SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペンタブ使った(今更

まず最初に、気分を害する方もいらっしゃるかもしれませんがごめんなさい。でも俺の一号キャラなんだ。
無題
中学のとき作ったオリキャラ、アース。
周りで自作漫画ブーム的なのがあってそのとき確かこんなのと普通の人間が種の存続をめぐり戦うとかいう漫画を描いてた。
ごめん中2で。でも仕方ない、中2だもの。
ケモショタじゃねーかwwwとか言われたけどそのときはけもしょたって何って感じで。
今見ると、うん・・・ケモショタでしかない。
描いててなんかいろいろ思い出した。
あー俺漫画家なりたかったんだっけ?でも家電いじるのも好きだし画力絶望的だしこっちでいいやーみたいな?
適当な人生選択。俺大丈夫?

ってかなんでこんな妙なテンションなんだ。
すべて暑さのせいだ。エアコンつけさせろくそばばあぁぁぁっ!

とは絶対にいえないので扇風機で我慢しますはい。
まあ何はともあれ、ペンタブをやっと使ったんですね。
下ろしたもののぜんぜんさわってなかったのでパソコンで描いたのはだいたい・・・1年ぶりくらいか・・・な・・・。
もともと色塗り下手で線描も一本に定まらないけどデッサンみたくカモフラージュできなくなっているとは思わなかった。
あと体の書き方手から足まで軒並み忘れててなんかいろいろorz。ブランクって怖い。
なんか汚いのはペイントで描いたため下書きが消せず2値化でごまかしたせいです。あと一部下書き無視してるのは気のせいです。
でもペイントのカリグラフィブラシ気に入ってるんだ・・・ペイントでレイヤー使えるようにならないかな・・・。

で、気づいたんですが
21インチでFullHDでグレア液晶って描きにくいね。
19インチでWSXGA+でノングレアあたりが写りこみもないしペンの精度もいいと思う。売ってないですかねそういう仕様のディスプレイ。
Intuos4とかのA5、B5サイズの描画面なら23インチでWUXGAでもいいんだろうけどB6サイズだから19インチぐらいが妥当なんだろうな、と思った次第。

追記にて購入後半年近く経過してるのにwacom BAMBOO CTH-461/S1の紹介的な何か。
時は今年の1月30日、Joshinにて7000円で購入。
いつ下ろしたのかは定かではありませんが写真から推測するに3日後の2月2日。

どんだけ放置してんだ俺・・・。
ま、なにはともあれ。
IMG_0065_20110709213717.jpg
まずは外見。FAVOのころからするとシンプルになりすぎたような気もしますがファンクションキーが4つ追加されているのが大きな特徴。
右端のタグみたいのにはペンを固定できます。でも個人的にはFAVOのころのペンスタンドがよかった。

IMG_0067_20110709213845.jpg
ペン。程よい大きさですがただの棒切れといった感じなのがちょっと・・・。

IMG_0069_20110709213949.jpg
取説やCD-ROM等。iMacみたいに箱に収められています。
あと替え芯が3本と芯抜き一個が付属。

次にソフトウェア。
付属しているソフトウェアは
・Pixia
・IllustStudioMini
・ComicStudioMini
・Corel Painter Essentials 4
・水彩LITE
の5つ。ペインター以外はすべてWindowsのみ。またDVD-ROMに収録されているのでDVDドライブがないと使えません。
イラストスタジオは高解像度(800×600)以上で独自形式以外の保存等ができず、コミックスタジオは高解像度での印刷時透かしが入るそうです。

どれも似たような感じといえばそう。ただ機能で見ればPixiaに軍配があがるかな・・・。
とはいえ用途によってはWindows付属のペイントで事足りる場合もあるかと。
自分にはどれもあまりしっくりこず、AzPainterを使ってます。

次にプロパティ画面。
tab_conf.jpg
この画面以外はほぼFAVOと同じなので省略。ここでファンクションキーの設定ができます。
自分はこの様な設定で使っています。
当方の環境では「タッチ機能」のタブを操作すると固まります。バージョン5.24だけの問題なのかうちの環境が悪いのかは不明。
またタッチ機能も反応が鈍いため試していません。
Bamboo Dockは面白いですが・・・ペンタブメインのシステムじゃないからなぁ。
なんかぐだぐだですかもうちょっと使い込んでからもう一回ってことで(ぉ
今回はこれにて。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/07/09(土) 22:06:25|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | オケった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/147-034d6c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。