SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Technics ST-S4

IMG_0035_20110614202927.jpg
Technics S4 Quartz Synthesizer FM/AM Stereo Tuner
1980年発売、定価44800円。
薄型(1U)の筐体が特徴的なクワドラチャ検波方式のクォーツPLLシンセサイザチューナーです。
受信性能はFM4連、AM2連バリキャップ相当、そしてPLL MPXを搭載。
プリセットはAM/FM合計16局、オートメモリー搭載。受信強度をデシベル表示することもできます。
お値段は動作未確認0.5k。
傷だらけなので迷いましたがちょうどチューナーが欲しかったのでPL-A215Sと併せてテイクアウト。併せて0.8k・・・安い?
しかしSONY ST-A4が2kとはちょっと・・・。
動作確認すると周波数ずれは無いものの、FMの受信性能がかなり落ちてます。
なかなかステレオにならず、受信強度も12~24dB程度をふらふら。AMは問題なし。
あとQuartz Lockインジケータの麦球が切れています。
麦球は適当なものに交換、適当調整で40~46dB、歪み無くステレオで聞こえるようになりました。
電解コンをいくつか交換したいものの、35V耐圧とか持ち合わせてないしスーパーキャパシタも大変なことになってるし。
不具合が出たら交換、ということで・・・。

PTLやPLL検波じゃないので年代的にメーカー調整なしではちょっと常用には厳しいけど、このデザインがいいですね。めちゃくちゃ薄いし。
過去にこれの上位機種と思われるST-S8を見ましたが(2kなのでスルー)、あれも薄型でかっこよかったですねぇ。

(゚Д゚ )ウマーポイント
AMアンテナ内蔵(というのか?)。

( ゚Д゚)マズーポイント
アンテナ接続がスクリュー端子のみ(F型コネクターだったほうがありがたい)。
今選択しているプリセットがわかりにくい(上位機との差別化だろうけど)。

追記で分解。
IMG_0020_20110614203945.jpg
チューナーの需要はいまやほとんど無いといっても過言ではないような気が・・・。

IMG_0034_20110614204415.jpg
天板とフロントパネルが傷だらけ・・・。

IMG_0023_20110614204028.jpg
早速あけます。チューナーなんてこんなもんですよね。2SD686が強烈に発熱するらしく、その周りの電解コンが軒並み剥けたり膨れたり。基盤もすすけています。
天板は分厚い鉄板で振ってもぴょわんぴょわんいいません。

IMG_0025.jpg
・・・噴いてます。Gold Cap 1.8V 3.3μFが直列に3つ。一番手前がやばいです。
こんな状態でもプリセットは保持しているのでとりあえず見なかったことに(

IMG_0027_20110614204513.jpg
フロントパネルをはずす。ねじは6本。
フロントパネルはアルミ製、また窓部分はしっかりしたアクリル製。いいなぁ・・・。

IMG_0028.jpg
タクトスイッチ?見たこと無い部品。クリック感はすごくいいです。

IMG_0029_20110614204733.jpg
切れた麦球。ゴムフードも硬くなりつつあります・・・。
適当なものに交換。何Vかわからなかったのでとりあえず8Vのものをつけました。

IMG_0031.jpg
・・・たかが麦球の交換でほとんど全バラ状態に・・・。底面から半田面にアクセスできないためすごく不便です。
2SD686は一度交換されているようでパターン補修の跡があります。

で、感度調整はCT1でできますが、あくまで簡易的なものであることに注意。
また、チューナーは調整点が多く、一箇所でも大幅にずらすとほかが合わなくなったりします。
ぶっちゃけおすすめしません。完全な調整を求める場合は各メーカーにお問い合わせください。
また当ブログ記載内容についての問い合わせはお控えください。

VR501は信号強度表示の調整なのでさわるのはおすすめしません。dB表示があがって見た目上には感度はよくなりますが実際には変わりません。
VR301、VR201は不明・・・なんでしょうこれ。

以上でOK。です
関連記事
  1. 2011/06/14(火) 21:01:39|
  2. チューナー/レコードプレーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | PIONEER PL-A215S>>

コメント

No title

 これはまた525円につられて買ってしまったようですね。
 しかしながら525円なら飛びつかざるを得な(ry

 もうせっかく全バラしたのですから、噴いているコンデンサも含めて交換してみては? ケミコンなら全部変えても300円もしないと思いますが(汗)

>>チューナの需要
 
 たしかに基本はないですね……ただ、オタクな方には(東京関西の人限定ですが)アニメの声優さんがラジオで番組を持っている事が最近増えているので、需要はあるようですよ。 

 東北にはそもそも災害AM・FMを除いたら局が3つぐらいしかないのですよ(汗)
  1. 2011/06/17(金) 06:36:43 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>しかしながら525円なら飛びつかざるを得な(ry
525円、315円。ICやTR等、部品代として考えても安いです。
でも消費税率が上がるとか何とか・・・。

>ケミコンなら全部変えても300円もしないと思いますが(汗)
部品代は安いものの、買いに行くには電車賃or燃料代etc...で1000円超えるんですよねぇ・・・。

>需要はあるようですよ。 
オタクな方はネットラジオで(ry
チューナーのジャンクって案外少ないんですよね。エアチェック時代の気合入ったのが欲しい!

>東北にはそもそも災害AM・FMを除いたら局が3つぐらいしかないのですよ(汗)
大阪も地方になるとそんなにないんですよね。AMは他県含め4、5局入りますが聞かないし、FMはまともに受信できるのはFM COCOLO(外国語放送局)、FM802、FM OSAKA、NHK FMだけです。
  1. 2011/06/18(土) 22:57:18 |
  2. URL |
  3. 借り猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/135-b38aa5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
170位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

