが惜しい。
レコードプレーヤーとサブウーファーは本来はオプションで別売のようです。
部品取りコーナーにてリモコン、接続ケーブル、AMアンテナもセットで2kでした。
サランネットがないのとカセットホルダーがもげて離脱寸前なのが気になりましたがバブルコンポは初なのでゲット。
見たのも初めてだなぁ・・・。

動作確認するとレコードプレーヤーが動いたり動かなかったり?する以外は基本OK。
ホルダーのもげたカセットデッキも動作には問題なし(取り出しにコツがいるけど)。
あと細かなところとしてはメインボリュームにガリ、スピーカーケーブル継ぎ足し?、サブウーファーびびり音、リモコン調子悪いといったところ。どれも重症ではないですね。
カセットホルダが離脱寸前なのは破片さえあればつけられるはずなのでこれもまあ問題なし。
部品取り・・・なのかなぁ・・・ケーブル類袋詰めされてたけど・・・。

ちょこちょこ新たに破壊しつつも見た目も動作もOKになりました。ってかこれどこに置こう。
音は当然単品コンポにははるかに及びませんが今のコンポとはもうまったく質が違います。INTEC買うなら中古のバブルコンポも検討してみてくださいな。
単品コンポ持ってなかったらこれで満足してると思う。っていうかこっちを先に知りたかったなぁ・・・(遠い目)。

ちょっと気になるのは
IMG_0066_20110717230638.jpg
チューナークロックのFL管の劣化。PROGRAMが半分暗いです。仕方ないけど。

IMG_0069_20110717230815.jpg
ついでにリモコン。かなり大きいです。型番はRC-55E。

(゚Д゚ )ウマーポイント
スペアナいいよ、スペアナ。
グライコいいよ、グライコ。
3ウェイがしっかり3ウェイ。圧電素子ではない。
前面入力が便利。

( ゚Д゚)マズーポイント
リモコンでできることがちょっと少ない。
で・か・い。

以下ひたすら分解記。写真の枚数絞ったら修理してるとこなくなったorz
IMG_0020_20110717225900.jpg
搬入時の惨状。この時点で激しくorz 今晩どこで寝るの?

IMG_0023_20110716213453.jpg
動作確認時。カセットホルダもげてますorz

IMG_0026_20110717230024.jpg
スピーカーケーブル継ぎ足し。純正かと思ったけど圧着がどうも・・・。
かなり長いのでちょん切って2本にします。

IMG_0024_20110717230117.jpg
で、AMループアンテナがなぜか2つついてきました。ソニーってこれ明らかに違うけど何。
まあいいか・・・。

まずはカセットデッキX-5Eから。
IMG_0027_20110717230208.jpg
もげてますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

IMG_0028_20110717231011.jpg
開きますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ すっかすか。
メカは1モータの標準的なもの。要所要所にダイカストパーツが使われ耐久性は高いと思います。

写真撮り忘れたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
カセットホルダの根元が割れてたのでそこをアロンアルファで固定しました。Aデッキは1回でOKなのに対し、Bデッキは5回目くらいでやっと引っ付きました。なぜだ。

次、レコードプレーヤーP-5E!オプションですが標準価格は不明。
IMG_0040_20110717231626.jpg
カバーは取り外してあります。リニアトラッキングなんですがアームが動きません。

IMG_0041.jpg
ターンテーブルは鉄板にゴムつけたようなもの。けっこう重い。

IMG_0043.jpg
開く。これ半分は合板でもう半分はメカシャーシを兼ねるという超合理的コストダウン設計となっております。
まあコンポのオプションだし・・・例外もあるけど。
でもこんなでもちゃんとダイレクトドライブなんですよねぇ・・・。

IMG_0044_20110717232301.jpg
メカニズム。アーム部分を移動させる機構にゴムベルトがばっちり使われてましてばっちり伸びてました。
交換してOKかと思いきや、アームが上がらない。キューイングがまったく効かないではないですか!
アームが下がりっぱなしで初期位置まで行くもんだから盤にすごい感じの傷が!
いろいろ考察した結果、ソレノイドがアームのあげさげに一役買って、というか担っているということを感じ取りました。
ソレノイドが引く状態になっているとオイルダンプでゆっくりとアームが下がり、押す状態だと上がる、と。

IMG_0047_20110717232625.jpg
ソレノイドは電流を流すと引っ込む。すなわち押出しはこのばねによるもの。このばねが弱りオイルダンプに負けたのだ。
伸ばして解決。
このあとねじ受けの樹脂を破壊。無理やり残ったところにねじ込んで固定しましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

次はCDプレーヤーDP-5E。
IMG_0049_20110717233903.jpg
CDプレーヤーっていうかCDトランスポート。一応中を確認するため分解します。

IMG_0050_20110717233936.jpg
中身。ピックアップは東芝製。初めて見たな・・・。
空きパターンにDAC等が実装できるようになっています。

で、チューナーアンプR-5E。
IMG_0051.jpg
ダイレクトポジションはあるけどバランスは効くというねw

IMG_0052_20110717234235.jpg
内部。深い。

IMG_0053_20110717234341.jpg
2SA1694と2SC4467のコンプリペアです。手前のコンデンサはELNA FOR AUDIO。

IMG_0054_20110717234535.jpg
ここからが大変。汚いのでフロントパネルをはずして洗いたいのですが超複雑。
金属製のフロントパネルと樹脂ベースの兼ね合いとかもうわけわかりませんでした。
とりあえず下から攻めるとだけ書いときますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

IMG_0055_20110717234637.jpg
ここまで持っていくまで30分格闘・・・しんど。
ちゃんと組み上げられたのでよしとする。
ボリュームのガリはボリュームノブぐりぐりしてたら取れたので特になにもしていません。

リモコンは割れなかったのでそのまま石鹸でじゃぶじゃぶ。中に石鹸が入らなければ大丈夫。
おすすめはしないけど、どうしても分解できないなら自己責任でどうぞ。
洗ったら動作不良は直りました。なぜだ。

スピーカーS-V55Eは接着剤で張り付いているのか分解できず。フロントバッフルは樹脂製。
でもしっかりと3ウェイでツイーターを圧電素子で済ませるなんてことはしていません。
ツイーターはハードドーム型のように見せているものの実際はコーン型でした。

最後にサブウーファーSW-77E。オプションで標準価格は39,800円。
IMG_0057_20110717233018.jpg
なんていうか、ケンウッドのサブウーファーは変なのが多い気がするんですが。
例に漏れずコレも変な形。KENWOODのWの▽は赤く光ります。

IMG_0058_20110717233056.jpg
開く。10センチユニットが4つ並列接続されています。そして予想どおり・・・。

IMG_0060_20110717233136.jpg
ウレタンエッジヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
とりあえず見なかったことにして閉じます。エッジ高いし。
実はこのDG55、サラウンドONにしないとサブウーファ出力が有効にならないのです。なので基本使わないのでこれでおk。

以上です。なんか文章きまらない・・・。
頭痛いんですよね今。なので書き直すかも・・・。
関連記事
  1. 2011/07/17(日) 23:51:48|
  2. ラジカセ/コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

No title

 なんと、バブルデッキですかー

 それにしてもこのKENWOOD、大きさに比べ見かけ倒しですね。アンプ部もTRIOからつづく七面倒くさい設計(汗) いい音はでそうですが、いじりはあbbbbですね。

 KENWOODのウーファはだいたい見た目だけ+エッジボロボロが多発しているようです。このころのKENWOODはひどかったみたいですねorz

 最近のR-K700とかはいいアンプだったのですが。
  1. 2011/07/18(月) 08:52:47 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます、毎日暑いですね。
相変わらず元気ですね、良い物手に入れてますね。
私もこの時代のコンポの片割れ、使っていますがどんどん壊れていきます(笑い)。
トランス、パワートランジスタ、3端子、ブリッジなどははずして保存しています。
出来はよいですよね、でもこの間悪友からもらったPM37MDモニター用に使って
いるのですが、MD、CDは死んでいますが時代の流れ思い知らされました、ちっぽけ
なSPですが、信じられない音出すんですね、USBオーディオも付いてるんですね。
SB6000そうなんですか、これも悪友からじゃまだからと強制的に置いていかれた
ものなんですよ、エッジがやはりウレタンなんです、ちょっとべたつき出始めたので
ポンド処理しようと思っているところなんです。
ジャンクいじり面白いですよね、でも私歳で年々根気無くなってきています(笑い)。
くだらないこと長々とすいません、よろしく。
  1. 2011/07/18(月) 08:52:57 |
  2. URL |
  3. Joker_DTM #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Nolis さん
>それにしてもこのKENWOOD、大きさに比べ見かけ倒しですね
対象が当時の中高生らしいので仕方ないといえば仕方ないです。見た目で選びますから・・・。
上位機種なら違うのかもしれません。

>アンプ部もTRIOからつづく七面倒くさい設計(汗)
TRIO時代はパワーアンプモジュールで超合理的部品削減設計orz
KA-990シリーズなど、音はそれなりにいいもののなんかときめかない中身・・・。
こういうシステムコンポでディスクリートにしたケンウッドさんはある意味、偉いと思います。
フロントパネルは強度を持たせるためにああいう構造なのかもしれません(汗)。
なんにせよいじっててブチ切れそうになるのに間違いは無いですがorz

>KENWOODのウーファ
いい感じに超低音が出てるんですが筐体が震える震える。これは体で音を感じろという暗示かっ!?と思うほど。
デッドニングという言葉は知らないらしいケソウッドorz
エッジぼろぼろはもうウレタンエッジの宿命です・・・。
RX-DT70で張替えは経験済みなのでエッジを入手したら張り替える予定です。いつになることやら・・・。

>最近のR-K700とかはいいアンプだったのですが。
R-K700は当時たたき売りされていてX-N7FXと迷った機種です。
USB端子があったのでX-N7FX買いましたが安くジャンクで出てたら速攻で捕獲しそうです。また増えるorz
  1. 2011/07/18(月) 21:01:07 |
  2. URL |
  3. しゃくねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Joker_DTM さん
毎日暑いですねー。なぜか自分の部屋だけほかの部屋より室温高い気が・・・。

>私もこの時代のコンポの片割れ、使っていますがどんどん壊れていきます(笑い)。
壊れたら修理しちゃってくださいよー。採算取れませんが(

>ちっぽけなSPですが、信じられない音出すんですね
ちいさなSPでもパワー送ればかなりはじけるように鳴りますね。たまに振動板がはじけるのもありますが(汗)。

>SB6000そうなんですか、これも悪友からじゃまだからと強制的に置いていかれたものなんですよ
いいもの置いていきますねー。まあ使わない人からするとでかいし邪魔なだけでしょうけど人によっては・・・。

>ポンド処理しようと思っているところ
ボンド処理はお早めに・・・。ボンド塗っているときにエッジ崩壊orzというパターンがありますので。 ZS-3でやらかしましたorz
でもSB-6000は布エッジだったのでは・・・?ダンプ材が染みてべたついてる場合もありますのでその場合は放っておいたほうが無難かと。
  1. 2011/07/18(月) 21:01:31 |
  2. URL |
  3. しゃくねこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

うちでも現役で動いてますよ、DG55
カセットホルダーはやはり脱落したので、修理に出しました・・・21年前にw
その他はまったく故障知らずです。今のとは機械の頑丈さが違いますよね。
ところでCM-7ESはありませんでしたか?
サラウンドスピーカーを付けると随分印象が変わりますよ。
まぁ、単品モノと比べるとまったくアレですがw
  1. 2011/11/15(火) 22:33:13 |
  2. URL |
  3. わんわん #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

To: わんわん さん

おお!現役で使ってらっしゃる方が!
このホルダ、すぐバネに負けそうな感じなんですよね。
最近のマイクロコンポとは雲泥の差です。ちょっと邪魔になりますがw

CM-7ならありましたが2kなのでスルーです。あとサブウーファは邪魔になったので処分しちゃいました・・・。
サブウーファ無しでも十分低音出ますので・・・。
  1. 2011/11/15(火) 23:04:51 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/13(水) 23:45:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!先日初めてお便りしたテツです。教えてください。デッキ入力ですが、裏側1系統しか無いのに表面セレクトはデッキA.Bあります。これは何!! それと経年劣化でデッキ入力不調です。AUX入力に混線してます。もう一度ハグッタほうがいいですね!
  1. 2013/03/17(日) 11:02:52 |
  2. URL |
  3. テツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: テツ さん

こんにちわ、コメントありがとうございます!

それはですね、カセットデッキが専用のものでして、それのAとBを切り替えるボタンなんです。
おそらく当時の単品アンプを模したデザインにするためそうなっているんだと思います。
デッキ入力が混ざってしまうのももしかしたら専用デッキを前提にしているからかもしれませんね・・・。

当方は家庭の事情で手放してしまいました・・・もったいなかったかなぁ・・・。
  1. 2013/03/17(日) 23:07:32 |
  2. URL |
  3. 解体屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/153-7e1885e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
251位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

