SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KENWOOD DP-1100SG

P4281114.jpg
KENWOOD COMPACT DISC PLAYER DP-1100SG
1987年発売、標準価格89,800円。
1100シリーズ4代目であり最終章。
先代DP-1100Dに搭載されたマルチインシュレーションシステムを改良し、基板、メカ、シャーシそれぞれで振動をシャットアウトするNEW マルチインシュレーションシステム、ノイズキラー素子を組み込んだクリーンサイクロン電源、DACの個体差による歪みを極限まで低くするリアルステップ・フルビットD/Aコンバーター、などなど
DP-1100Dの後継機種ですが概観も中身もまったくの別物です。

オクにて入手。動作していたとのことですがCDが回転すらせず、ピックアップを清掃したところCD-Rも読めるようになりました。

P4271107.jpg
特徴的なインシュレーター、ストラットエアーサスペンション。
このストラットエアーサスペンションとメカニズムインシュレーター、そしてデジタル基板のPCBインシュレーターの3つをあわせてNEWマルチインシュレーションシステムと呼んでいたようです。

P4271105.jpg
背面。出力は固定と可変の2系統、デジタルは同軸とオプティカル。

P4271111.jpg
リモコンはRC-P1100SG。下位機種DP-990SGと共通です。
付属してきたものは液漏れで状態が悪く、文字が消えてしまっていたのでドフで入手。315円でした。

音はゆったりとした音場が広がりますがケンウッド伝統的なやや面白みに欠ける普通の音です。 続きを読む
  1. 2013/04/28(日) 16:44:41|
  2. CDプレーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAMAHA CDX-900D

ヘッドホンはもうちょっと置いといて、ジャンクです。

IMG_0024_20120701232443.jpg
YAMAHA NATURAL SOUND COMPACT DISC PLAYER CDX-900D
1987年発売、定価89,800円。
当時の中級クラス、売れ筋価格帯ですね。コネクターが金メッキで電源ケーブルが太めで極性表示つきのOFCなら持ち帰らざるを得ないでしょう。
4倍オーバーサンプリングのデジフィル、DACにグリッチレス高速ツインD/Aコンバーター(中身はバーブラウンのPCM56Pが2つといたって普通)を採用、そしてデジタル、サーボ部とアナログ(オーディオ)部は電源トランスから独立しているそうです。
リモコンはRS-CD9というものらしい。探しましょう。

トレイ開かない1k。フットの飾りリングが1個欠品してましたが別にそんなもんどうでもいいのです。
持ち帰ってから気づいたのですがどうやら先人がいたようでネジが一個違うものになっていてさらに1個別のところにねじ込まれていました。
でも欠品はなく特にいじられていなかったので別にどうでもよし。
トレイが出なかったのはゴムベルトの劣化、ついでにピックアップ移動用のゴムベルトもどっろどろだったので交換、あとRCAコネクターが破損していたので修復しました。

IMG_0025_20120701233139.jpg
バックパネル。シャーシはこの時代のヤマハCDP共通のプラスチック製。

ちょっと地味な印象ですがさすがヤマハさん、なプレーヤーです。NATURAL SOUNDは伊達じゃないぜ。
デザインよし、音もよし、中身も美しくオーディオ用部品多々。おすすめですよ。
追記で中身。 続きを読む
  1. 2012/07/01(日) 23:49:40|
  2. CDプレーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KENWOOD DP-1100D

IMG_0010_20120318202024.jpg
KENWOOD COMPACT DISC PLAYER DP-1100D
1986年発売、定価84,800円。
型番から当時の売れ筋モデルかと。トレイ出ませんで1k、さくっと修理。CD-Rも読めます。
音声出力が2系統ありますがどちらも固定。あと同軸デジタル出力付き。デジタル出力はバックパネルにあるスイッチでON、OFFできます。
再生ボタンがやたらでかいのが特徴的。小さなボタン以外はすべて金属板を貼り付けた構造で高級感あり。
再生ボタンの下に+10から+50と書かれたボタンがあり、テンキーと組み合わせることで59曲まではツータッチで飛べます。
DACはSONY CX20152。16bitのマルチビットDACですね。
デジタルフィルターはNPC SM5802B。何倍かは不明ですがオーバーサンプリングです。
そのほかオペアンプはNE5532P、LPFがNEC D4053BC。
リモコンはありませんが型番RC-1100Dというものらしいです。

音は柔らかい感じ。ソニーのしゃんしゃんした音とは違い、今まで感じなかった低音感もある。

追記で中身。 続きを読む
  1. 2012/03/18(日) 23:12:02|
  2. CDプレーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SONY CDP-70

IMG_0014_20111016202340.jpg
SONY COMPACT DISC PLAYER CDP-70
1985年発売、定価64,800円。
薄型で実にスクエアなデザイン。85年のエントリー機だと思います。兄貴分は303ESでしょうか。

久しぶりにドフってみたらSONY CDP-65@部品取り0.1kとかSONY CDP-70@部品取り0.3kやNational NV-880HD@部品取り0.2k、SONY SB-V900@部品取り1k、SONY SL-HF507@動作せず1kとかが転がってたのです。
どれもまあそれなりに安いし傷も少なく面白げではあるものの、ミニコンサイズCDPではどうせまた出ていくし初期のVHSデッキは電源部死亡でめんどくさい、セレクターはリモコンがなきゃ意味ないしベータはテープがないし今更どうしようもないし、ということで端子が金メッキのCDP-70にしました。

ノーコメントで部品取りコーナーにあったものですが、トレー開閉音ががらがらごろごろうるさいのとヘッドホン端子のRchが出力されない以外特に問題なく動きますね。CD-Rは怪しいけど。
トレーの音がすごいのはギア欠け、ヘッドホン端子はどうもボリューム死亡のようなので放置です。

エントリー機ではあるものの、出力端子は金メッキ、電源ケーブルはOFC、そのうえシャーシは全面塗装です。
音はいいですよ。厚みがあり決して安っぽくありません。
これで315円なんですもんねー。安い安い。

(゚Д゚ )ウマーポイント
金メッキ端子。
OFC電源ケーブル。
全面塗装で錆びる心配のないシャーシ。

( ゚Д゚)マズーポイント
リモコンに対応していない(別途受光部が必要)。
テンキーとミュージックカレンダーがない(デザインで±0)。
ギアドライブのトレーはうるさい。

追記で中身。
拍手返信はまた今度ね。 続きを読む
  1. 2011/10/16(日) 21:53:51|
  2. CDプレーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2回目か・・・。CDP-338ESD

RV-X70LTDは昇天しました。うんともすんともいいません以上。
少なくとも自分のミス(繋ぎ間違いとか)ではないことは確かだと思う(

IMG_0054.jpg
手前CDP-338ESD。奥CDP-970。音の違い?わかるわけ(ry
CDP-970・・・結局モーター死んで部品取りになりました・・・。

で、CDP-338ESD。ちょっと使わない間にまた表示異常が発生してました。それも前回よりも濃く。
ちょっとまえに修理したので記事に。追記へどぞー。 続きを読む
  1. 2010/12/21(火) 16:20:16|
  2. CDプレーヤー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
365位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

