SALTAWAY

古いオーディオ機器収集するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拡張子の関連付け - 覚書

個人的メモみたいなものなので気にしないでいいです。

関連付けの設定で「参照」を使用してプログラムの実行ファイル(.exe)を選んでも表示されない場合、その実行ファイルと同名の実行ファイルが過去に別の場所で実行されたことがあることが多い。
表示させるにはregeditでHKEY_CLASSES_ROOT\Applications\の該当するプログラム名のキーを削除。

登録されている拡張子を削除するにはregeditでHKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\の該当する拡張子のキーとその拡張子に_auto_fileとつくキーを削除。

トラブった時に案外役立つレジストリエディタ。
変なの消すとOS飛ぶけど。
  1. 2012/03/24(土) 21:42:00|
  2. PCネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャンクPC

IMG_0014_20120226204323.jpg
UNITCOMのLesance DT。どっかのショップブランドPCかと。
HDD、RAMなし、で1k。1050円ですよ1050円。Vistaマークのついたそれなりに新しいやつが1050円。
割といい感じのデザインだしショップブランドなら専用部品じゃないはずなのでケースとしても安い!ということで買ってきました。
さっそくご開帳~。
IMG_0015_20120226204343.jpg
マザボはESC 945GCT-M、CPUはPentium Dual-Core E2160(1.80GHz)、電源はAcBel製。E2 Power 390WなのかATX-350CN-SN6GNなのかAPI5PC17なのかわからないがたぶんATX-350CN-SN6GNが正解。350W。
あと内部USB接続のメモリーカードリーダライターが付属。オプティカルドライブとHDD、メモリーはなし。
マザーボードは同型番が市販されておりそれとはPCI Express x16スロットが1本になっているのとサウンドが5.1chに強化されている以外は変わりない様子。
5インチオープンベイ×2、3.5インチオープンベイ×2、3.5インチシャドウベイ×1とまあ一般的な構成。
っていうかファンにぜんぜん埃がついてない。ほとんどつかってなかったっぽい?

IMG_0027_20120226204441.jpg
このケース割とすげぇなーと思ったところはCPUファン用のエア取り込み口があるところ。
ちなみにフロントパネルとPCIメクラ板はワンタッチで外れるようになっています。横板もワンタッチで外れる機構なのになぜかビス止め。

HDDとメモリーを載せたらHDDに組み込んであったFedoraが起動しましたがさすがにTEAPO満載電源にいまさらの945GCマザーはちょっと・・・ということで、
IMG_0016_20120226204657.jpg
手持ち部品。
マザーボード:intel DG41RQ(G41 Express)
CPU:Core2Duo E7500(2.93GHz)
DVDドライブ:LITEON iHAS524
HDD:WesternDigital WD3200AAKS。
ATX電源:SCYTHE SCY-400-TG12(400W)
メモリー:DDR2 SDRAM 1GB

これらを組み付け。
マザーボードはどちらもLGA775ソケットなのでPentium Dual-Coreをそのまま使っても良かったのだけどCore2Duoのほうがクロック高い。ただしクーラーは945GCT-Mについていたものを利用。

IMG_0025_20120226205039.jpg
手前:リテール、奥:装着品。
Core2のリテールクーラーはピン圧入で固定するものだが裏側には何もつけないためマザボがとにかくそる。そのうち割れるんじゃないかと思うほどそる。
だいたい固定のための樹脂ピンも貧弱で指示通りねじるとねじ切れそうになる代物。軸ぶれも大きくそのまま回すとカラカラ言いながら回る。っていうか不良品かも。

IMG_0024_20120226205245.jpg
新旧マザー比較。左ESC 945GCT-M、右intel DG41RQ。っていうか紫毒々しい・・・。

IMG_0026_20120226205408.jpg
組み込み後。DVI-Dしかケーブルがない関係でグラボつけてあります(Radeon HD4350、しょぼい)。
ランプやスイッチのコネクターも一般的なATXケースのものと同じでバラけてるので自作とまったく同じ手順。

IMG_0023_20120226205552.jpg
Ubuntuインストールして完了。
ちょっとメモリー少ないけどまともに動くPC一台できました。 続きを読む
  1. 2012/02/26(日) 21:04:22|
  2. PCネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Vista

あり?SP2適用したら軽い・・・。
相変わらずネットは鈍足だけどまあ使えないでもない。IMEの日本語変換のタイムラグも大幅に短縮されて実用レベル。どうしたんだろう。
そういえばWin7はVistaのSP3相当という話が一時あったが、それが本当ならばSP2で割りと軽くなったのはあたりまえということなんだが実際どうなんだろう。

Windowsエクスペリエンス・インデックスの結果。
score.jpg
グラフィックスコア低い・・・チップセットのおまけじゃ無理か・・・。
ってよく考えたらメインマシンもグラフィックは3.7だった。HD4350じゃむりぽ(;´Д`)。

このスコアの説明を要約すると、
基本スコア1.0または2.0 AeroやWindowsのマルチメディア機能を実行するには性能不足。
基本スコア3.0 AeroとWindowsの機能を基本実行できるが、複数モニターの使用、HDビデオの再生等はきついかもね。
基本スコア4.0または5.0 基本的にWindowsはさくさく動く。複数のプログラムの同時実行もできるよ(ってか普通はできるだろ)。
基本スコア6.0または7.0 CPU、ハードディスク、グラフィックスともに申し分なく早いよ(というかこのレベルのマシンはコアなゲーマーもしくは3Dグラフィッカーにしか必要ないと思ふ)。
ということで、まあ中の下ってとこですか・・・。
あれ、まだ更新プログラムあるのね。
  1. 2011/07/28(木) 22:44:19|
  2. PCネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノートPCだからもともと軽いんだよ。

夏休み入ってから体重がまた減りまして、3キロ減の42キロになってました。
ちゃんと食べてんのに体重減るって俺大丈夫なんだろうか。休み中だし筋肉減ってんのかなー。
Vista軽量化の前に俺が軽量化していってる謎なにそれこわい呪い?

IMG_0008_20110727225047.jpg
どーでもいいけどこれBIOS起動音うるさい。
さて、Vista軽量化ですが、基本的に断念しました(早い
いやね、AeroテーマOFFだとそれなりに軽くなるけどそれじゃVistaの意味がなくなるというかなんというか。
WinXPにVistaっぽくするソフトいれてまでAeroテーマに憧れてた自分としてはそれは許せない。
あとアップデートがいまだに終わってないんですよ。
今やっとSP1適用したばっかりでSP2はまだだしなんかもういろいろまとめて346MBとかほざいてるしで終わりそうもないんで。

で、メインメモリ1GBでもスワップは案外起きてなくてバックグラウンドでごちゃごちゃ動いてるソフトが悪さをしているのではないか、という思考に至りました。
なんせメモリ使用量800MB台で収まってるしなにもしてない状態でHDD動きまくるし前使ったVistaマシンはここまで重くはなかったしCPU使用率常100%とかおかしいし。
とりあえずグラフィック割り当ての64MB引いても100MBは残ってるはずなのでなにも実行しない状態で始終カリカリいってるのはどう考えてもおかしいわけですよ。
と単純思考。まあそこにIE開いて動画見ればあっというまに1ギガ超えてすわっぷっぷっぷーなわけだけども。
まあ気が向いたらサービスの停止等々含めて試すかもしれませんが、体がおもいっきりだるいのでそこまでの気力が・・・。

ついでにネット接続が鈍足なのはどうもネットワークアダプタの仕様な可能性が出てきた。あれよく考えたら100BASE-TXなんだよね。
メインマシンは1000BASE-T(ギガビット)なもんでそもそもの転送速度が違うと。もうこれは仕方がない。

いまさらだけどこれのメモリーカードスロットはSDHC対応してないのね。
当たり前のように突き刺して「あれーおかしーな、読まねえよ?壊れてる?」とかやってました。てへ。

明日祖母宅にて片付けの手伝いしてきます。長期休暇のお約束になりつつある・・・。
  1. 2011/07/27(水) 23:09:09|
  2. PCネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SONY VGN-N50HB

結局浮いてたので借りてきた。

IMG_0007_20110726221234.jpg
無期限で。
とりあえずVistaに戻す。VAIOだからHDD変えたりOS変えたりしたらリカバリできない仕様かと思ったら違った。
以下メモ書き。

Ubuntuインストール前に作成したシステムリカバリディスクをDVDドライブに挿入。リカバリーディスク作成していない場合はここで終了。
自動的に「Windows修復ツール」が立ち上がり修復するOSを選択するように指示されるが何も表示されていないので選択せずに次へ(間違ってもドライバ読み込みとかややっこしいことはしないように)。
次の画面で「VAIOリカバリーユーティリティー」を選択、ウィザードに従う。ただし「お買い上げ時の状態にする」のみ選択可能(そういうポップアップがでる)。
途中でソフトウェアリカバリディスクを要求されるのでシステムリカバリディスクと入れ替え。これで鈍足Vistaに戻る。
初期設定を済ますとアプリケーションリカバリが実行されるのでOKを押して放置する。なんかいろいろいらんソフト入れてくれる。
途中でexplorer強制終了したのはびびったけど2時間ほどかけて終了。かかりすぎ。半分くらい後で消すソフトなのに。
終了しだいOfficeを付属CDで入れる。オフィスなんていらねーべさって場合はスルー。
いらんソフト消してインターネットつなげてアップデートとMSEインスコ。OfficeのプロダクトID承認もネットでおk。
ついでにWindows Updateを実行。重要な更新プログラム・・・114個orz
SP以前だもんなぁ・・・。

メモ終了。

うわーすげー鈍足。光通信なんですかそれな勢い。
メモリ1Gじゃきついな・・・7のStarterもこんな感じ。壁紙変更できる7 Starter=Vista。
こいつはインターネット巡回専用にするつもりなので重いのは大問題。なんだこれ動画かくかくでやんの。
今度いろいろ試して軽くしてみるつもりだけどめんどくさげだったらSplashtop OSに逃げる予定。動くかどうか不明だけどやってみる価値はあるはず。

※MSE=Microsoft Security Essentials
  1. 2011/07/26(火) 22:15:47|
  2. PCネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

解体屋

Author:解体屋
買わずに後悔するなら買って後悔しろ!がモットー
大阪府の端のほうの都市に生息してる

アルカイック・テクノロジーズ
一時閉鎖

さらしものになりたくない

カウンター


現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


全ての記事を表示する

カテゴリー

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
365位
アクセスランキングを見る>>

リンク(追加順)

愛子空想科学連合
 Nolis さま

VOLAGE
 ナカショー さま

アンピュアオーディオ…ときどきジャンク
 mymy さま

RUNRUNの道楽diary
 RUNRUN_sunny さま

管理画面
このブログをお気に入りに追加

Twitter

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

