SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PHILIPS AZ6821/06B

IMG_0072_20110711130610.jpg
PHILIPS PORTABLE CD PLAYER TYPE AZ6821/06B
1992年以降発売?定価不明。
STOREボタンの意味を誰か教えてください。
ビットストリームコンバージョンでDUAL DACだそうです。ふたの中にDCC云々と書いてあるので1992年以降の機種であることはわかりますが詳細は不明。
青コンテナの中で発見。部品取りにどうぞ!315円。重いと思ったら電池つき(汗)。電池も含め使えました。どうしようこれ・・・。
現状CD-RもOKですがディスクの傷に弱いです。傷があるとごにょごにょなります。調整VRが見当たらないので現状放置。デジタルサーボかな・・・?

蓋の中。
IMG_0031_20110711130642.jpg
直訳すると
この製品はCDとDCCを開発したPHILIPSによってデザインされ製造されます。
・・・DCCって一瞬で消えた規格だよね。

音のほうはチャンネルセパレーションがよく、しっかりと空気感や余韻も出ています。密閉型ヘッドホンで聴いたほうがわかりやすいかな。
ただ所詮はポータブル。サ行が強調される感じ、人によっては苦痛かも。
っていうか内蔵アンプがちょっと・・・。CD OUTを使うとDM-7080っぽい感じ。まあ同じビットストリームだから当たり前か。

(゚Д゚ )ウマーポイント
樹脂とはいえ質感がいい。
液晶表示のドットがかっこいい。
リジューム機能付。当時はめずらしかったのでは。
CD OUTはあると便利。

( ゚Д゚)マズーポイント
単三型乾電池4本は食いすぎ。
なぜ中国製なのだ。
DBBをMAXにすると・・・ちょこれ耳やばい。
なぜPUSH CLOSEはシールなのだろう。

追記で分解。
動作は問題ないもののちょっと汚いので分解清掃。
IMG_0021_20110711131819.jpg
購入時の状態。

IMG_0028_20110711132813.jpg
動いた。部品取りじゃなかったっけ?

IMG_0020_20110711131943.jpg
しっかり入っていた乾電池。有効期限は2013年10月まで。キャンドゥの電池w
乾電池はボックスに装着。おそらく専用のバッテリーパックがあったのでは。

IMG_0022_20110711132122.jpg
早速開く。まあ・・・なんてことないポータブルの中身。

IMG_0025_20110711132158.jpg
なんかきしむなぁ、と思ったら折れてます。どうりで手ごたえが無いはず。
接着剤にて補修。

IMG_0024_20110711132252.jpg
CDM12メカニズム。トラバースユニットに名前付けてたのってフィリップスぐらいではなかろうか。
しっかし汚いなぁ・・・。

IMG_0026_20110711132601.jpg
裏返す。なんかよくわからない小基板と配線・・・なんじゃこれ。
中国製、とはいえ筐体に使われている樹脂に安っぽさはない(かなり脆いが)。
ヘッドホン端子に半田われがあったので補修。そのほか危なそうなところを追い半田しておきました。

あとはこまごました金属部品をはずし筐体洗浄。水滴をふき取り組み上げました。以上。
関連記事
  1. 2011/07/11(月) 13:30:27|
  2. ポータブルオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Thanks! | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/150-e2735524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
188位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

