SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ONKYO A-817XX

ひっさしぶりーのジャンクー。

IMG_0254.jpg
ONKYO Integra STEREO INTEGRATED AMPLIFIER A-817XX
1986年発売、定価79800円。
1986年のミッドシップってところでしょうか。左側の音が小さいです2.5k。
なにもないから帰ろうかなーと思ったら、ビデオデッキの奥にX STABILIZERがちらり。
2日連続でも行くもんですねぇ。超久しぶり。
なぜかAVアンプとか書かれていましたがコンポジットビデオのセレクターがあるだけで普通のプリメインアンプです。
傷も少なくヤニ汚れだけでした。惜しむらくは側面のドフ傷・・・。
持ち帰り動作確認するとCD DIRECT以外ではLchの音が小さくかすかにしか聞こえない。まあバランスVRでしょう。

ずっしりした低音で重心が低い音かな。FRと近い?オンキヨーサウンドというかなんというか。
密閉スピーカーでジャズを鳴らすアンプって感じでしょうか。新しいめのバスレフだと低音がばふんばふんになるかも。
入出力はCD、PHONO(MM、MC)、TUNER、VIDEO入力各一系統、テープ入出力2系統、VCR入出力1系統。あとプリアウトとビデオアウトが1系統。
スピーカー端子はABの2系統。PHONE1系統。ACアウトレットは非連動1つに連動2つ。あとPHONO用のGND端子1つ。
十分ですね。映像セレクターなんて使わない(Sならまだしもコンポジットだし)。

うちのアンプでCDというポジションがあるのはこれだけなんだよなぁ・・・。A-X110+もAU-D707もLINEだし。

(゚Д゚ )ウマーポイント
CONTRABASSがすごい。
X STABILIZERが立派。

( ゚Д゚)マズーポイント
消費電力210Wってorz
すごく・・・熱いです・・・。

追記で分解。
バランスVRを目指します。
IMG_0230.jpg
動作確認中。CD DIRECTでは両側聞こえる・・・。

IMG_0233.jpg
裏側のX STABILIZER。このアンプの重量の半分はコレ・・・。

IMG_0235.jpg
中身。トランスが2つありますがLR独立などではなく充電電流の位相ずれをなくすパワーインフェイズトランスとかいうもの。

IMG_0234.jpg
カバー。いろいろぺたぺたついてますがあまり効果はないような・・・。

IMG_0242.jpg
平滑コン。nichicon NEGATIVE BLACK。15000μF×2とけっこうな容量。

IMG_0236.jpg
パワトラ。2SC3855と2SA1491のコンプリペア。

IMG_0244.jpg
フォノイコライザ部。オペアンプを使ったもの。MUSEが2つだけ使われています。手前の青いのはVXコン。
オペアンプはNJM4556(か60)DX。・・・DX?

IMG_0237.jpg
フロントパネルを取り外し。トーンとメインボリュームのノブを取り外さないとはずせません。ネジで6箇所留め。

IMG_0239.jpg
メインボリュームは・・・しょぼい・・・。回したときのフィーリングは悪くないです。
4連ですがCD DIRECT専用のボリュームがあるためです。ラウドネスはないのにセンタータップ付。

IMG_0240.jpg
各セレクトノブはなんと無垢。電源スイッチの先端部も無垢です!

IMG_0245.jpg
サブシャシーをはずすとこんなの。作業性は悪い。
バランスVRは当然半田付け(しかも足を折ってある)なので半田ごてが登場!

IMG_0247.jpg
取り外したバランスVR。
このタイプのALPS製MNカーブのボリュームは不良が多いですね・・・。

IMG_0248.jpg
Lchは奥側なのでこれでおk。軸はかしめてあるのでRchの場合は終了・・・。

IMG_0249.jpg
アルコール(いまだに料理酒)で清掃。綿棒真っ黒・・・そりゃ音でないよ。

IMG_0250.jpg
組みなおして確認。両側の音がちゃんと出てます。

おまけで。
IMG_0251.jpg
ダイオード・・・。
なんで発光?

以上です。フラットケーブルが直接半田付けになっているので融通がきかない設計でした。
関連記事
  1. 2011/05/04(水) 23:07:30|
  2. アンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<A-817XX リレーのお掃除。 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

No title

 自分も先ほどSU-7300Ⅱの二代目が到着し、早速軽い整備をして電源投入……あれ、片chから音が出ない……

 「出品者はしっかり音でました」とのことなので、輸送事故? と思いつつあやしいバランスVRをいじりたいものの、輸送事故なら郵便局に全部任せちゃえと思いつつーの(汗)

 左右バランスVRが無反応で、音の出ないほうに振り切ると突然なっていった(まわしても音量変化無し)スピーカから音が消え、INPUTが違う(AUXに入力して、チューナをINPUTセットにしてVRをあげたようなかすれたキンキン音)ような音がしてくるしまつ。

 前回もゆうぱっくで発送されてきたアンプが破損していたので、今回もゆうぱっく発送……こちらの受け取り側の郵便局の人が本当に申し訳なさそうなのが心に痛いです(汗)

 愛知県の郵便局が悪いのか、2連続で悪徳出品者に捕まったのか……果たして……
  1. 2011/05/07(土) 19:34:06 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 「出品者はしっかり音でました」とのこと
(片ch)音でました、とか?
人によってはトランスのなき(ブーンという音)で音出ましたとほざくようです・・・。
輸送事故は物理的破損が主なようですが・・・どうなんでしょう。

>  左右バランスVRが無反応で~
バランスVRとセレクターの接触不良っぽいですね・・・。場所によっては鳴っていたのかも。
A-817XXも最初どのファンクションでもCDの音がLchからでていましたがCDのスイッチをぐりぐりしていたら正常になりました。

ゆうぱっくは破損がすくなくて評判も悪くないんですけどね。
それに比べてS急便ときたら大型荷物の評判が特に・・・。
  1. 2011/05/08(日) 20:44:05 |
  2. URL |
  3. 借り猫 #-
  4. [ 編集 ]

No title

>>トランスの鳴き
 それはひどい(汗) 一度AUREXのAX-33で経験していますがあのぶーんという音は怖いですね。

>>左右バランスVR
 接点復活剤をとりあえずかけてみて反応があるかチェックしてみたのですが、その日は何の反応も無し。しかし次の日の朝にはなぜか普通に動くように……摩訶不思議な個体です(笑)

 同時に部品取りとして電源だけチェックした同じSU-7300Ⅱを入手したのですが、こちらは4Aのヒューズがふっとんでました。ホコリでショートしただけならいいのですがね。多分きっとトランジスタ死んでいるんだろうな……
  1. 2011/05/09(月) 06:14:03 |
  2. URL |
  3. Nolis #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あのトランスの鳴きは平滑コンの劣化、とどこかで見たような覚えが。たぶん違うと思うんですけどね。
アンプからあの音がすると音楽よりそっちが気になって(汗)

>しかし次の日の朝にはなぜか普通に動くように……
あー・・・AU-D707でありました。
プロテクション外れなかったのに急に外れて・・・今はうんともすんとも言いませんがorz
なんなんでしょうねあれは。

>4Aのヒューズがふっとんで
パワトラ死亡か電源部のコンデンサのショートとかブリッジダイオード破壊とかですね。
アンプはヒューズ飛びまで行くとよっぽどの名機でない限り割に合わないしそもそも手に負えないことが多いので片ch音出ずとかを狙ってます・・・。
  1. 2011/05/11(水) 18:26:07 |
  2. URL |
  3. 借り猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thunder17.blog103.fc2.com/tb.php/121-d5100867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
238位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

