SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY TC-K222ESJ

IMG_0335.jpg
SONY STEREO CASSETTE DECK TC-K222ESJ
1993年発売、定価65000円。
1993年のESシリーズ最下級機ではありますが3ヘッドでクローズドループデュアルキャプスタン、ダイレクトドライブ、さらにはクオーツロックにドルビーSまで搭載しています。
ESのTC-KシリーズはこのESJを最後に幕を閉じ、後継はTC-KAとなりますがKAシリーズは一代のみで以降ソニーは本格的な3ヘッドカセットデッキは出していないようです。
この機体は閉まりますが回りません3kで購入。動作確認すると確かに閉まるものの以降の動作は受け付けません。おまけにカセット照明が点灯せず。この時点でいやな予感。
そして昨日気づかなかったけど側面には引きずったような跡・・・あちゃー・・・。

やっぱり3kは高いですね。半値でも割高感がある状態でした。これは出しても1kだな。
結果的には修理できましたが手のひらにひっついたらしいポリワッシャが依然行方不明・・・なくてもいいけど気分悪い・・・。
音は巷では高評価ですが、ぶっちゃけあまりよくないです。この程度なら相場の安いものがいくらでもあるはず。
デザインのほうはちょっとのっぺりな感は否めないものの、そこそこに高級感はあり。
消耗品の劣化はほとんど見当たらずあまり使われていなかったように思えます。惜しむらくはリモコンがないことか。
リモコンの型番はRM-J701。上位機と共用でおまけに何世代かで使われていたようなので入手はそう困難でない筈。
でもまあわざわざ入手するほどのものではないですね。

IMG_0319.jpg
ヘッドとキャプスタン、ピンチローラはこんな状態。悪くはないですが、ヘッドが変色・・・。
右側キャプスタンにつくはずのポリワッシャが行方不明。まあなくても動作には問題ないんですがね・・・。

(゚Д゚ )ウマーポイント
DOLBY B、Cに加えDOLBY S搭載!(ただし互換性の問題が)
DOLBY HX PROがOFFにできる(V-7010はできない)。
クオーツロックはいい(基準にできる)。

( ゚Д゚)マズーポイント
メカ動作音がうるさく安っぽい。
録音ボリュームのフィーリングがイマイチ。
プッシュスイッチが安っぽい。
カセット窓が小さく見づらい。

最後のカセット窓が小さく見づらいのが惜しいなぁ・・・。
これじゃ照明があってもほとんど意味無し。

追記で前オーナーの後始末。さらりと済ましてますが某556をかけまくる教信者の方の作品でした・・・。
某所でもでている割と手抜きな(失礼)修理法なので参考程度にしてください。でもこれ力ずくでやるとこうなるんだよな。
基板を素手で割るのはすごいと思うww工具の跡無しってwww
IMG_0293.jpg
さて着手前。カセットホルダーのカバーが外れていますが最初はカセットリッド自体が閉まりきっていませんでした。
この時点ではモードベルト交換で済む、と思ってたんだけどなぁ・・・。

IMG_0332.jpg
裏側。のっぺりしてます。

IMG_0294.jpg
内部は・・・右側のケーブルの束ね方が雑ですね・・・。ほぼ100%サービスマン以外の手が入ってます。

IMG_0296.jpg
・・・。

IMG_0298.jpg
・・・汚ぇ。これ藁?畳?

IMG_0299.jpg
!!!!??
割れてパターンが切れてます・・・そしてこのもげかけコネクターはカセット照明のもの・・・原因発見。

ここでひとつ、ケーブルにペンチかなにかの痕跡があったのですが
コネクターから抜くのに工具は使ってはいけません。余計な力がかかりコネクターやケーブルの破損を招きます。手で抜いてください。
静電気が、とか油分が、などという人もいますが、再起不能よりはましです。
気になるのであればゴム手袋で作業してください。

IMG_0304.jpg
破片探し中・・・。メカもはずしておきました。
そしてフロントパネルも藁?が積もっていたので洗浄。

IMG_0305.jpg
全部でコレだけ。足りなさそうに見えますがこれで埋まります。
右上の半透明の物体は一時停止ボタンの部品・・・そこまで開けたんなら洗っとけっつーの。

破損部分は抵抗がつながっているだけなので端子に空中配線でもよかったんですがそこは妙にこだわって適当補修してみました。
IMG_0308.jpg
まず破片とそのつながる側のパターン上のレジストを削りパターンを露出させます。金ヤスリでおk。

IMG_0309.jpg
お次はこれ。古くなった導線を剥きなおしたときに出た線材です。別に電気が通って半田がのればなんでもいいです。
これを使って・・・。
IMG_0310.jpg
こんなふうに。破片は接着剤で固定してから作業してます。

次はモードベルト交換です。
IMG_0316.jpg
ここにもネジがあるんですよね・・・。

IMG_0311.jpg
取り外したメカニズム。カセットホルダーはセラミックコンポジット材らしいですが・・・安っぽい・・・。
裏側から見るとダイカストベース(亜鉛だそうです)とBSLモーターで高級な感じなんですが、前から見るともう・・・。
ソルボセインはぷにぷにしてて面白いんですけどね。あとフライホイールの軸受けにサファイアを使用している(Lapisとかいったか)らしいです。

IMG_0315.jpg
このスキマを広げて・・・ただし力ずくではなくフライホイールとネジを数点取り外す必要があります。
詳しくはググってください。力ずくだと今回のように基板を割ります。

IMG_0312.jpg
で、はずしたモードベルト。ええ、すごくあぶらギッシュです。556教は滑ってはいけないところを滑らせるのです・・・。
もう慣れっこです。隙間からアルコールと綿棒とティッシュでささーっと掃除、ベルトも交換。

IMG_0317.jpg
で、動作OKです。カセット照明もOK。

IMG_0321.jpg
最後にキレイ?に束ねなおして、終了。

まあ割りと楽しめたジャンクなので3kで納得しましょう。ちまちまやるの楽しいわー。
関連記事
  1. 2011/05/23(月) 23:08:48|
  2. カセットデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<AIWA AD-WX808 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

No title

こんばんは、パワフルにやっていますね。
私、もうパワーありません(笑)、もう10年位○○オフなどはいってませんが
かなり新しめの機種がでてるんですね。がんばってくださいね、ICなどネット
で調べればかなり古いものまで結構手にはいります、でも購入した本体より
い部品のほうが確実に高価ですね(笑)、言うまでもありませんが。ではまた。
  1. 2011/05/24(火) 18:33:53 |
  2. URL |
  3. JokerDTM #-
  4. [ 編集 ]

No title

 これはひどい、基盤を割って放出とか……前オーナは何をどうしたかったのでしょう。

 家に録音すると片側のみ録音されて、もう片方からノイズが発生する(再生はOK)カセットデッキがありますが、借り猫さんなら一発で治してしまいそうですね(笑)
  1. 2011/05/25(水) 10:39:27 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Joker DTM さん
>新しいめの機種
とはいえ18年前の機種ですがw
最近のドフは90年代後半のVHSデッキが増殖してます。地デジ化もいいんだか悪いんだか。

>購入した本体より部品のほうが確実に高価ですね(笑)
本体より部品代のほうが高価なのは特にアンプに多いですね。
パワトラ逝ってたらそれだけでばっちり入手価格オーバーしますorz
  1. 2011/05/28(土) 18:05:23 |
  2. URL |
  3. 借り猫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Nolis さん
>前オーナは何をどうしたかったのでしょう
たぶん修理したかったんだと思いますw 何事も力ずくでは駄目ですよねぇw

>片側のみ録音されて、もう片方からノイズが発生する
うーん、録音VOLのガリとか半田割れとか・・・ノイズの種類にもよりますけど。
半導体由来のノイズやヘッドの断線は(金銭的に)お手上げですorz
カセットデッキは回路の働きがわかりやすいので割と簡単ですよ。ぜひとも修理しちゃってください。
  1. 2011/05/28(土) 18:10:32 |
  2. URL |
  3. 借り猫 #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね

丁度、同じ機種を3kでドフより救出して分解していました。
内部はやはり埃だらけで内部は酷いものでした。
幸い、誰の手も入っていなかったので良かったのですがテープが食われます(汗)

キャプスタンローラーにヒビが入っているので交換したいと思っていますが部品出るかな?

5-56を内部にぶちまける人って居るんですね(恐


ジャンク修理が楽しいけど部屋がヤバイです
  1. 2011/11/15(火) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. 赤好き #-
  4. [ 編集 ]

Re: 凄いですね To: 赤好き さん

この機種はどこで見てもなぜか内部は埃まみれなんですよね・・・。

ピンチローラーですかね。テイクアップ側かサプライ側どっちかは供給不可だったと思いますが、片方なら出ると思いますよ。
それかゴムのローラー部分だけ交換しちゃってもいいかも。

>5-56
ハードオフの店員がやらかしてる場面に遭遇したことがあります・・・。自転車じゃないんだから・・・。

部屋がやばいのはどこも同じみたいですね。でもそろそろ8段積みタワーは解体しないとやばいです・・・崩壊が怖い。
  1. 2011/11/15(火) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. 借猫 #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/06(月) 16:04:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/128-875eada0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
170位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

